『2018夏 大曲花火大会と日本三景・松島 おひとり様限定ツアー<第1日>』ぷんちさんの日記

美味しいものをちょっとだけ

メッセージを送る

ぷんち (女性・千葉県) 認証済

日記詳細

毎年8月の最終土曜日に開催される秋田県大曲の全国花火競技大会
つれあいずんちのいぬ間におひとり様限定のツアーで初めて行ってきました。
バスを使うツアーは渋滞で大変だということで、新幹線で大曲まで行き、横手のホテルに泊まって、翌日は日本三景・松島を観光して仙台から帰るツアー代金は80,000円也。
大曲の花火は本当に素晴らしくて、その価値は十分にあると思いました。

<第1日>
7:51 佐倉駅発
8:48 東京駅着
早めに東京駅に行きフルーツパーラーでモーニングでも思っていたら果実園千疋屋も行列で断念。
9:30 東京駅日本橋口はクラブツーリズムのいろんなツアーの集合場所になっています。係員さんにコース番号を見せると場所を案内してくれました。受付をしてツアーバッジをゲット。
9:50 東京駅日本橋口集合
新幹線のお座席カードをもらい、旗を持つ添乗員さんの後ろについて、きっぷ無しで団体用の改札を通り、新幹線ホームへ。
10:20 東京駅発 こまち15号
約40人のツアーで男性は2割弱。座席は同性で隣になるようにしているようです。私のお隣はうちのムスメと同い年のお孫さんがいらっしゃるという上品な御婦人。車内で配られた花火大会の公式プログラムを見て盛り上がったり、今まで行った旅行の話などして、楽しく過ごせました。
12:00 仙台駅で積み込まれたオプションのお弁当が配られたので、私も東京駅で買ってきたサンドイッチでお昼ごはん。
13:37 大曲駅着
直接花火会場へ行く人と、横手のホテルに荷物を置いてから行く人に別れます。
14:04 大曲駅発
14:21 横手駅着
横手駅はすでに入場制限を行っており、並ばないと電車に乗れないということで、ホテルのフロントに荷物をあずけ、トイレに行ってからすぐに横手駅へ戻ります。
14:45 横手駅の行列に並び始める。行列はどんどん伸びていきます。大曲の花火大会おそるべし。
15:17 ホームへ。
15:37 横手駅発
15:59 大曲駅着
駅前は大変な混雑。置いていかれないようにクラブツーリズムの旗の後ろを歩く。途中、4番の駐車場(仙北地域振興局)でお弁当を受け取るためかなり遠回りして会場へ。
16:55 やっと到着。C席(定員5名 15,000円)は堤防の斜面に板がくくりつけられていて、会場全体が見渡せました。
17:05 夕食のお弁当を食す。
17:30 昼花火の部開始
まだ明るい空に上がる花火。煙の色を楽しむそうです。
甲子園で準優勝した金足農業の健闘をたたえる記念花火「感動ありがとう花火」も急遽上がりました。
オープニング前にトイレをすませようと並び始めましたが、なんと間に合わず、ナイアガラが見られませんでした(泣)
18:50 夜花火の部開始 
尺玉と創造花火、スポンサー花火のスペシャルスターマイン、大会提供花火とどれも素晴らしかった!どーんとお腹にひびく音とともに堪能しました。
ただ、風がほとんどなく、煙待ちの時間はあっても、なかなか晴れなくて、見えなくなってしまったのが残念でした。
21:27 終了
花火師さんと観客とのエール交換もきれいでした。
大曲駅へ向けて出発
22:05 横手方面への行列に並び始める 
22:18 駅が見えてきた
22:40 駅のホームへ。
22:48 22:36発予定だった臨時列車スターマイン10号が12分遅れで出発
23:05 横手駅着
23:15 ホテル近くのコンビニでビール調達
23:20 ホテルプラザアネックス横手にチェックイン
シャワーを浴びて、ビールを飲んで、おやすみなさい。
ページの先頭へ