【熊本】豚肉 29選 2月29日は【豚肉の日】にしよう

出典:おフランスぶたさん

【熊本】豚肉 29選 2月29日は【豚肉の日】にしよう

ぶただからね。豚肉料理のお勧めをしたいと思うよ(身内を売る)。逐次追加していって、29軒紹介しますぞ。逐次って豚っぽいね。

更新日:2021/04/09 (2020/02/06作成)

1204view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1835の口コミを参考にまとめました。

熊本県民はもっと豚肉をすこれ

あんま豚肉を食べない傾向にあるようにも思いますね。気のせいでしょうか?

豚には食肉としての家畜的要素しかありません。
乳も卵もありませんし、騎乗も出来ません、毛もありません。

それでもなお家畜として何ゆえに、牛や鶏と同じように扱われるのか。
これはひとえに、豚肉の素晴らしさあってこそのことであります。


ところで、豚汁はトンジルだと思う。ブタジルはちょっと。ブランカっぽさを感じる。そもジルって響きがいかがなものか。

勝烈亭 の 「トンカツ」

ブタカツとは言わんじゃろ?

とりま、いわずとしれた有名店。ミシュラン掲載店(の支店)。

カツとかフライとか最初に言い出したのは誰なのかのう。

山ねこ軒 の 「ポークジンジャー」

ポークジンジャーってのは、和製英語だそうで。

「豚の生姜焼き」をダイレクトに意味する言葉らしいぞ。なお、生姜焼きにも大別して2つのパターンがあるのだが、そのどちらも同じくポークジンジャーなのだろうか。

東そば の 「カツとじ丼」

ぶたは老夫婦がされている飲食店に敬意を払うがゆえの贔屓目も少しはあろうけども。

しかしですな?優しくて温かい気持ちになれるってのは、他に替え難いイニシアティブ。

ぶた即ち愛なのですよ。

麦の宿 の 「二重カツ丼」

飯の底に一段、トンカツがひいてある。なので二重なんだなあ。普通に飯の上に二重に載ってても悪くはないけどヒネリ的にはね。

香ばしい衣と、出汁のしみた衣と、2通りのカツを楽しめるということでもあろうか、しらんけど。

なんやろ、ダブルトマホーク感ありますな。タマネギが良い感じにハリケーンだし。

味噌乃家 の 「豚丼」

トンドンじゃないんだよなあ。
ブタドンなんだよなあ。

でも、十勝なんで、トカチのトンドンのほうが韻を踏んで云いやすい、やはりトンドンなのか。

関係ないけど、てんどんまんはいるけどぶたどんまんは出てこなかった。やなせ先生、お安らかに。

肥後亭 の 「ぶたバラ丼」

画像はぶたバラとろろ丼だけど。
豚バラの奥に半熟卵がありトロロが濃厚接触ですよ。

基本、お好み焼き屋さんなので、広い鉄板で焼いて作られる。とろろも加熱して頂けたところに配慮を感じましたな。

おにくの大将 の 「もつやき」

画像は牛モツなんだが。

意外に豚ホルモンを食べていないことに気づいた。今後は意識して注文しましょう。

旧店名が「ぶたに夢中」だったというのもポイントが高いと思います。

オーデン の 「ヴルスト」

ソーセージのことですけど。イタリア語ならサルシッチャ。

え?フランス語?ソーシソンです・・・

けっこうミンチですけど、豚肉率が高いのです。そう、皆さん結構、豚肉食べてるんですよ。

スペイン料理 トレス の 「コチニージョ」

生ハム「ハモンセラーノ」の原木でもよかったんだが、やはりここは丸焼きだろーということで。

要予約、かなり前から。お祝い料理的なものです。画像の豚で4キロ。仔豚ですな。

パエリアも要予約だけど状況次第では(出来上がるのに時間はかかるが)当日予約でもなんとかなるかもしらんね。

ビアホールMAN の 「スペアリブ」

熊本最古のビアホール

こちらの名物であるスペアリブ、鬼辛子をたっぷりつけてかぶりついてビールで涙とともに流し込んで欲しい。

スペアリブもいいが、サーデンも注文すべきでありますぞ。

肉酒場 DRAGONFLY の 「バロティーヌ」

なんかFFの女性系敵キャラみたいな名前だけども

ballottine
骨を除いて広げたトリ(鶏、鳩、鶉など)で挽き肉やフォワグラなどのファルスを包み込んだもの。

パルスのファルシのルシがパージでコクーンというわけですな?

BIG DREAM の 「ハンバーガー」

ポーク100%のパテですよ。

ちなみにTAIYO駐車場には、もうないよ。ケータリングのでかい車で活動しているよ。

オーナーの実家が養豚場なんだよ。

スタンド おやま の 「シューマイ」

こちらの焼売も素晴らしいものです。中身ぎっしりですな。

で、こちらは「せんべろ」のシステムがあり、大変お得なお店です。0次会に超おすすめですぞ。

シューマイボーイ の 「シューマイ」

焼売。焼いてないよな、蒸してるよな!

は、さておき。こちらのシューマイすこ。店名にするだけのことはある。

ビールもいいけど、こちら特製のレモンサワーで流し込みたいですな!

わかさ の 「豚バラ串」

これに関しては、ほぼロケーションである。
熊本最後の屋台にて、七輪で焼く豚バラ串。

そらま、いい肉を腕のいい職人が
いい器材で焼いたのが良いに決まってる。
けどな~、そうでもないんだ、これが。

あるのはメジャーな瓶ビール。焼酎飲めるんなら焼酎もあるはず、ぶた飲まないから見てなかったけど。

アントニオ の 「あご出汁餃子」

この餃子もまた素晴らしい。ゆでタンもとても良いものですけども、やっぱ餃子を紹介すべきなんだよ。

そして、ハッピーアワーが非常にお得。まったく完璧やな!

ちゃおず の 「餃子」

焼餃子って、中国の人は敬遠するそうな。理由は調べてみたらいいですな。

それでもぶたは、焼餃子がすこなんだ。水餃子もいいけど(優柔不断)。

ぬちぐすい の 「ラフテー」

沖縄版・豚の角煮みたいな、そういうもの。

「羅火腿」と書きますよ。
知っているのか雷電感あるね。民明書房的な。

中国の東坡肉(トンポーロウ)がルーツと言われているらしいが、ぶたは食べられれば何だって気にしない。

鼎泰豊 の 「小籠包」

やっぱ汁気のある小籠包が熊本らしいっつーか、お前のことが好きだったんだよ的な感想を最近持たれたレビュアーさんも多いんじゃないかな。

今更だけど知らない人がいるかも知れないし、ディンタイフォンのショウロンポウだよと書いておく。

山本屋食堂 の 「豚汁」

やっぱトンジルやろ、ここまでいろいろ書いて来て思うには。ブタジルじゃないと思うわ。

んでま、百年食堂。鯖の煮付とかもいいけど、こういうところも抜かりなく老舗。寒い冬にはぜひだね。

桂花ラーメン の 「太肉(ターロー)」

桂花ラーメン 本店

ざっくりいえば角煮のアレンジであるが、これで桂花は東京進出して天下とったようなものである。

これは桂花オリジナルであり、中国にこういう名称の商品は(過去には)ない。元は角煮だけどね。

ベタなチョイスだが、敬意を表して。

宝来軒 の 「酢排骨」

いわゆる酢豚なんですけどね。スーパイコ。九州でそう呼ぶ。

中国では古老肉・咕咾肉(グーラオロウ)、糖醋肉(タンツゥロウ)というらしい。

藍・天 の 「ぶたちゃんまん」

見て!ぶたの肉まんなんだよ
かわいいね

などとミームをいじりつつ。
益城町の中華料理店。子供が喜びそう。
パンダもあるよ(中身は餡)。

で、「鳥だ!飛行機だ!」っていうネタ、昭和末期世代にしか通じないんでしょうね。ビートたけしさんなんですけどね。

山水亭 の 「ぶたまん・角煮万」

お店公式で「ぶたまん」表記なのです。肉まんじゃなくてね。しかも「角煮万」だしね。

ラーメン店だけども、店頭で販売してますな。手土産にすると喜ばれますな。

チャーシューもラーメンに入ってるし、こちら豚肉極まっとりますな。

とん八 の 「豚足(唐あげ)」

移転してきた名店とのこと。遅れてきたルーキーみたいな響き。まぁ老舗らしいんですけどね初見さん。

まぁぶたは豚足を食べるぶたではないのでよくわからんのだが、見知ったところですこぶる評判がよろしい。近々確認せねばなるまい。

阿蘇クララファーム の 「ハム・ベーコン」

雲雀もよかろう。よいものです。でも最近は熊本市でも買えるんだよなあ。

そこでですな。薬局でもあるんですよ、こちら。話題性あるでしょ。たぶんこのあたりでしか買えない。

それはそれとして、ポプテピピックのベーコンムシャムシャくんはいいキャラですよね。

天さん の 「うな重似」

うな重・うな丼に、似せて作った、というもの。甘辛い味付け。まぁうな重に似せてあるからね、そうだろうね。

Single blade の 「ジャークポーク」

ジャークチキンのポーク版というか。珍しいものだと思う。塩とスパイスがっつり男の料理。

「殿様ランチ」とか「おじさまランチ」とか、ユニークなメニューもある。っていうか釣り具屋さんでもある。

※本記事は、2021/04/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ