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第三春美鮨 (新橋)剛の鮨に打たれた夜
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kyah
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店名 |
閉店
第三春美鮨(だいさんはるみすし)
|
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受賞・選出歴 |
2020年Bronze受賞店
The Tabelog Award 2020 Bronze 受賞店
2019年Bronze受賞店
The Tabelog Award 2019 Bronze 受賞店
2018年Bronze受賞店
The Tabelog Award 2018 Bronze 受賞店
2017年Bronze受賞店
The Tabelog Award 2017 Bronze 受賞店 |
ジャンル | 寿司 |
住所 | |
交通手段 |
東京メトロ銀座線【新橋駅】徒歩2分 内幸町駅から209m |
営業時間 |
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
予算 |
¥30,000~¥39,999 |
予算(口コミ集計) |
|
支払い方法 |
カード可 (VISA、Master) 電子マネー不可 |
サービス料・ チャージ |
なし |
席数 |
13席 (1階(カウンター9席、テーブル4席)。2階(テーブル席あり)) |
---|---|
個室 |
有 (6人可、8人可) 2階部分。1階には個室なし |
貸切 |
不可 |
禁煙・喫煙 |
分煙 1階カウンターは全面禁煙。2階個室は喫煙可 2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
駐車場 |
無 |
空間・設備 | カウンター席あり |
ドリンク | 日本酒あり、焼酎あり、日本酒にこだわる |
---|---|
料理 | 魚料理にこだわる |
利用シーン |
こんな時によく使われます。 |
---|---|
ロケーション | 一軒家レストラン |
ホームページ | |
備考 |
クレジットカードは、「VISA」「MASTER」の他、「銀聯カード」もご利用いただけます。 |
初投稿者 | |
最近の編集者 |
|
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第三春美鮨(新橋)剛の鮨に打たれた夜
常連の友人に連れてきてもらった新橋の『第三晴美鮨』、彼の言葉をそのまま借りるのならば「野球で言うなら野茂のような鮨だよ」と。
徹底的に鮨ネタにこだわった『第三春美鮨』、こちらはその日の仕入れ産地や魚の重量までが記されたメモ。大将の魚に関する研究は深く、分厚い本を出されているくらい。ただ、こだわり方は”いかにも職人さん”というよりは、アカデミックな雰囲気が漂っている。
お店の接客にもそのスタンスはにじみ出ていて、一番美味しい食べ方など丁寧にアドバイスをしてくれる。これが押し付けがましくなく、もちろん威圧的でもないので自然と鮨のポテンシャルが引き出せるのよ。最近の高級鮨店とは違った、クラシカルなネタケースなども新橋らしくいい空気感。
そして、その鮨たちは、ひとつひとつインパクトがデカい!最近は、流れでトータルの満足感を形成していく鮨屋さんが多いじゃない。でも「第三春美鮨」は、ひとつづつ丁寧にストライク取りにくるんだわ。たまにフォークはさむけど、基本はストレートの豪速球。迫力あってしなやかに伸びてくるボールが、コースを丁寧についてきます。
つまみはシンプル。それゆえに、これだけで唸らされちゃうと、この後の展開に対する期待値が否応にも高まっていく。流れ的には握りが主体、帰り際にこれぞ鮨屋!って多幸感でお店を後にすることになると思うよ。
ネタの拘りも凄いんだけど、素材へのリスペクトがシャリにもよく出ている。ネタの魅力を立てるための研究がされ尽くしたのであろうドンピシャのマリアージュ。一口目はネタのインパクトにしびれ、徐々に酢飯が存在感を増し、後半のネタとシャリの融合感は半端無くこの時間が少しでも長く続いてくれと心の底から願ってしまう。
気づかなかったネタの魅力なども再認識できるので、よく食べてる握りでも、違う角度で愉しむことができた。また、常連の友人と一緒に、長山さんの話も聞きに来たい。話を引き出すのが上手い常連の友人が一緒だと、新参者のオレは気楽だからね。
ただ、問題は映画の話が深くなりすぎて、鮨の話が聞けなくなっちゃかもしれないというところかな。実は大将の長山さん、映画に関しても知識と経験が尋常じゃないんです。
第三春美鮨
03-3501-4622
東京都港区新橋1-17-7
http://harumi-sushi.sakura.ne.jp/
ついこの間行ったと感じたのに、もう一年前の話らしい。気づいたら今年もあと3週間か。やりたいことは、かなりやれたし、それなりに満足いく一年だったと思う。残りも気を抜かず、風邪ひかないように走り抜けよっと。
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いい意味で、威圧感のないファサード。老舗のドヤ感がなくて入りやすい。
平日は、ランチで握りもやってるんだ、いいね。
ネタのメモが、競馬新聞のよう。真剣勝負ってことっすね。
シンプルでしょ、その分凄みが際立ちます。
牡蠣は大船渡湾のもの、酢味噌で。
この時期、この日にベストのお造りが並ぶ。
トロの脂で、うっ重っ...ってなることあるけど、質のいいマグロは脂の斬れ味が品あるのよね。口の中で脂がベトってなることもないし、余韻もしつこさが全然ないのよ。
器も大将の長山さんが自ら焼かれたものが使われていたり。
程よく助走したところで握りに入ります。
色々話しながらだったし、写真は全部じゃないかも。あと、レンズのセレクトが悪かったのが握りの魅力がちゃんと引き出せてないなぁ...。こりゃ、やっぱりリベンジ必至だわ。
鮨屋さんには当然ながら食べることが目的で行ってるので、写真なんつーのは、本来プライオリティとしては、下の下なんです。”美味しく食べる”、”一緒にいったヤツと楽しく過ごす”、”お店の人から料理の魅力やバックストーリーを聞くことでより美味しくいただく”ことが重要。
はじめてのお店だと、尚更握りたてを食べること優先なので、写真のチューニングができないまま、最後までいってしまったみたい。慣れてる環境なら5秒もあれば充分だけど、料理に集中したくてね。
この八日間熟成した鮪の赤身の味わいが、唇との接地ポイントのエロ過ぎる食感によって、完全に理性を崩壊させていく。
鮪はこの時期なので大間で。ただただ旨かった。
しっかりとした味の骨格のこはだの握り
この黒いのはえんがわです。
だいたい見た目で口の中に入れた時の鮨の大きさって図れるはずなんだけど、第三春美鮨の握りは、存在感の大きさゆえか、ネタが体感で1.5倍くらいに感じる。だからといってシャリが追いつかないわけではなく、しっかりと調和してるとことか不思議というかさすがというか。
こちらは、車海老が天然なんです。激レアです。しかも、イイものが入ったときじゃないと出てこないから、食べられて良かった。最初に焼いた殻を食べてから、握りをいただきます。
穴子は神奈川のもの
雲丹と巻物で、相当満腹です。
ここは、色々感じたことも多かったので、行って早めに書かないと「あれ、書きたかったことあったけど思い出せないわ」状態になってしまう。
インプットとアウトプットのバランス、そして詰め込みすぎないこと。来年のテーマもそろそろ整理して考えなきゃだけど、ちょくちょく思ったことはメモしておきます。
今年は楽しすぎてヘトヘトです。
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