メニュー・プラン : 日本一の宮城の魚が喰える店 三陸 天海のろばた

更新日 : 2019/02/24

料理メニュー

(税込価格)

■宮城の地魚

三陸漁師直送の鮮度抜群の魚は、刺身で味わうのが一番です。
「極上マグロ」は、気仙沼のマグロ漁船から直送される天然マグロで、料理人や魚のプロも唸る逸品。

【名物】おまかせ刺身盛り(2~3人前)

2,000円

新鮮だからできる漁師風の厚切りに切った刺し盛りは、天海のろばた名物メニューです。
その日のおまかせ刺身が6~7種類を盛り込みます。
(2〜3人前 2,000円、 1人前 1,200円)
※生ウニはオプションになります。

極上! 本まぐろ刺し

780円

その時期一番美味しい本マグロを!


伊達の生銀じゃけ刺し

680円

宮城県産で、輸送時間が短いため鮮度が非常に良いです。脂ののりも良く、お刺身としても美味しくいただけます。
餌は、抗生物質、合成抗菌剤、成長ホルモン剤、家畜由来の原料を一切使用せず、『飼料安全法』に基づいた原料のみを使用し、宮城県漁連と日本農産工業とで開発した飼料を与えています。
※生銀鮭の季節に限ります。

本日の白身刺し

780円

三陸リアス式海岸と親潮と黒潮が交錯する世界有数の好漁場形成が持て成す豊かな自然は、漁師にもその恩恵を分け与えてくれています。ヒラメ、アイナメ、ソイ、タイ、などの豊富な魚種は特に三陸沿岸の特徴のひとつであり、四季を通じて最も美味しい魚を提供してくれます。

金華山沖 手造り〆さば

680円

金華山沖で漁獲され、石巻港に水揚げされた真サバを使用しています。
この地域で水揚げされたサバは後味がすっきりしていて魚独特の臭みがなく旨味だけがしっかり口に残るのが特徴です。

三陸帆立のバター焼き

530円

石巻産 真イカ刺し

580円

今日の三陸スルメイカも順調で美味しいです。
今の季節の真いかは柔らかく美味しいです。
お刺身も最高に柔らかく美味しいですよ!!
秋になると成長し歯応えを楽しめ焼いたり煮たり茹でたり塩辛にしても味が増します。

志津川産 蛸(タコ)刺し

630円

宮城県本吉郡南三陸町にある志津川漁港は良質のタコが捕れることで有名で、“西の明石、東の志津川”と言われるほど。
身はプリプリと柔らかく、噛めば噛むほど濃厚な甘み!甘くて絶妙な歯ごたえ!それが志津川のタコ

十三浜 茎わかめ刺し

480円

十三浜は北上川から流れ込む淡水と、太平洋湾に面した追波(おっぱ)湾の海水が出逢う場所となっています。
その絶妙な自然環境化ですくすくと育ったわかめだからからこそ、「海の宝物」と呼ばれるのです。

一度食べてみれば、きっと味の違いに気付くはずです!
そしてその歯触りこそ、十三浜わかめの醍醐味であり美味しさに繋がっているのです!

■絶品 マグロ料理

マグロの希少部位を使用した、漁師風のマグロメニューは、お食事やお酒のお供におすすめです。

マグロ漬け丼

1,080円

食べ応えのある厚さに切られた赤身のブツ切りを使用した、親方おすすめのお食事メニュー。

■海鮮

磯の香!焼きほや

850円

ホヤはほとんど生で食べられますが、三陸では焼いて食べる。焼くと渋みも旨味も濃厚になり、独特の風味が増します。

生産者直送!宮城の旨いカキ!(期間限定)

豊穣な三陸に育まれたカキは、海のエキスが凝縮された美味の結晶。
生産者から直送の新鮮なカキを生、焼きでご提供します。
様々なこだわりを持った旨みたっぷりの極上カキをご賞味ください。

300円~

金華サバの一夜干し

900円

「世界三大漁場」に数えられる三陸沖ですが、特に豊富な資源を持つ「金華山沖」はサバの豊漁地帯として知られています。
真サバの中でもこの金華山沖でとれる「金華サバ」は高級なブランド魚です。
この金華サバを丸ごと一尾干し上げた贅沢干物です。

本日の焼き魚

宮城の朝獲れ鮮魚を自社加工で一夜干しにしてご提供します。

700円~

奥州名物!いかぽっぽ焼き

630円

イカを焼く時、水分がはじけ、湯気が立つ様子が、蒸気機関車(ぽっぽ)を思わせるというのが語源らしいです。
ぽっぽ焼き=丸焼きなのですが、刺身でも食べれるイカを炭火で焼き上げるので地酒と合わせて唸る味わいです。
ろばた焼きを満喫できる一品。しょうが醤油か七味マヨネーズで召し上がれ。

■炉端焼き

宮城三陸産の魚貝類と仙台名物を、焼き師が炭火で、丁寧に焼き上げます。

宮城名物焼き盛り!

牛タン、金華サバ、焼きホヤなど宮城名物を中心に焼き上げます。

2,800円~

仙台名物 定義山油揚焼

500円

明治23年創業の豆腐店。『三角定規油あげ』はクセになるおいしさ。120度の油で揚げた後、今度は180度の高温の油でもう一度揚げます。そうしてあの独特の香ばしさが出てきます。
三陸天海のろばたでは炭火で炙ってご提供します。

蛤(はまぐり)焼

630円

新鮮なハマグリは、内部にたっぷり海水を吸い込んでいます。
また、身にもたっぷりの美味しいお汁を含んでいます。
炭火で焼き上げた時にこの海水とお汁とが混ざり合い絶妙な美味しさを生みだします。

仙台笹かま焼

480円

元は「木の葉かまぼこ」「手のひらかまぼこ」「平かまぼこ」「ベロかまぼこ」などと呼ばれていました。仙台市一番町に1935年(昭和10年)創業した阿部蒲鉾において、旧仙台藩主伊達家の家紋「竹に雀」の笹にちなんで「笹かまぼこ」と呼ぶようになってから、旧仙台藩地域で次第に名称が統一されていきました。炭火で香ばしく焼き上げます。

仙台名物 牛舌焼

1,500円

仙台が発祥の牛たん焼きは今や全国的にも知られ、仙台と言えば「牛たん」という程人気を集めています。
食べ応えのある厚さと旨味溢れる肉汁が食欲をそそります。

蔵王・純・和豚味噌漬け焼き

580円

蔵王の丸山株式会社の想い!
鮮度が違う。“うまい”、をより早くその試行錯誤の視点は、決して日本国内だけでなく、欧州の画期的なノウハウを徹底的に学び、いかにストレスを与えずに健康な豚が育つのか。
毎日豚と向き合う生産者の想いが、純・和豚(JAPANX)をより強く、美味しくさせました。

宮城県産森林どりの鶏もも肉炭焼

650円

森林のエキス(木酢酸炭素未吸着飼料)を添加し、ビタミンEを強化した当社指定の配合飼料を与え育てた低カロリー・低脂肪で豊富なビタミンEを含んだヘルシーな若どりです。
鶏肉を炭火の遠赤外線で丁寧に手焼きし、塩コショウのみで味付けした風味豊かでジューシーな鶏の炭火焼です。

■揚げ物

旬の素材を「揚げる」ことで、新たな味を引き出します。

豪快!穴子一本天麩羅

石巻産の特大穴子です。 アナゴと言えば、東京では松島湾のものが持てはやされているようですが、石巻産 の穴子も負けていません。夏なら天ぷら、冬は煮つけと季節により食べ方が変わるのも特徴です。大きいものだと天ぷらにした時に50センチにもなります。

1,800円~3,000円

宮城県産カキフライ

730円

宮城県産の牡蠣は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けましたが、たくさんの方のご協力と生産者の努力により、みごと復活!
牡蠣には、うまさとともに栄養もたくさんです。
ビタミンB12は大きめのアジ40匹分、亜鉛はあさりの13倍、鉄はほうれん草2束分も入っています。
その他にも、がんや動脈硬化の予防になるセレンや、脳に働きかけてストレスを解消するタウリンなど、栄養バランスも抜群にいい食品です。

ちくわ明太チーズ揚げ

480円

宮城県産森林どりの若鶏唐揚

530円

照葉樹の樹皮より抽出した自然の森林酢を飼料に配合することで、従来の鶏肉より肉質 が締まる。よって脂肪が少なく、肉のドリップ、調理によるアク、肉縮みが少ないので、 おいしさを逃さない低カロリー・低脂肪で豊富なビタミンEを含んだヘルシーな若どりです。

玉葱天(玉葱のさつま揚げ)

480円

■酒屋のつまみ・一品料理

素材の持ち味を引き立たせる、職人の技が光る逸品。

いかげそワタ焼

580円

イカのゴロ(肝)と味噌を合わせた旨み濃厚な漁師料理です。
燗酒に相性抜群です。

濃厚!ハマグリの酒蒸し

700円

はまぐりの濃厚なうまみが味わえる酒蒸し。うまみの凝縮した蒸し汁も余さず味わえます。

しゃきしゃき長芋の山葵漬け

420円

食欲の落ちる季節もさっぱり美味しくいただけて消化促進作用と嬉しい滋養強壮も期待できます。

自家製厚焼玉子

450円

■サラダ

旬の食材でつくるお惣菜とサラダを、お食事のお供に。

三陸直送わかめサラダ

580円

宮城県は北上川から流れ込む淡水と、太平洋湾に面した追波(おっぱ)湾の海水が出逢う場所となっています。
その絶妙な自然環境化ですくすくと育ったわかめだからからこそ、「海の宝物」と呼ばれるのです。
一度食べてみれば、きっと味の違いに気付くはずです!
そしてその歯触りこそ、三陸わかめの醍醐味であり美味しさに繋がっているのです!
醤油ベースの和風たれでご提供します。

三陸特選! 海鮮サラダ

700円

三陸の海の幸をたっぷり使った具沢山の ごちそうサラダ。 醤油ベースのドレッシングでどうぞ。

まかないポテトサラダ

420円

ちっとも珍しくなくて、決して主役にはなれないけど、なぜか懐かしくて食べたくなるのがポテトサラダ。
レストランや大衆食堂で注文すると、メイン料理の隅っこにほんの少し添えてあって、「もう少し食べたいな」と思うことって、ありませんか。スタッフがまかないでよく食べる親方お手製のポテトサラダです。仙台人はソースをかける人が多いようです。

■〆のお食事・甘味

仙台味噌炭火焼おにぎり

230円

仙台味噌は赤味噌と呼ばれ赤みを帯びた褐色味噌の代表格。
味噌はそれぞれ独特の味や香りがありますが、その中でも仙台味噌は旨味が濃厚で長期にわたる熟成によってつくられた微妙な香りが特徴です。

特選!マグロ漬け丼

1,080円

三陸天海のろばたのマグロは宮城県気仙沼市の遠洋マグロ延縄船昭福丸直送!
選び抜いたマグロを親方の特製ダレでどうぞ!

呑み助漁師の〆のあら汁

280円

魚で一番旨い部分!それは アラかも!?って思う事があります。
職人がアラに塩を振って寝かせたり、霜降りなど手間加えることで臭みのない美味しいあら汁が作れます。
漁師は〆にあら汁を飲むことで二日酔い防止になり、次の日も元気に漁に向かい、そしてお酒をまた飲んでしまうのです。

店舗情報(詳細)

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
閉店 日本一の宮城の魚が喰える店 三陸 天海のろばた

このお店は現在閉店しております。店舗の掲載情報に関して

ジャンル 居酒屋、海鮮、ろばた焼き
住所

東京都中央区日本橋人形町2-7-10 エル人形町2F

交通手段

地下鉄 (東京メトロ 日比谷線、都営浅草線)
「人形町駅」 A3出口 を出て右に向かい徒歩1分
※当店は2階です。1階に和菓子屋さんと調剤薬局さんがあります。

人形町駅から103m

営業時間
  • ■営業時間
    【月~土】
    17:00~23:30
    (フードL.O22:30 ドリンクL.O23:00)

    ■定休日
    日曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算

¥4,000~¥4,999

予算(口コミ集計)
支払い方法

カード可

(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー可

(交通系電子マネー(Suicaなど)、iD)

サービス料・
チャージ

お通し代 400円

席・設備

席数

80席

(カウンター 14席、テーブル 66席)

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙

全席禁煙

駐車場

空間・設備

カウンター席あり

メニュー

ドリンク

日本酒あり、焼酎あり、日本酒にこだわる

料理

魚料理にこだわる、英語メニューあり

特徴・関連情報

利用シーン

家族・子供と 知人・友人と

こんな時によく使われます。

サービス

2時間半以上の宴会可

お子様連れ

子供可

OK

オープン日

2014年5月14日

備考

PayPay、aupay、楽天ペイ利用可

初投稿者

zintomozintomo(317)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

人形町・小伝馬町のレストラン情報を見る

関連リンク

条件の似たお店を探す (東京・日本橋)

周辺エリアのランキング

近くにある施設

東京都の施設一覧をもっと見る

周辺の観光スポット

よくある質問

  • 営業時間・定休日を教えてください

    ■営業時間
    【月~土】
    17:00~23:30
    (フードL.O22:30 ドリンクL.O23:00)

    ■定休日
    日曜日

  • アクセス方法を教えてください

    地下鉄 (東京メトロ 日比谷線、都営浅草線)
    「人形町駅」 A3出口 を出て右に向かい徒歩1分
    ※当店は2階です。1階に和菓子屋さんと調剤薬局さんがあります。

  • このお店の口コミを教えてください

    年末なのでテーブル席では◯ホなリーマン5人が大騒ぎしてました。

    お店の対策がバッチリなのでなんの被害もありません
    席間がたっぷり取られてます

    飲み放題付けてアラカルトにしました

    刺し盛り1人前は安定の満足度
    カニミソは、うーん…どうしたんだろ
    宮城名物のせり鍋…牡蠣ではなく鴨なら
    牡蠣だとサッパリし過ぎかなぁ
    祝日17 時過ぎに訪問。

    さすがにいつもの炉端の威勢は...

周辺のお店ランキング

人形町・小伝馬町×居酒屋のランキング(点数の高いお店)です。

  • 1 麺 やまらぁ - 料理写真:チャーシューエッグ

    麺 やまらぁ (ラーメン、つけ麺、居酒屋)

    3.72

  • 2 焼肉赤身にくがとう - メイン写真:

    焼肉赤身にくがとう 人形町本店 (焼肉、ホルモン、居酒屋)

    3.67

  • 3 山葵 - 料理写真:お通し3種♪

    山葵 (居酒屋、海鮮、日本料理)

    3.65

  • 4 やきとん ひょっとこ - 料理写真:2016.12 おまかせ5本(700円)ちれ、かしら、たん、牛ハツ、ればー

    やきとん ひょっとこ (もつ焼き、居酒屋)

    3.65

  • 5 久松屋 - 料理写真:名物 生本マグロ太巻き寿司

    久松屋 (居酒屋、海鮮、日本料理)

    3.61

食べログ限定企画