山口でグルメランチを味わおう♪おすすめのお店8選

出典:Black Jackalさん

山口でグルメランチを味わおう♪おすすめのお店8選

山口市で人気のグルメランチが楽しめるお店をまとめました。山口っ子が愛する山口グルメの名店や昔から山口で愛されてきた老舗店などをピックアップ。海の幸が味わえる和食店をはじめ、山口グルメ『バリそば』の有名店、女子会やデートランチにぴったりのお店も選んでいますよ。

記事作成日:2018/12/18

5876view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる674の口コミを参考にまとめました。

あじわい処 あかぎ

あじわい処 あかぎ

「あじわい処 あかぎ」は山口駅より徒歩約10分、創業して約50年という魚屋直営の和食店です。

山口の近海でとれた魚介グルメが有名なお店で、ランチには旬の魚料理などがリーズナブルな価格から楽しめます。

あじわい処 あかぎ

旬の魚が味わえるランチメニューは、魚の煮つけやフライ、刺身などさまざま。

その中でも人気グルメ『刺身づけ丼』は、刺身の上にとろろをたっぷりトッピングした、かきこみたくなる丼。

刺身も単品で注文可能です。

あじわい処 あかぎ

こちらのお店は日曜が定休日。それ以外の日は、11時半から14時までがランチタイム。

店内には一人で気軽に食事ができるカウンター席をはじめ、個室席もあります。

料理に合うアルコールも取り揃えられていますので、贅沢ランチにもいかがですか。

味もボリュームも大満足の和食ランチ。山口駅から中心商店街に向かう途中にある人気店。昼時は山口では珍しく待つことも多い。この日は1時に近かったこともあり、少し待ってすぐに入れた。

出典: jfkrfkさんの口コミ

ランチにハズレ無いかもしれません!!!焼き鯖定食を食べようと思いましたが皆さん、づけ丼を注文するので つられて注文しました!!焼き鯖も大きくて魅力的だったんです♪食べて正解!!ボリューム満点の具です!しかもトロロもまじって食べやすいです♪

出典: 峠の釜飯さんの口コミ

江戸金

「江戸金」は、山口市の大市商店街にある、人気の有名老舗ラーメン店です。

思い出すと無性に行きたくなる、とランチによく通っている人もいるくらい山口っ子に愛されているラーメン店で、山口グルメを堪能するなら外せないお店です。


江戸金

こちらのお店では、豚骨のしっかりしたクセを味わえる絶品の豚骨ラーメンが食べられます。

メニューもラーメンがメインというシンプルさ。チャーシューが好きな方には、チャーシューメンもおすすめ。

江戸金 - 「おむすび」(120円)

ランチタイムに利用するなら、梅や昆布など数種類の具材から選べるおむすびも一緒にいかがでしょう。

山口駅からも新山口駅からも徒歩圏内。各地でラーメングルメを食べ歩きしている方にもぜひ足を運んでいただきたいお店です。

アットホームな老舗豚骨ラーメン山口市で人気の老舗ラーメン店。所謂「くさうま」の豚骨ラーメンです。お店に近づくだけで獣臭があり食用をそそります。店内はカウンターだけで15席ほどでしょうか、意外と広々としていました。

出典: ぶたみみさんの口コミ

あっさりだけど濃厚スープ最高!やっぱりここのラーメンは癖になる美味さです!14年前まで山口に住んでた時はランチでいつもいただいてました。

出典: 西葛西みつをさんの口コミ

ぶるうべる

「ぶるうべる」は、山口市役所の近くにある、1973年創業のカレー店です。

じっくり煮込んだ辛いカレーが評判のお店で、営業は11時半から21時まで。

山口グルメを楽しむならこちらも外せない名店です。





ぶるうべる - カレーをかけます♪

3日かけて作られるカレーは、どろっとしたトロミがあり、辛いだけでなくクセになる奥深い味わい。

ライス、カレールーともにランチにぴったりのボリューム。値段もリーズナブルでコーヒーなどとのセットアップもできます。

ぶるうべる - フルーツサラダ

フルーツと野菜がパフェのように盛り付けられたサラダも女性を中心に好評です。

サラダのドレッシングは、濃厚な味わいのカレーとベストマッチ。

平日のランチタイムは混雑が予想されます。時間をずらしての利用がおすすめですよ。

ランチに行きました。すごく小さいお店で、場所もちょっと分かりにくいかも…駐車場はお店の周りには見当たらないので、私はいつも近くの市営駐車場に車を置いて行きます。ここのカレーは辛いけど、食べられないほど辛いわけではなく、後からジワジワくる辛さです。

出典: my-roadさんの口コミ

ご飯の量が多く、普通のお茶碗2膳分はゆうにあります。相変わらずの水分を全く感じないもったりカレー(^^)口に入れた瞬間は少し焦げを感じますが、コレがぶるうべるの味!

出典: かあぎさんの口コミ

春来軒 本町店

「春来軒 本町店」は、山口のソウルフードとも称される山口グルメ『バリそば』が人気のお店です。

山口市内には同名の店舗が数軒あるようですが、経営は別のよう。本町店が一番美味しいという声も寄せられています。

ランチタイムは11時から15時まで。

春来軒 本町店

看板メニュー『バリそば』は、揚げ麺の上に野菜たっぷりの鶏ガラスープベースのあんがかけられています。

テーブルには酢醤油なども置かれていて、味のアレンジを楽しみながら食べられますよ。

ランチタイムにお腹いっぱい食べたい時には、おにぎりなどのサイドメニューもおすすめ。

開店前から行列ができることもある山口グルメの名店。ビールもありますので、山口観光の合間のランチにもいかがですか。

山口のご当地グルメ!と言われるとここ 春来軒(本町)を一番にオススメしたい。店舗もあちこちありますが、本町店が間違いなく旨いです。山口のご当地グルメって業界ではほんと名前が出てこないんだよなぁ。

出典: しんくんっさんの口コミ

山口市内を中心に食べられているというご当地グルメ「バリそば」。太めの揚げ麺の上に、キャベツやタケノコ、しいたけ、キクラゲなどたっぷりの野菜と、とろみのある鶏ガラスープをかけ、酢醤油などで味付けて食べる料理。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

サビエル・カンパーナ

Cafe & Bakery VERITA - 外観

「サビエル・カンパーナ」は、山口市観光のランチにぴったりのサビエル記念聖堂近くにあるベーカリーです。

ランチ営業は10時半から、入店締め切りは14時半。

2階のレストランではランチバイキングが楽しめます。

バイキングの料理には山口県産の野菜がメインに使われているので、ランチを楽しみながら山口グルメも味わえます。

料理の種類は約15種類あり、パスタやピザもあるようです。特にピザの生地は絶品の味わいだとか。


Cafe & Bakery VERITA

1階のベーカリーショップでは、幕末維新パンやサビエルの米粉カステラなど、山口グルメらしい商品も販売されていますよ。

山口観光の合間や小腹が空いた時のために、こちらでパンも購入しておきたいですね。

所用で山口へ行った際に、地元の人に「どこかこのへんでおすすめのランチないですか?」と尋ねたら、この店を教えてくれました。消防署のとなりで、ザビエル礼拝堂の手前にあります。

出典: 塩さばさんの口コミ

どこ行こうか悩ましい山口のランチ事情ではありますがそんな数少ない、ランチ候補のひとつがここザビエルカンパーナ♪ここはゆっくりではなく、後輩などつれてがっつり食べたい時パワーランチに^^

出典: エビぷりさんの口コミ

ドマーニ

ドマーニ - 中市商店街にあります

「ドマーニ」は、JR山口駅から徒歩10分、山口市の中心地の商店街にある喫茶店です。

サンドイッチやパスタ、定食などバリエーション豊富なフードメニューをはじめ、11時半から14時まではランチメニューもあります。

ランチメニューは腹ペコな時に嬉しいボリュームたっぷりのおかずが魅力。

女性には、サラダランチやパスタランチもおすすめ。

ランチメニューは基本的にドリンクつき。ネルドリップで淹れられる濃いコーヒーも好評です。

ドマーニ - クレープ(野菜ハム)

こちらのお店ではクレープの販売もしています。クレープもスイーツ系からフード系まで種類豊富。

クレープは店内でのイートインもでき、ドリンクとのお得なセットもあるそう。

山口グルメを楽しむなら、地元で愛されるお店にもぜひ足を運んでみたいですね。

そういえば、山口市内はこういうレトロなお店多いよなぁ…。メニューも豊富なお店で、初めての方はその数に驚かれるかと。カフェメニューのクレープも、持ち帰りをしているぐらい種類があります。

出典: ヘンゲルさんの口コミ

甘いクレープだけじゃなく、野菜とかハム、チーズ、たまご、ツナ、ポテトサラダ、ハンバーグetc…が入ってるクレープもあるから、男性でも食べられる〜(^-^)で、苦手なものはのぞいてくれます。自分オリジナルのも、受け入れてくれるみたいです♪

出典: ヤングオイスターズさんの口コミ

シバ 本店

シバ 本店 - 外観

「シバ 本店」は、山口で本格的なインドカレーが楽しめる有名店です。

営業は年中無休で、11時から23時までオープン。セットメニューをはじめ、平日限定でお得なランチメニューもあります。

カレーのセットメニューでは、ボリューミーなナンまたはライスが選べます。

絶品と評判のナンは単品メニューも充実。

カレー以外にビリヤニなどの料理もあり、どれを選ぼうか迷ってしまいそう。

平日限定のランチには、インド料理グルメの中でも人気のあるタンドリーチキンが一緒に楽しめるリーズナブルなセットも。

気軽に楽しめる山口グルメとして、山口での女子会ランチやデートランチにいかがでしょうか。

中国地方でも1,2を争う本格インド料理のお店だと思います。何の種類も豊富で、味もいい。カレーも辛さ10倍くらいにすると、パンチの効いた本格カレーを楽しむことができます。

出典: pandyaさんの口コミ

サービスランチですがハズレのカレーはありませんでした。豆カレーもおいしかったしチキンも美味しい^^なんといってもナンがおいしい~~~~~!!ナンだけでも何枚も食べられそうです。お店の雰囲気も大変いいですよ~。ただカレーの種類が結構あるので迷いますね。

出典: ぱりす。さんの口コミ

B団

B団

「B団」は、山口駅から近い場所にある中心商店街に位置する焼肉店です。

ランチタイムは11時からでL.O.は14時。メニューは人気のローストビーフ丼をはじめ、焼肉店らしい食べ応えのあるメニューが楽しめます。




B団 - 温玉ローストビーフ丼(単品)[¥990]

ランチメニューの一番人気は『ローストビーフ丼』。

ご飯の上に敷き詰められたローストビーフが目にも美味しそうな丼で、もも肉の味わいが引き立つ上品なタレも好評。

肉グルメが好きな方にもおすすめの丼です。

ほかにもハンバーグランチやステーキランチなど洋食系からガッツリ肉を楽しみたい時にぴったりのメニューもラインナップ。

レギュラーメニューの注文もできるようです。山口でランチタイムに肉グルメを楽しむならこのお店で決まりですね。

お昼のおすすめはローストビーフ丼。山口市の商店街の2階にオープンしました。まずはランチで訪問です。ローストビーフがよく取り上げられています。

出典: ぷにぷにくんさんの口コミ

肉は味付け済み…との説明をいただいたが、ご飯とともに頬張るには薄め。添えられた別タレをたっぷりめに増しかけまする。ご飯にシュむくらいのほーが、一体感あってよろし♪もちろん肉専店らしく、赤身のしっかりとした味わいは絶品的♪

出典: 徘徊爺さんの口コミ

※本記事は、2018/12/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ