オススメ美味しい塩ラーメン6選

出典:あちおさん

オススメ美味しい塩ラーメン6選

2019年2月8日現在、今まで食べた塩ラーメンの中でも特に美味しかったものをお店とともにご紹介いたします。

更新日:2019/02/17 (2019/02/08作成)

1902view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9498の口コミを参考にまとめました。

毘沙門天

JR豊田駅から徒歩5分程のところにあります。
雑誌にも多く掲載されておらず、お店を知らない方も多いとかもしれません。立地を見てもまさに隠れ家といった感じです。店内はバーのようなお洒落な雰囲気です。個人的に淡麗系のラーメンではトップクラスに好きなラーメン屋で、食べログの評価に惑わされないでいただきたいです。
私はいつも鶏そばを選んでいます。スープは鶏の味が主張しすぎず、爽やかで甘味がじんわりと広がる、一口すすったら病みつきになるほど美味しい味わい。また、このスープの旨味を柚子がさらに押し上げています。長ネギ、鶏チャーシュー等といった具材が一つ一つ爽やか旨味が凄く、さらにスープとの相性が抜群でラーメンとしての完成度が凄まじく高いと思います。麺も食感がたまりません。

麺屋 翔 本店

麺屋 翔 本店

JR新宿駅から徒歩10分程のところにあります。2018年ラーメンTOKYO100名店、麺屋こうじグループの有名店です。
私は香彩鶏だし特製塩ラーメンを頼みました。スープは鶏の旨味がゆっくりと広がり、甘く芳醇な味わい。塩ダレとの相性が究極的です。麺は細麺で小麦の味が広がり、スープとの相性も抜群。特に感動した点が具材にあります。鶏と豚のチャーシュー、雲呑それぞれの塩味がしっかりと効いており、またラーメンの味を阻害せずラーメンの旨味を引き立てている点に感動しました。

饗 くろ喜

JR秋葉原駅、浅草橋駅から徒歩10分程のところにあります。2年連続食べログ100名店に選ばれている有名店です。
私は特製塩ラーメンとシュウマイを頼みました。シュウマイは噛むと次々に出てくる肉汁と塩の塩梅が素晴らしく、旨味がこれでもかと思うほど続きます。塩ラーメンはまさにラーメン一杯で作るコース料理。優しく、口の中に広がる鶏の旨味、そしてネギや雲呑、焼トマト等、それぞれの素材の旨味をじっくり噛みしめて堪能でき、スープもそれぞれの素材と相性が良く、まさに芸術的な一杯です。

町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店

JR町田駅から徒歩5分程のところにあります。
私はよく塩全部のせをチョイスします。スープは地鶏を含む様々な素材からとった出汁の旨味がやわらかく口の中に広がります。塩辛さもなく飲みやすいです。鶏チャーシューとの相性がとても良く、スープとともに噛みしめて食べると口の中でチャーシューの旨味が倍増し、美味しいです。麺は啜りやすく、コシもある喉越し良い細麺です。

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

JR新宿駅から徒歩10分程のところにあります。ミシュランガイド東京2019で一つ星を世界で3店目に獲得した有名店です。
私は真鯛と蛤の塩そばをチョイスしました。スープを飲むと、蛤の風味が強く広がり、スッキリとしています。また鯛の風味も程よく感じられ、口の中で滋味深い味わいが広がります。そしてボルチーニソース、白トリュフオイルを溶かしていくと、洋風で上品な味わいを感じられます。高級感があふれるといったところです。麺は喉越し良い細麺で、すするとともに広がる小麦とスープの旨味がとても美味しいです。

函館塩ラーメン 五稜郭

函館塩ラーメン 五稜郭

JR荻窪駅から徒歩5分程のところにあります。都内で数少ない本格的な函館塩ラーメンを食べれるお店です。
スープはとてもクリアで極めてあっさりとしており、昆布を含む出汁が優しく効いた味わいで、非常に飲みやすいです。麺はストレートな細麺で、小麦の風味が優しく広がります。チャーシューもやや炙られており、香りが鼻の奥に突き抜けてやみつきになります。
都内最高峰の函館塩ラーメンではないかと思います。
また、いかめしも塩ラーメンと抜群に合って美味しいです。

※本記事は、2019/02/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ