佐賀のおすすめカフェ9選!おしゃれに楽しもう

出典:なみなみんさん

佐賀のおすすめカフェ9選!おしゃれに楽しもう

佐賀には、有名な温泉や美味しいグルメがたくさんあります。気軽に入れるカフェもたくさんあるので、佐賀観光で歩き疲れたときにはカフェに立ち寄って休憩するのがおすすめです。ここでは、佐賀でおすすめのカフェをまとめました。

更新日:2024/01/26 (2020/04/06作成)

1294view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる454の口コミを参考にまとめました。

佐賀・鳥栖のおすすめカフェ

珈茗爾

「珈茗爾」は、佐賀駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。レトロな雰囲気で昔ながらの喫茶店だとか。

地元佐賀の方に長く愛されているお店。店内にはカウンターやテーブル席など全22席を用意しています。

鮮やかなブルーが印象的なカップとソーサーで提供される定番のコーヒー。

コーヒーはオーダーを受けてから丁寧に淹れるため、アツアツの状態で味わえます。香りがよいのが特徴だとか。

ヨーロピアンテイストなカップで提供されるウインナーコーヒー。ふわふわのホイップクリームをトッピングした一品です。

ほんのり甘い味わいで、一口飲むとほっとするのだとか。

中に入ると、ちょっと貫禄が出て来た老舗っぽい意匠です。カウンター席に座ってみると、左手には年代物のお雛様。正面には水出し装置。ダッチコーヒーを抽出してるんですね。珍しいコーヒーショップに当たりました。

出典: 行列のできるさんの口コミ

・ウインナーコーヒー
コーヒーカップは薔薇の綺麗なカップで気持ちが高まります。上にホイップされた生クリームが、中には暖かいコーヒーです。

出典: kumaosantoomiさんの口コミ

カフェ・ド・ブルー

「カフェ・ド・ブルー」は、新鳥駅から徒歩12分ほどの場所にあるカフェ。ボリュームたっぷりのパフェで有名なお店です。

店内には5つのカウンター席と75のテーブル席、全80席を用意しています。

カフェ・ド・ブルー

画像はハンバーグです。肉の旨味がしっかりと感じられる仕上がりなのだとか。

外はこんがりと焼き上がり、中は肉汁たっぷりでジューシーなようです。食感がふわふわなのも人気の理由。

カフェ・ド・ブルー

可愛らしく盛り付けられたパンケーキ。見た目が可愛いのでSNS映えも間違いなしの一品です。

ちょっとしたティータイムにピッタリで、女性を中心に人気の高いメニューだとか。

・ハンバーグ
ハンバークは少しふんわり目のものです。肉汁とともに脂も出てきます。脂をさっぱりさせることができるコーヒーを一緒に持ってきてもらうことで、更に美味しく食べられます。

出典: yuu_yaさんの口コミ

店内は、喫茶店のような雰囲気の席や、カウンター、窓際の明るいカフェのような雰囲気の席、大人数で囲んで座れる席など、様々なタイプの席があります。

出典: Chikuwa♡さんの口コミ

古民家カフェ&バル saburo36

古民家カフェ&バル saburo36

「古民家カフェ&バル saburo36」は、鳥栖駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェ。隠れ家的な雰囲気のお店だとか。

店内にはソファ席やテーブル、座敷など全40席を用意しています。

古民家カフェ&バル saburo36

ランチセットには、パスタやスープ、サラダ、デザートなどがついてボリュームたっぷりだそう。

基本的に毎日内容が変わるため、いつ足を運んでも新鮮な気持ちで料理を堪能できるのだとか。

古民家カフェ&バル saburo36

名物メニューのフレンチトーストです。ふわふわの食感でとても美味しいのだとか。

甘さは控えめなようなので、甘いのが苦手な方でも食べやすいようです。コーヒーとの相性もいいのだそう。

隠れ家的な感じで、店内はとても癒される雰囲気でした。ボサノバ系??の音楽も素敵です。オシャレな穴場って感じです。

出典: takako1223さんの口コミ

古民家風の外観(平屋)で、内観もお洒落。八女にあるaocafeに雰囲気が似てますね。個室っぽい部屋と座敷の部屋、ソファーのオープン席に、オープンテラスまであります。

出典: ryooooochinさんの口コミ

有田・武雄のおすすめカフェ

ギャラリー有田

「ギャラリー有田」は、有田駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェ。佐賀の特産有田焼のカップを使っていることで有名なお店です。

店内にはカウンターやテーブル、個室、半個室など全80席を用意しています。

2000以上ある有田焼のカップから、好きなものを選んでコーヒーを淹れてもらえるのが特徴。

好きなカップで味わうコーヒーは、まさに絶品だとか。ゆったりと贅沢な時間を過ごせそうですね。

ランチは和食料理を中心としたメニューを味わえます。器も有田焼で、上品な気分になれるのだとか。

ランチには日替わり膳やドリンクセット、ドリンク&デザートセットなどを用意。

白亜の建物、大きな花瓶のオブジェ、有田焼柄にペイントされたミニクーパー(車)が目印です。2000客を超える珈琲カップ&ソーサーが、壁一面にずらりと並ぶ圧巻の空間で、珈琲やランチがいただける店内。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

2000個あるというカップに囲まれて、それぞれの絵柄の小宇宙に一つ一つ目をやりながらいただくランチはなかなかできる体験ではないと思います。

出典:https://tabelog.com/saga/A4102/A410202/41000205/dtlrvwlst/B220926023/

カフェ れすとらん こぱん

「カフェ れすとらん こぱん」は、有田駅から車で5分ほどの場所にある一軒家カフェ。駐車場も完備しています。

食事系メニューが充実しているのも、評判のようです。

ハンバーグは鉄板で焼かれており、アツアツの状態で食べられるのが嬉しいポイントです。

チーズやデミグラスソースなどの種類を用意しており、好みの味で食べられるのも人気の理由。

ソフトクリームなど、スイーツメニューも美味しいと評判です。

器にもこだわっており、見た目が可愛らしいのも特徴。SNS映えもしそうです。ほかにも黒ごまのパフェのようなメニューもラインナップ。

ハンバーグは種類も豊富で、チーズが入ったものや、ソースがデミグラスだったり自家製和風ソースだったり、サイズもS,M,Lが選べたり。女性にも男性にもうれしいですね。

出典: りりぃママさんの口コミ

・グリルチキンとハンバーグ
基本は、スープ、サラダ、ライス(パン)、ミニナポリタン、ソフトクリームが付いてます。ボリュームもありま~す!チキンは鳥の皮はパリッとして、肉は柔らかく弾力もそこそこあります。

出典: ススムおじさんさんの口コミ

龍泉荘 奥の院 木もれ陽

「龍泉荘 奥の院 木もれ陽」は、有田駅から車で10分ほどの場所にある、自然に囲まれた立地のカフェです。駐車場も完備。

店内にはカフェとしては珍しく、個室も完備。プライベートな集まりのときなどにも、よさそうですね。

龍泉荘 奥の院 木もれ陽 - オニオングラタンスープ

「オニオングラタンスープ」は、じっくりと加熱しながら調理されていて、旨味や甘みが閉じ込められているとのこと。

チーズもたっぷりと使われており、風味がとてもよいのだとか。

龍泉荘 奥の院 木もれ陽 - しっとりとしたガトーショコラ。

手作りの「ガトーショコラ」は、ほどよい甘みと苦みがコーヒーと見事にマッチするのだとか。

ふかふかでしっとり感もあるチーズケーキも人気のメニュー。甘くてクリーミーとのこと。

雰囲気はゴミゴミしておらず、川に向かって皆が段々に座るスタイルで、非常に落ち着いて食事ができます。ほかに個室もあります。

出典: アラビックさんの口コミ

ここはカフェと岩盤浴があり周りも渓谷の自然に囲まれ、とてもいい雰囲気のお店。店内は入ってすぐにたくさんのパンが並んで、その奥にカフェがある。大きなガラス窓の向こうに春は桜、秋は紅葉を見ながらゆっくり軽食を取ることができる。

出典: kodama345さんの口コミ

山閑人

山閑人 - うっそうと茂る木に囲まれた素敵なおうち。

「山閑人」は、高橋駅から車で7分ほどの場所にあるお店。佐賀の農村部の中にぽつんと佇む山小屋カフェです。駐車場完備。

店内には4つのカウンター席と、16のテーブル席を用意しています。

山閑人 - コーヒー。美味しいです・・・。

コーヒーは、オーダーを受けてから丁寧に1杯ずつ淹れているのだとか。

コクがあってとても美味しいのだとか。飲みやすいブレンドで、香ばしくて酸味も少ないようです。カップにこだわっているのも特徴。

パスタやカレーなどのフードメニューも充実させているほか、デザートメニューも豊富とのこと。

コーヒーや紅茶などドリンクメニューも多く、デザートとのセットメニューも評判のようですよ。

まるでどこかの別荘地にありそうなカワイイ山小屋。店内は薄暗く、レトロなインテリアがたくさん!どうやら陶芸家オーナーのアトリエ兼自宅としてドイツの山小屋をイメージしてつくられたそう。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

雰囲気は結構暗めで落ち着きのある感じです。いろんな小物がレトロな感じにおいてあって、インテリアもかわいいです。

出典: mikicatさんの口コミ

唐津・呼子のおすすめカフェ

ヌフ・ベーカリーカフェ

「ヌフ・ベーカリーカフェ」は、唐津駅から徒歩12分ほどでアクセスできるお店です。パンのテイクアウトも可能。

店内には3つのカウンター席と19のテーブル席を用意。駐車場も完備しています。

ベーカリーに併設されたカフェということで、パンをお目当てに来店される方も多いとか。

「クロワッサン」は、サクサクとした食感が特徴で、温めた状態で提供してくれるのも嬉しいポイント。

バターがたっぷり使われており、とても風味がよいのだそうです。

ふんわりとした食感と評判の「フレンチトースト」。甘めの味付けで、コーヒーの苦みともよくマッチするのだとか。

ほかにも「焼きりんご」や「スコーン」など、多彩なスイーツメニューがあるそう。

パン屋さんに、カフェが併設されているのですが~カフェは、ちょっと奥まっていてまたまたイイ感じ♪♪♪クロワッサンとフレンチトーストを、選んでコーヒー・紅茶を、カフェで頂く事のしました(*^^)

出典: まろんママさんの口コミ

古い建物が立ち並ぶ城下町のような場所に不意に現れる超オシャレカフェ。中も外も白を基調としたスタイリッシュな雰囲気です。お店の奥の方がカフェスペースとなってますね。

出典: nemu-nemuさんの口コミ

Tea & Space 基幸庵

「Tea & Space 基幸庵」は、唐津駅から徒歩15分ほどの場所にあるカフェ。和テイスト漂う雰囲気が人気です。

店内も、木を使ったナチュラルなインテリアが評判。木の香りがとっても落ち着く、という口コミも寄せられました。

抹茶と和菓子のセットが人気です。抹茶はすっきりとした苦みと、奥深い香りが感じられるのだとか。

和菓子もほんのりとした甘さがあり、抹茶との相性がとてもいいと評判です。

Tea & Space 基幸庵

すっきりとした黒蜜の甘さが特徴のスイーツ「あんみつパフェ」。

セットでほうじ茶がついてきます。パフェの甘みと香ばしい風味のほうじ茶は、抜群の相性なのだとか。

木材をふんだんに使われた店内は、木の香りが満ちてとっても落ち着く空間?窓から見えるお庭も綺麗に管理され、春本番になると木々のお花が美しい景色を眺められるのでしょう♪

出典: オーノリーさんの口コミ

・あんみつパフェ
たしかに構成要素はあんみつ。ただ全体的にすごくあっさりしています。餡も、ほとんど煮豆的な。抹茶寒天は素っ気ないので例えばムースの方がまとまりはよさそうに思いましたが、添えられた黒蜜で甘さは調節できますし、逆にいいかもしれませんね。

出典: snowdropさんの口コミ

※本記事は、2024/01/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ