全自動鯛焼き機のメカが面白くて買っちゃいました : たい焼き鉄次 大丸東京店

この口コミは、nao-sannさんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

3.5

1人
2020/06訪問1回目

3.5

全自動鯛焼き機のメカが面白くて買っちゃいました

東京駅八重洲口の大丸東京店地下から地下改札口に向かう途中にある鯛焼き屋さんの前を通りかかると、何やら面白そうな機械が動いているので、立ち止まって暫くみていると、鯛焼きを自動的に焼いているようです。

銘板にH210419と浮彫が入っているから10年以上も前からここに有ったっぽいのですが、今まで行列が並んでいたり人通りが多かったので、ゆっくりと眺めることが無かったのですが、コロナ自粛で人が少なくなっているので立ち止まって観察することができました。

右から左にゆっくり回転する円盤状の銅板に、丸く凹んだところがあり、最初のノズルから白い粉を溶いた液体を垂らして下側の皮を焼き、次の太いノズルから餡子が大量に落とされました。
次のノズルから細い線状の粉を溶いた液体が、お好み焼きのマヨネーズのように餡子の上にかけられて次の工程へ。
上から丸い形の焼けた鉄板を被せて上側の皮を焼いて完成します。

ここまで見たら買わずに帰る訳にもいかないので、レジに向かうと感染防止のビニールカーテンが吊るしてあり、並んで居るのは自分と同じくらいの中年サラリーマンばかりです。
オトコノコというものは、幾つになってもこういうメカには惹かれるものだと御同輩達に親近感を覚えながら小さな4個入りを購入して自宅に持ち帰り、家人に喜ばれて結果オーライでした。

食べた感想としては、これは鯛焼きではなく今川焼きの皮に鯛の絵柄を付けただけじゃないかと思いましたが、製造工程を知ったので精一杯頑張って設計した技術者に敬意を表して美味しくいただきました。

  • たい焼き鉄次 - 外観

    外観

  • たい焼き鉄次 - 右から左へ移動しながら徐々に完成していくのを見ると買いたくなる

    右から左へ移動しながら徐々に完成していくのを見ると買いたくなる

  • たい焼き鉄次 - レジは感染防止のビニールシートが張られています

    レジは感染防止のビニールシートが張られています

  • {"count_target":".js-result-Review-117736986 .js-count","target":".js-like-button-Review-117736986","content_type":"Review","content_id":117736986,"voted_flag":null,"count":123,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

nao-sann

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

nao-sannさんの他のお店の口コミ

nao-sannさんの口コミ一覧(4840件)を見る

店舗情報(詳細)

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
閉店 たい焼き鉄次 大丸東京店

このお店は現在閉店しております。店舗の掲載情報に関して

ジャンル たい焼き・大判焼き
住所

東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F

交通手段

JR東京駅八重洲口から徒歩3分

東京駅から161m

営業時間
  • ■営業時間
    10:00~21:00(土日祝は20:00まで)

    ■定休日
    なし

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
支払い方法

カード可

(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

席・設備

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙

全席禁煙

駐車場

特徴・関連情報

利用シーン

サービス

テイクアウト

オープン日

2009年4月19日

初投稿者

のぶ山のぶ山(20)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

丸の内×スイーツのランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ