日間賀島のおすすめランチ9選!西港・東港周辺の人気店

出典:金さん513さん

日間賀島のおすすめランチ9選!西港・東港周辺の人気店

愛知県知多郡にあるタコやフグの産地として有名な日間賀島は、海の幸が満載のランチ定食やコース料理を味わえるお店が豊富です。今回は西港や東港周辺にある、ランチにおすすめのお店をまとめました。日間賀島へ遊びに行く際には、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/10/21

43615view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる350の口コミを参考にまとめました。

日間賀島西港エリアにあるランチにおすすめのお店

乙姫

乙姫

「乙姫」は西港のすぐ近くにある、海鮮料理が豊富な食堂。開店前から行列ができるほどの人気店だそうです。

お店の奥には大きな水槽があり、いつでも新鮮な魚介を食べられるとのこと。

「たこの丸ゆで」や「たこしゃぶ」などの、タコを使った料理が充実しているのだとか。

「たこめし」は味噌汁や数種類の小鉢がセットでついてくる、ボリューム満点なメニューだそうです。

乙姫

「たこぶつ定食」は名前の通り、タコのぶつ切りがメインになっているメニューです。

タコはコリコリとした食感で、ワサビのピリッとした辛さとの相性が抜群だそう。付け合わせの海苔や味噌汁も絶品とのこと。

・たこの丸ゆで
丸ごと一パイ出てきたタコを、はさみで切り分けながら頂くのですが、これがびっくりするほどのおいしさ。ゆでダコとして食したタコで今までで一番おいしかったといっても過言ではありません。まず、はさみで足を切った時の弾力感。なかなか噛み切れず、噛めば噛むほど味が染みだしてきます。

出典: シグさんの口コミ

・刺身定食
刺身は平目とアオリイカ。席のすぐ隣に生簀があり平目・鯛・伊勢海老・シャコ・タコがたくさんいますので鮮度が悪いはずがありません。しこしこと大変歯ごたえのいい刺身でした。かき揚げもタコとエビ、タマネギを主にかりっと揚げられていておいしかった。

出典: まなちんさんの口コミ

あじ浜

「あじ浜」は、日間賀島の海産物を使ったボリューム満点の料理を堪能できるお店。西港から歩いて10分ほどの場所にあるそうです。

接客は非常にフレンドリーで、居心地のいい空間になっているのだとか。

唐揚げや白子、焼き物などのフグを使った料理をとことん味わい尽くせるコースがあるそうです。

「白子」は濃厚なコクがあり、ミルクのような味わいだそう。シソが添えられ、盛りつけもきれいですね。

「てっさ&フグのサラダ」は、フグの刺身やレタスなどの野菜が盛られた一皿。たっぷりとドレッシングがかかっています。

厚みのあるフグの身はやわらかく、淡白でさっぱりと食べられるのだとか。

ヒレ酒は、 地元半田の酒造メーカー國盛がヒレ酒専用として出しているお酒でして 甘口のお酒が、香ばしぃ炙ったヒレとあわさり、絶妙ですわ!めっちゃ美味しかったので、継ぎ酒してしまいましたぁ!

出典: ラッタッタ~大佐さんの口コミ

4月のこの季節、刺身盛りはアイナメとしゃこ。アイナメは、コリコリ感があり脂がのっていました。シャコは身がとっても柔らかく美味しいエビを食べているような感じでした。

出典: ナッキーモモさんの口コミ

すず屋海游亭

すず屋海游亭 - 玄関外観。

「すず屋海游亭」は、西港から歩いて1分くらいの場所にある旅館。入り口前のタヌキの置物が目印です。

日間賀島産のフグやタコを使った料理を中心に、新鮮な海の幸を食べられるとのこと。

すず屋海游亭 - 唐揚げ。

日帰り昼食付きプランもあるそうなので、宿泊の利用なしでも気軽にランチを楽しめます。

骨ごと揚げられている「フグの唐揚げ」はしっかりとした弾力があり、中がジューシーに仕上がっているのだとか。

すず屋海游亭

メニューはフグ料理の他、タイやエビを使った料理もあり、色々な魚介の美味しさを堪能できるそう。

「有頭海老の塩焼き」は身がプリッとした食感で、頭から丸ごと食べられるとのこと。

・ゆでダコ
切り分けてくれている時からやわらかさが伝わってきます。で、食べてみると…むちゃくちゃやわらかい!といってももちろんフニャフニャという訳ではなく、弾力はあるのに簡単にかみ切れて、味が濃い!豪快にかぶりついていただきます。

出典: _takiさんの口コミ

・雑炊
旨みが濃く、しっかりしたスープが出来上がってました。コースの余韻を楽しみながら胃の腑も満足の味。

出典: ななめがねさんの口コミ

大海老

大海老

日間賀島西港エリアにある「大海老」は、魚介をふんだんに使った定食ランチがおすすめの旅館。朝食も大満足のボリュームだそうです。

海の見えるお座敷で、靴を脱いでくつろぎながらランチタイムを過ごせるとのこと。

ふぐが美味しいと評判のこちらの旅館では、ランチタイムから「てっちり雑炊」などを味わう方が多数。

その後海鮮づくしを味わった後に、「赤出汁アラ汁」が提供されるとのことですが、中には店名「大海老」から期待される方も多いという、伊勢海老の頭が入っているとのこと。

ランチから、贅沢な味わいが楽しめそうですね。

大海老

「穴子の白焼き定食」はご飯や味噌汁、漬け物などがセットになったメニュー。アナゴは半身分が丸ごと焼かれているそうです。

品数が豊富でありながら、1,000円というリーズナブルな価格で食べられるのだとか。

口コミによると、「タコの釜めし」も人気のあるメニューだそうです。ごろごろ入っているタコの身は、弾力があって美味しいとのこと。

蛸の唐揚げは、柔らかくて鮮度の良さが伝わってきます。また、吸盤は親指サイズなので大振りの蛸であることがわかります。地元では日間賀島は食べ物が美味しいところとして有名ですが、初めて足を踏み入れた自分としては、たいへん感動的でした。

出典: shu yamakiさんの口コミ

河豚の唐揚げはとても美味しいですし、鍋物美味しい。日間賀島のこの雰囲気で、この価格でこれだけ食べられたら大満足です。

出典: エッグログさんの口コミ

風車

「風車」は、日間賀島産の海の幸が盛りだくさんのコースを楽しめる旅館。口コミによれば送迎のサービスもあるのだとか。

ランチタイムは11時から14時まで。日曜日も営業しています。

風車

「グルメコース風車」は、ワタリガニやアナゴなどの魚介を使ったさまざまな料理を食べられるコースとのこと。

「お刺身盛り合わせ」は、迫力満点のビジュアルが魅力的ですね。身がプリプリとしているそうです。

風車

「サラダ」は、野菜とともにフグの皮が入っている一品だそう。ネギがのせられ、彩りもいいですね。

フグの皮はコリコリとした食感で生臭さがなく、洋風ドレッシングの味つけが美味しいのだとか。

・てっちり
薄くスライスされた河豚のお刺身をポン酢で頂きます。河豚の身は弾力があり、かなり歯応えがあって私好み!味は淡白ですが、脂っこいのも血生臭いのも嫌いなので刺身が苦手な人でも食べられると思います。てっちり初めて食べましたが本当に美味しかったです。

出典: suqquさんの口コミ

かます(身がジューシーでおいしかったです)大あさりなどお料理はおいしかったです。宿の方々も家族経営らしくアットホームな感じで楽しかったです。

出典: チュンムーさんの口コミ

まるよ

「まるよ」は、トラフグ料理をリーズナブルな価格で食べられる旅館。タコやエビを使ったメニューもあるのだとか。

ランチタイムにも個室の利用ができるそうなので、他人の視線を気にせずのびのびと食事を楽しめます。

天然のトラフグを使った料理を味わいつくせる、数種類のコースがあるそうです。

「福多幸丸コース」の中の一品、フグ寿司はスジコやネギが添えられていて、味だけでなく見た目も楽しめます。

各コースの〆には、「フグ雑炊」を食べられるのだとか。

フグの鍋料理「てっちり」のダシを使って、お店の人が作ってくれるそうです。最後の最後までフグの美味しさを楽しめますね。

小鉢を含めて、手料理感がとても気持ちよく料理を運んで下さる方も気さくで、とてもなごみました。日帰りの昼利用でしたが、風呂にも浸かり、良い気分で帰ることが出来て、満足しています。

出典: fatmanjoeさんの口コミ

民宿宿で頂く河豚三昧Aコースは、河豚以外に日間賀島名物の茹でタコ、大きな渡り蟹や伊勢海老が付き豪華絢爛♪流石に本場地元で頂く河豚は、焼き白子に焼き河豚、河豚唐、てっさ、てっちり、そして雑炊とこれでもかと河豚尽くしの上ボリューミーでとても美味しい♪

出典: みうっちょさんの口コミ

角晴

日間賀島でふぐが評判の「角晴」は、夫婦で切り盛りしているアットホームな雰囲気のお店だそうです。

ランチタイムにも単品メニューが注文可能で、アルコールの提供もおこなっているのだとか。お昼からちょい飲みも楽しめます。

角晴

ランチタイムは、魚介の刺身やフライなどがメインの定食メニューを食べられるとのこと。

「たこ定食」はブツ切りのタコや味噌汁、煮豆などを食べられるメニュー。揚げ物の小鉢もついていて、食べごたえがありそうですね。

定食メニューの他に、魚介を使った丼ものやカレーライスなどもあるそうです。

「しらす飯」は、味噌汁と漬け物がついてくるメニュー。釜茹でしたシラスがたっぷりのったご飯に、ダシ汁をかけて味わうのだとか。

入りやすい雰囲気のお店であまり大勢では入れないから、団体客も居ないし静かに落ち着いていただけてそこもよかったです。また行きたいお店です。

出典: Non★さんの口コミ

やっぱり日間賀島のたこ、しらすがおしいいですね!別皿で注文したエビは、ほのかに塩味がするのでエビ本来のおいしさを楽しめます。夫婦二人で切り盛りをしており、アットホームなお店でした。

出典: たくあんあーんさんの口コミ

日間賀島東港エリアにあるランチにおすすめのお店

たいかいろう 東店

日間賀島の東港近くにあるお店、「たいかいろう 東店」。定休日は木曜で、ランチの営業は11時から14時半までです。

テーブル席やお座敷だけでなくカウンター席もあるそうなので、一人でも気軽に利用できます。

たいかいろう 東店 - 刺身定食

ランチタイムには、定食や丼ものメニューを楽しめます。

「刺身定食」はカンパチやスズキなどの刺身盛り合わせに、イカナゴの煮つけや数種類の小鉢がついています。刺身はどれも鮮度が高いそうです。

たいかいろう 東店

「穴子白焼定食」はご飯や味噌汁に2匹分くらいのアナゴがついた、満足度の高いメニューとのこと。

アナゴの身はふっくらとしていて、ジューシーでさっぱりとした味わいに仕上がっているのだとか。

・煮魚定食
運ばれてきた煮魚を見てびっくり!大きいんです!しかもおいしい!このお値段でこの内容はすばらしいの一言です。

出典: まつたけさんの口コミ

・しらす丼
しらす丼も美味い。潮の薫りがするふっくらとしたしらすが丼一面にたっぷりと入っていて美味。セットのサラダにはイカも入っていて個性があります。

出典: manpukudaiohさんの口コミ

Barca

Barca

「Barca」は、日間賀島産の魚介を使ったメニューが豊富なお店。8時半から16時まで営業しています。

明るい接客に口コミの間では定評があり、店内が常に和やかな雰囲気に包まれているのだとか。

Barca

生シラスと釜あげシラスの両方を味わえる「しらす屋さんの生しらす丼」。サラダにもシラスが入っていて、シラス尽くしのメニューです。

わさび醤油とお店自家製のラー油をかけることで、より美味しくなるとのこと。

Barca

単品メニューは串揚げや唐揚げ、フライドポテトといった揚げ物系が充実しているそうです。

「しらすの天ぷら」は、シンプルに塩をかけて味わう一皿。お酒のおつまみとして食べるのもよさそうですね。

・バルカカレー
子供でも食べれるくらいの辛さです。シラス丼を嫁さんが注文したので一口もらいましたがコレは最高に美味かったです。食べるラー油を少し入れてたべましたが非常に良くあう。

出典: 納豆は食べれませんさんの口コミ

店名の入ったBarcaサラダはしらすと水菜、タコの唐揚げのサラダです。異色の組み合わせな気もしますが、それぞれが単体で美味しいのでいい組み合わせです。

出典: あてさんさんの口コミ

※本記事は、2020/10/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ