無料会員登録/ログイン
閉じる
公式
お店の営業情報は店舗関係者によって公開されています。
気になるお店はこちらで保存ができます
電話なら予約できることがあります
閉じる
03-5815-8710
最新の情報は直接店舗へお問い合わせください。
谷中のお蕎麦屋さん。
口コミが参考になったらフォローしよう
you620
利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する
you620さんの他のお店の口コミ
| 店名 |
そば 畔上
(そばあぜがみ)
|
|---|---|
| ジャンル | そば、天ぷら、丼 |
| お問い合わせ |
03-5815-8710 |
| 予約可否 |
予約不可 |
| 住所 | |
| 交通手段 |
JR日暮里駅北口 徒歩5分 千駄木駅から349m |
| 営業時間 |
|
| 予算 |
¥2,000~¥2,999 ¥1,000~¥1,999 |
| 予算(口コミ集計) |
¥1,000~¥1,999
¥1,000~¥1,999
|
| 支払い方法 |
カード不可 電子マネー不可 QRコード決済不可 |
| 領収書(適格簡易請求書) |
適格請求書(インボイス)対応の領収書発行が可能 登録番号:T4810327657229 ※最新の登録状況は国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトをご確認いただくか、店舗にお問い合わせください。 |
| サービス料・ チャージ |
無し |
| 席数 |
24席 |
|---|---|
| 個室 |
無 |
| 貸切 |
不可 |
| 禁煙・喫煙 | 全席禁煙 |
| 駐車場 |
無 |
| 空間・設備 | オシャレな空間 |
| ドリンク | 日本酒あり、焼酎あり |
|---|
| 利用シーン |
こんな時によく使われます。 |
|---|---|
| ロケーション | 一軒家レストラン |
| サービス | 複数言語メニューあり(英語) |
| お子様連れ |
子供可(乳児可、未就学児可、小学生可) |
| ホームページ | |
| オープン日 |
2011年3月11日 |
| 備考 | |
| 初投稿者 |
このレストランは食べログ店舗会員等に登録しているため、ユーザーの皆様は編集することができません。
店舗情報に誤りを発見された場合には、ご報告をお願いいたします。報告フォーム
店舗会員になると、無駄な広告費をかけずに効果的なPRができます。詳しくはこちら
既に会員登録が完了している方はこちらからログインできます。ログインはこちらから
谷中ぎんざの通り沿いにあるお店です。
テレビや雑誌などでよく取り上げられる谷中です。
最近では、谷根千と言って、谷中周辺の根岸と千駄木界隈までを含めて
下町情緒の残るエリアとして、人気の散策エリアとなっているようです。
谷根千というのは、地名の頭文字を合わせたものですが
最近できた言葉ではなくずいぶん前からこの地域ではそういう呼び方があったようです。
根岸と千駄木は、東京メトロ千代田線に駅があるので、
比較的簡単に都心からもアクセスできますが、谷中にはその名の駅はなく
JR日暮里駅が最寄りとなります。
谷根千は地形的には上野の森の北側にあたるエリアで、
さらに谷中はもっとも北に位置する町です。
日暮里駅を降りると、上野と同様に
その西側は丘陵地になっています。
上野から続くいわゆる上野の山が続く場所で
江戸時代からこの地域は多くの寺院が立ち並ぶ場所となっています。
日暮里駅も東側は駅前ロータリーがある都市ですが
西側は、駅前広場などはなく、
いきなり墓地が目に入ります。
広大な谷中霊園を左に、右はお寺に挟まれたのぼり坂を上がっていきます。
いくつかの店舗はあるものの、今どきの住宅街といった雰囲気の中を進んでいくと
道路が少し狭くなり、視界が広がり頂上に着いたような景色が目に入ります。
そしてさらに進んでいくと、階段の先に
テレビや雑誌などで見たことのある、
谷中ぎんざと書かれたアーケードが目に入りました。
日暮里駅からまっすぐ着ただけでたどり着けましたが、
その日暮里駅から目の前と言うわけではありませんでした。
階段を下りるとそのアーケードの前に到着できました。
上から見るとそれほどとは感じませんでしたが、
アーケードの先はたくさんの人で急にとても賑わった場所となっていました。
歩行者専用の道路のような狭い通りの両側には
たくさんの店舗が立ち並んでいました。
食事をしていなかったので、まずは食事と思いながら歩きますが
飲食店は思ったより少ない印象でした。
それより雑貨屋さんなど飲食店以外のものや
テイクアウトの飲食店が多く並んでいてイートインのお店が見当たりません。
しばらく進むと左手にこちらのお店が目に入りました。
店頭にはメニューが出ていて、待っているお客さんもいましたが
その数は少なかったので、その店頭に置かれたベンチに座って待ってみました。
しばらくすると、店内から店員さんが出てきて先客が入っていきました。
もうしばらく待つものだと思って、座っていた場所を入口近くに詰めると
再度店員さんが現れて店内へと導かれました。
外から店内の様子は見えませんでしたが、
店内に入ると、入口からすぐ両側にテーブルの客席があって、
それが奥へと続き、思ったよりお客さんの数は多く感じましたが
空いている場所もいくつかありました。
料理を提供するスピードが追い付かないということなのかもしれません。
店員さんは奥へと進んでいき、突き当りのお座敷でこちらへと指示されました。
くつを脱いで上がると、左手には先客の女性組がいましたが、
右手のテーブルは空いていたのでその場所に着きました。
二組入れるだけのこじんまりとした個室のような空間です。
天井近くには、この部屋専用のエアコンが設置されていて、
暑かったこの日、とても涼しく居心地のよい空間に入ることができました。
テーブルの上には外で見たものと全く同じメニューが置かれていました。
写真入りのものと、文字だけのメニューです。
料理は基本的に日本蕎麦のようですが、
ごはんものやうどん、きしめん、にゅうめんまでと
その種類はとても豊富でした。
千円以下のものから、二千円近くするものまで
お値段のバリエーションもさまざまです。
文字のメニューには見当たりませんでしたが、
写真入りのメニューにはそれらを組み合わせたセットメニューもありました。
その中で、さらだそば\1,000なるものが気になったので
店員さんが注文を取りに来たときにそれをお願いしました。
料理・味 3.6
料理は注文してから10分ほどして運ばれてきました。
さらだそばはメニューの写真よりも立派に見えました。
サラダと言う点は間違いなく、野菜が山盛りとなっていましたが
そばが全く見えないほどのボリュームで野菜好きにはとてもうれしい料理です。
すりごまが入ったサラダドレッシングのようなものがあらかじめかかっていました。
いただいてみると、やはりその味わいは少し酸味のあるドレッシングのものでした。
胡麻の風味があって野菜はどれも鮮度がよく
しゃきしゃきとした食感が涼しげで、とてもおいしく感じました。
サラダの量と言うかレタスの量はとても多かったです。
ひとくちやふたくちではまだお蕎麦は見えませんでした。
野菜をよけて下の様子を見てみると、おそばはしっかりありました。
おそばはそのままの状態でサラダの下にあって
そばつゆなどは見えませんでしたが、そのおそばに箸をいれていただいてみると
味わいはそばつゆのものでした。
蕎麦の下の部分が浸るくらいに一番下にはそばつゆが入っていました。
お蕎麦の香りがとてもよく感じられて、歯ごたえと言うかコシのあるお蕎麦です。
しっかりと冷やしてあり、のど越しの良いおいしいお蕎麦でした。
もちろんサラダと一緒にいただいて、違和感はなく
味わいとしてもおいしかったです。
サービス 3.3
テーブルの上には冷水のポットが置かれていました。
個室には専用のエアコンもあって過ごしやすかったです。
雰囲気 3.5
個室は2組入ることができますが
落ち着いた雰囲気で、外の様子はまったく気になりません。
この場所に案内されたのは運が良かったかもしれませんが
いい雰囲気で食事ができて良かったです。
CP 3.3
さらだそばはちょうど千円でした。
レタスがたっぷりで、サラダ好きとしてはその様子を見ているだけでうれしくなります。
おそばもおいしくてそれなりにお得感があると感じました。
酒・ドリンク 3.3
冷たいお水がいただけておいしかったです。
総合評価は、3.5くらいです。
サラダがおいしくボリュームもあってとても満足できましたが、
お蕎麦も腰があり冷たくしてありおいしかったです。
細かなところがちゃんと丁寧にされていて、良いお蕎麦屋さんだと思いました。
このさらだそばはまたいただいてみたいと思いました。