|゚Д゚)))コソーリ!!!!腰掛庵のかき氷を頂きに行く♪ : 腰掛庵 山寺店

この口コミは、Positionさんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

3.7

¥2,000~¥2,9991人
  • 料理・味3.7
  • サービス3.4
  • 雰囲気3.4
  • CP3.4
  • 酒・ドリンク-
2015/06訪問1回目

3.7

  • 料理・味3.7
  • サービス3.4
  • 雰囲気3.4
  • CP3.4
  • 酒・ドリンク-
¥2,000~¥2,9991人

|゚Д゚)))コソーリ!!!!腰掛庵のかき氷を頂きに行く♪

天童の腰掛庵と言えばわらびもちの人気店♪それと同時に夏は美味しいかき氷が食べれるとの事で大人気のお店でした。

しかしながらあまりの盛況ぶりに対応が難しくなってしまい昨年は休止という事態に・・(´;ω;`)ブワッ

そして今年の夏・・・

場所は山寺のお土産店「ほりかわ」さんの敷地内に間借りする形でかき氷復活♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

6月2日からかき氷が食べれるようになったとの情報を聞きつけ早速伺ってみました!

営業時間は朝の9時半から♪ここは念には念を入れて9時着でお店に到着♪

もちろんまだ営業はしてません。

なぜ早く来たかと言うと当然いち早くかき氷にありつこうという考えもあったのですが1番は駐車場。

一応5台分の駐車スペースはあるのですが万一それを逃すと近辺の有料駐車場に停めなければなりません。

なんせ山寺のお土産店の通りに面しているのでどこも駐車料金が500円前後(;^ω^)

山寺の参道を登るのならいざしらずかき氷が目的なのでこれは散財です。

500円浮けばちょい足せばお土産用にわらび餅買えちゃいます♪

さて少し話がそれましたが開店10分前に早めの開店、待ち客は自分も含めて3組のみ♪

まだお店の事自体あまり浸透してないのかすんなり入店です♪ヽ(゚∀゚)ノ

注文方法は天童と同じであらかじめメニューから注文品を選ぶシステムです。

今回は1番人気のかき氷「木いちごとすぐりミルク」680円と持ち帰り用にわらび餅の小箱タイプ650円の注文です。

清潔感のある店内はテーブル席のみで2人掛けや4人掛け用を織り交ぜた約10卓程。

冷たい麦茶が提供されてから待つこと5分、(早い!!!)念願のかき氷の登場です♪

器からこぼれんばかりのかき氷にすぐりと木いちごと練乳がたっぷり!!!!(゚ー,゚*)ジュルルル

氷は天童で食べたものとまったく変わらずキメが細かくふわっふわ♪

すぐりや練乳と氷が絡んで口に含むと口どけがなめらかでものすごく美味しい!まさしく至福の味です(*´д`*)

もちろん良い氷を使っているので食べ進めても頭がキーーンとすることはありません♪

すぐりと木いちごの酸味と練乳の甘みのバランスも最高ですね~!

たっぷりあったかき氷も難なく完食!大満足の1杯でした♪

開店から30分もすると駐車場は既に満杯、やはりここはちょっと無理しても開店時間を狙うのが1番みたいです。

昨年は食べれなかった腰掛庵のかき氷、たっぷり堪能させていただきました♪ごちそうさまでした♪ぺこ <(_ _)>

※天童の腰掛庵はテイクアウトのみですのでお気をつけて。

  • 腰掛庵  - 山寺参道入り口すぐ近く。お土産店「ほりかわ」さんの店舗の1部を間借りした店舗。駐車場5台

    山寺参道入り口すぐ近く。お土産店「ほりかわ」さんの店舗の1部を間借りした店舗。駐車場5台

  • 腰掛庵  - 木いちごとすぐりミルク680円

    木いちごとすぐりミルク680円

  • 腰掛庵  - きめ細かな氷にすぐりの実と木いちごとミルクの絶妙の味わい

    きめ細かな氷にすぐりの実と木いちごとミルクの絶妙の味わい

  • 腰掛庵  - お持ち帰りのお土産品。定番のわらびもちと生菓子セット

    お持ち帰りのお土産品。定番のわらびもちと生菓子セット

  • 腰掛庵  - かき氷メニュー

    かき氷メニュー

  • 腰掛庵  - 1番人気は木いちごとすぐりミルクです

    1番人気は木いちごとすぐりミルクです

  • 腰掛庵  - 宇治金時も風味が良いらしい

    宇治金時も風味が良いらしい

  • 腰掛庵  - 素朴な黒みつ

    素朴な黒みつ

  • 腰掛庵  - 白みつだけでも6種から細かく選べます

    白みつだけでも6種から細かく選べます

  • 腰掛庵  - お持ち帰り用の注文もあらかじめ受けるのは本店と同じ。スムーズに帰りに支払いができます

    お持ち帰り用の注文もあらかじめ受けるのは本店と同じ。スムーズに帰りに支払いができます

  • 腰掛庵  - 清潔感のある店内。テーブル席が10卓ほどあり。

    清潔感のある店内。テーブル席が10卓ほどあり。

  • 腰掛庵  - 天童はお持ち帰りのみの営業です

    天童はお持ち帰りのみの営業です

  • {"count_target":".js-result-Review-7747078 .js-count","target":".js-like-button-Review-7747078","content_type":"Review","content_id":7747078,"voted_flag":false,"count":78,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

Positionさんの他のお店の口コミ

Positionさんの口コミ一覧(1877件)を見る

店舗情報(詳細)

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
閉店 腰掛庵 山寺店

このお店は現在閉店しております。店舗の掲載情報に関して

ジャンル 和菓子、甘味処、かき氷
住所

山形県山形市大字山寺4437-1 ほりかわ

交通手段

山寺駅から258m

営業時間
  • ■営業時間
    9:30~17:00
    品切れで閉店

    ■定休日
    月曜日(祝日の際は営業、翌水曜日休み)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999

利用金額分布を見る

支払い方法

カード不可

席・設備

個室

禁煙・喫煙 全席禁煙
駐車場

3台有※近くに有料駐車場有

空間・設備

落ち着いた空間

特徴・関連情報

利用シーン

知人・友人と

こんな時によく使われます。

オープン日

2015年4月

備考

山形県天童市の「腰掛庵」さんの山寺支店。
「ほりかわ」さんのご厚意で
店内に間借りの形でプレオープンしているそうです。
直通電話はありませんので、電話は天童本店のものです。
ご利用の際は「ほりかわ」さんに御迷惑がかからないようお気を付け下さい。

初投稿者

azuchihimeazuchihime(121)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

山形×スイーツのランキング(点数の高いお店)です。

  • 1 山田家 - 料理写真:

    山田家 (和菓子、どら焼き)

    3.69

  • 2 榮玉堂 - 料理写真:

    榮玉堂 (甘味処、和菓子、どら焼き)

    3.62

  • 3 ハタケスタイル - メイン写真:

    ハタケスタイル エスパル山形店 (カフェ、ジェラート・アイスクリーム)

    3.53

  • 4 餅の星野屋 - 料理写真:草あんぴん

    餅の星野屋 (和菓子、大福、日本料理)

    3.42

  • 5 たいやきわかば - 料理写真:

    たいやきわかば (たい焼き・大判焼き)

    3.39

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ