『食べログ on エアーカナダ ビジネスクラス(成田<>カナダ 機内食)』R923Eさんの日記

1700枚の写真で比較出来る埼玉フレンチ&イタリアン180軒

メッセージを送る

R923E (男性・埼玉県)

日記詳細

【採点】総合★★ 味★☆ サービス★★ 雰囲気★★☆
ちょっと遅い夏休みを取ってカナダに来ている。(詳細:http://u.tabelog.com/r923e/diarydtl/10268/
昨年の夏、マイレージでビジネスクラスに搭乗し、マイレージをエコノミークラスで使うのはもったいないということを実感したので、今回もビジネスクラスで予約。これで貯めたマイレージは全部使ってしまった。
往路はトロント、復路はバンクーバー路線を利用したので、代表的な料理写真とともに解説する。

優先搭乗で席に着くと離陸前のウエルカムドリンクのサービス。(ANAグループ便にはこれが無い)
往路・復路ともにスパークリングワインかオレンジジュースの選択だった。

離陸後、すぐにナッツとドリンクのサービス。袋入りナッツでは無いものの、欧州系航空会社のような料理でない点では減点。
夕食メニューは前菜2択とメイン3択。和食のみ数量限定との表示。

◆1枚目:夕食の前菜(往路)
薄いトマトのスライスを皿のように縁取った中に、ツナマヨサラダが敷かれ、帆立の燻製(たぶん北海道で売っているソフト燻製)、茹でた小さなザリガニの剥き身、サーモンマリネが盛り付けられている。中身はともかくとして見栄えが良く、メインの期待が高まる。
ただ、ナイフがプラスチックというのは、ビジネスクラスでは初めて。この後の国内線や復路では金属だったことから何故だか不明。

◆2枚目:夕食のメイン(往路)
ビーフを選択したが、ちょっと唖然とする内容だった。過去搭乗した5社のビジネスクラスの中ではダントツ最下位だろう。米国の航空会社の食事の不味さは定評があるが、同じ北米ということなのだろうか。カナダは違うと勝手に思いこんでいたようだ。牛ヒレ肉との記載だったがエコノミーで食べるような肉質だったし、付け合せもエコノミーと同じ感じ。単に量が少し多いのと皿が違うというだけ。
こうなると、どれだけ悪いかという根拠を示す必要があるだろう。帰国後に過去利用した航空会社別のビジネスクラスの食事内容を掲載しようと思う。


メインが終わるとチーズを乗せたワゴンが回ってきた。3種類用意されているが往路と復路でカマンベール以外は違った。
最後のデザートだが、ケーキが無い! エコノミーを含めても日本発の国際線でケーキが出てこなかったのは記憶に無い。で、何が出るかというとフルーツの盛り合わせかアイスクリーム。メインが予想外に少なかったので両方お願いしてしまった。
フルーツはエコノミーと同じような内容で、量が少し多いものの味の抜けた質の悪いエコノミー仕様のもの。復路では凍っていた。アイスクリームは往路ではマンゴと焦がしキャラメル味、復路では3種類用意されていたものの安っぽいもの。

夕食と到着前の食事の間は、軽いスナックが用意されているが、エコノミーと違ってリクエストベース。往路はサンドイッチや串刺した海老や野菜のカレー風味といったものがあったが、復路は何も無し。復路の機材が古いこともあるのだろうか?


◆3枚目:朝食(往路)
往路の朝食はメイン(3択)のほかにパン(2択)とフルーツ、ヨーグルトというシンプルな構成。他の2種のメインはオムレツかお粥。ハム、チーズ、蒸し鶏、サラダにフォカッチャ。くりぬいたトマトを皿にしてマヨネーズで和えたセロリーには参った。(生のセロリーは苦手)

◆4枚目:夕食(復路)
往路の洋食があまりにも貧弱だったので、復路は和食を選択した。
決して誉められた内容ではないが、カナダで調理したものと考えれば上等。最初にこのプレートが出てきたので、御飯の代わりにそばなのか、と思ってしまった。

◆5枚目:夕食(復路)
かなり後になって、御飯(米国米みたいに不味い)と味噌汁(出汁が少なく不味い)にメインの蒸した銀鱈(メニューでは「西京味噌焼」)。左手前の物体がなんだか分からなかったが「茄子の揚げ煮」と記されていた。確かに茄子っぽかったが・・


※初版をカナダ東海岸の Halifax で登録し、帰国後に復路分を加えて編集しました。
※他の航空会社のビジネスクラス機内食
 1位=オーストリア航空 : http://u.tabelog.com/r923e/diarydtl/10481/
 2位=スカンジナビア航空: http://u.tabelog.com/r923e/diarydtl/10519/
 3位=全日空(ANA)   : http://u.tabelog.com/r923e/diarydtl/10557/
 3位=エアーニッポン  : http://u.tabelog.com/r923e/diarydtl/10573/
ページの先頭へ