東池袋3丁目、乙女ロードエリア「SMOKERS CAFE さばとら」。【1st】 : スモーカーズ カフェ さばとら

スモーカーズ カフェ さばとら

(SMOKERS CAFE さばとら)

移転前の店舗情報です。新しい店舗はスモーカーズ カフェ さばとら(SMOKERS CAFE さばとら)をご参照ください。

この口コミは、京夏終空さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

3.5

~¥9991人
  • 料理・味3.4
  • サービス3.7
  • 雰囲気3.7
  • CP3.7
  • 酒・ドリンク-
2017/01訪問1回目

3.5

  • 料理・味3.4
  • サービス3.7
  • 雰囲気3.7
  • CP3.7
  • 酒・ドリンク-
~¥9991人

東池袋3丁目、乙女ロードエリア「SMOKERS CAFE さばとら」。【1st】


愛煙家・愛猫家・オタクのための喫茶店である。

そして、ときどき保護猫カフェ、と書かれている。
池袋東口のいわゆる「乙女ロード」。サンシャイン60の池袋駅寄りの向かい側である。アニメイト・らしんばん・K-BOOKSなどが並ぶ。いや、詳しいわけではない。豊島区の公式のホームページの観光案内パンフレットの「池袋乙女マップ豊島区お散歩シリーズ乙女編」を参照したまでだ。

でも、僕は個人的にオタクではないと思っているが、愛煙家であり、愛猫家である。今は飼っていないが、昔は飼っていた。ペットショップなどでもたまに猫と遊んだりする。まさに、今は猫ブームでもあるが、15年、いや20年位前、池袋に猫と戯れる場所が、東急ハンズの上階にしかなかった頃にも、ソコを訪れたコトが何度かある。


さて、この店、その乙女ロードの裏側になる。東池袋公園の東南向かいでもある。
自転車でこの店の前を通り過ぎようとしたら、テラス席っぽいテーブルにポツリと可愛い猫が座っていたので、目をとめた。見れば、いわゆる「猫カフェ」のような様相。でも、ガラス戸から店内が見渡され、猫がいるとしても、結構普通っぽい感じで抵抗は少なさそうだと感じた。折角、猫と戯れて楽しい時を過ごしているお客に、妙なオヤジが飛び込んできて雰囲気を壊すようなコトがないか、その一点だけ懸念されたが、タイミングよく、お店のお姉さんが外に出てきたのでそのタイミングでお聞きし、入店を決意した。

自転車を一旦止めるためその場を離れたら、そのお店の外にいた猫、ちゃっかりドアの前に居座っている。入れないではないか!と思ったら、ドアの最下部に貼り紙がある。ソコにはこう書かれている。
「このドアの前に『威力業務妨害』している地域猫がいる場合、そーっとドアを開ければどいてくれます。どんなに邪魔でも猫は無罪です。」
それに従い、そっと開け中に入る。店内にも仔猫が3疋走り回っていた。
手前の席に、2組3名の先客がいる。ならば、最奥のテーブル席へと。
カウンターも4,5席ほどあったが、やはり猫との触れ合いを考えるならテーブル席だろうと。
手前に4人掛けのテーブル1つと、奥に2人掛けのテーブルが2つ。

メニューを見る、決まっている。アイスコーヒーだ。でも、一応見る。おぉ「水出しアイスコーヒー」がある。それだ!「えぇ~、すみません、水出しアイスコーヒーを…」「あっ、ソレは今やってません。」
それはそうだ、夏季のみと、わざわざ書いてあるではないか!見落とした。
では、やはり「アイスコーヒーをお願いします。」と。

アイスコーヒー」(500円) ―― 普通に美味しいアイスコーヒー。苦味は大人しめで香ばしさがクル感じのアイスコーヒー。トールグラスでいただく。

そうしている間にも、仔猫の1疋が近づいてくる。見慣れないオヤジに向かってくるとは、人慣れしているな、と。その仔猫は、何だか僕の後ろ側に回り込んだ。ガサガサ音がする。何だ?
あぁ~、気づかなかった。猫のトイレが僕の真後ろにあったのだ。ガサガサしていたのは、猫のトイレ用の砂利である。
でも、猫が用を済ませたとみると、スグさまお姉さんが始末する。
走り回る子猫たちは、膝元には来るが、決してテーブルの上には上がらない。すごくキチンと躾がなされているのだろう。

しばらく、子猫と戯れながら時を過ごした。
何だか、懐かしい気持ちとホッとするような、今の僕にとって非日常的な「ひととき」を過ごせた。


先客がはけた後、1人になったので、店主と思しきお姉さんと少々お話をさせていただいた。
5年位前からやっているというコトだった。何度か店前は通っているハズなのだが、今まで気づかなかった。
この店はNPO法人「東京キャッツアイ」の活動を応援し、その依頼によって仔猫の保育をしていると云うコトだった。
こんな可愛い仔猫たちが、殺処分されるコトを考えると胸が痛い。しかし、様々な大人な理由ですべての命は救えないのだろうコトも理解はできる。こういう方面には明るくないが、僕が今一番気に入っているラーメン屋、北池袋の「幻のタンポポ」では、同様に犬の保護をしている。

人間とペットの付き合い方について、ちょっと考えさせられた。


※ネット投稿の件は、もちろん快諾いただいた。むしろ、保護猫のため拡散希望とのことであった。


(文責:京夏終空)
(口コミ初投稿、466軒目)
(新規店舗登録)


(※写真は、後日掲載。)

  • スモーカーズ カフェ さばとら - お店のライター。

    お店のライター。

  • スモーカーズ カフェ さばとら - 跡地。

    跡地。

  • {"count_target":".js-result-Review-62399735 .js-count","target":".js-like-button-Review-62399735","content_type":"Review","content_id":62399735,"voted_flag":null,"count":236,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

京夏終空

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

京夏終空さんの他のお店の口コミ

京夏終空さんの口コミ一覧(5204件)を見る

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
移転 スモーカーズ カフェ さばとら(SMOKERS CAFE さばとら)

移転前の店舗情報です。新しい店舗はスモーカーズ カフェ さばとら(SMOKERS CAFE さばとら)をご参照ください。

ジャンル 喫茶店
住所

東京都豊島区東池袋3-15-5 1F

交通手段

JR、私鉄、東京メトロ各線「池袋」駅東口より、徒歩約6分。

東池袋駅から529m

営業時間
  • ■営業時間
    11:00~20:00(L.O.19:30)

    ■定休日
    火曜日・祝日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)

席・設備

席数

12席

(カウンター4,5席。テーブル8席。)

禁煙・喫煙

全席喫煙可

店名通り、嫌煙家の方はご容赦ください。

2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

特徴・関連情報

利用シーン

ホームページ

http://www.sabatora.com/index0.html

備考

「愛煙家・愛猫家・オタクのための喫茶店」
各々、苦手な方は、ご理解ください。
メニューはコーヒー・紅茶、各々アイス有り。他。

初投稿者

京夏終空京夏終空(9855)

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

池袋×喫茶店のランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ