『あ”~(><;)⇒Ψ⇒Ψ⇒Ψ其の三』tekutekutanigoさんの日記

■tanigoのご近所楽しいご飯食べ■

メッセージを送る

日記詳細

本能はどこへ?


ここ数年で気付いた事が有る。
食事している家族の座る席の位置が変わって来たことだ。

お客さまを交えての、上座下座は別にして、


仮に、お父さん、お母さん、子供がふたりとして、
以前よく見かけたのは、
壁側のソファ席など、より安全と思える席に子供を座らせ、
子供を囲う様に母親が座り、向かいの席に父親、となりの空いてるイスに鞄を置く、
こんな感じだ。

私自身も子供の頃、外食嫌いな父ではあったが、
たまに外食する時は、奥のより安全な席に私を座らせた。
カウンターなら父と母が私達姉妹をはさむ様に座る。
じっとしていられる年齢になった頃からは、眺めの良い席に
座らせてくれた。

母は子供を守る様に座り、父は家族を守る様に座っていた。

親の本能とはそういうものだと思っていた。


ここ数年私が違和感を感じていたのは、これだ。
親が楽でゆったり座れる側に座り、子供が向かいのイスに座っている。
まだ体が小さくてイスから落っこちそうな年齢でもだ。

こういう家族の特徴は、親は煙草を吸いながら携帯で遊んでいて
子供はゲーム機かマンガを読んでいてあまり会話をしない。
子供が食事に飽きて、店内をウロウロしだしても、親は関知しない。

よく見ると(失礼。)家族全員お箸の持ち方が変だ。







時代が変わったから?だろうか?

本能もどこかへ行ったのだろうか?

ページの先頭へ