『【sanadangerアーカイブス~その1~】』sanadangerさんの日記

sanadangerのグルメタル!

メッセージを送る

日記詳細

今後不定期ではありますが、過去に食らった記憶に残るお店を紹介して行きます!

足が今痛くて動けないので書くなら今かと(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009年に私は青春18きっぷの旅で札幌へ行く!という暴挙に出ました(笑)

2009.3.15〈初日〉
始発で小田急相模原を出発。

何せ鈍行ですからね。18時間掛けて青森に行きました。今思い出しても無謀でした!

途中で色々食べました。仙台では糸を抜くと湯気が出てくる有名な牛タン弁当も食べましたし!

何とか本日の最終目的地、青森駅に到着。

今晩は宿を取ってあります。

この夜は一度食べたかった味噌カレー牛乳ラーメンが頂ける「味の札幌 大西」さんへお邪魔しました。

味噌カレー牛乳ラーメン・・・藤沢「こぐま」さんで牛乳ラーメンは食べていましたが味噌カレーで牛乳ラーメンは初めてでした。

しかも青森なのに「味の札幌」なのはご愛敬(笑)大丈夫です、札幌でも味噌ラーメン食べましたから!

時間は覚えていませんが、店が終わる直前だったと思います。

せっかく相模原から来て食べられないのは悲しすぎます。無事間に合って良かったです。

さて注文したのは勿論「味噌カレー牛乳ラーメン」。

予想通りの味でした(笑)

今でこそ味噌カレーつけ麺のようなメニューが関東でも浸透していますが、この頃はまだ新鮮でした。

正直合わないわけがないな~と思っていたんです。味噌もカレーも牛乳も普通に美味しいですからね。

しかし今でも青森で食べたラーメンとして記憶に残っております!

2009.3.16
これまた始発で青森を出発。

札幌を目指します。

途中、森駅で「いかめし」は勿論食べました。

超美味いですよね。

しかし催事場でちょくちょく見かけるのですがそこで売っている値段は650円。高くないですか?(汗)そんなもんでしたっけ?

もっと安かったと記憶しています。でもまた食べたいな~(笑)

結局15時間掛けて札幌上陸!

ぐったり。

諸々やる事をこなしてその夜。勿論目指すは味噌ラーメンです!

「ラーメン大将 北18条店」さんにお邪魔しました。

食べたのは「肉味噌ラーメン」

味噌に肉!美味いに決まってます!

コーンがいいね!

2009.3.17
この日はあの藤原紀香も来た(らしいです)と言われる寿司屋「たけ江鮨」にお邪魔しました。

せっかく北海道に来たんだから海の幸でも食べなきゃ!

よろしく寿司!・・・あ、失礼致しました、何でもないです(笑)

この店自慢の海鮮丼を頂きました。

そりゃ美味しいでしょう!ってな感じの盛りに感激!

夜は再び味噌ラーメン!

札幌=味噌という認識は間違っていますか?

私にとって北海道は色んな美味い物がある夢の街だと思っています。

当時「善家」という名前だった店にお邪魔しました。

頂くのは勿論味噌ラーメン!

とてもクリーミーでしたね。

2009.3.20
前日は「つぼ八」で派手に一杯やりました!美味かったです。居酒屋チェーンでも札幌のほっけは東京より美味かった!

この日は最終日。

仲間の一押し店「珍萬」さんにお邪魔しました。

「ここのスタミナジュージュー」がお薦めのようです(名前が良い!/笑)

これを注文。

湯気だらけの一品が到着しました!

正にスタミナジュージュー!(^^)

あつあつでスタミナモリモリ!

ご飯に合わない訳がありません!

美味かったです。またいつか食べたいな~!


ページの先頭へ