『飛鳥山公園で満開のお花見』ぽぱいさんの日記

天国に酒はない!生きているうちに飲め!

メッセージを送る

ぽぱい (男性・東京都) 認証済

日記詳細

さぁぁ~、今日は待ちに待ったお花見。
この季節は街中の景色が明るくなっていい感じですね~♪
前日はドピーカン(死語?)で満開の桜がメッチャ綺麗、気温だって5月中旬…

「あったかいんだからぁ~♪」

このままの天気が続いてくれたらサイコーだったのに…
花見当日、夜の天気予報は雨。
あ~あ…
仲間内に1人だけいる雨男(女)、今までの実績から3名を密かにピックアップしていたのですが、今回その内の2名は参加しない…
てゆー事は雨男は決まりじゃん!

「はい、雨男はオイラです(ToT)」

雨が降らないよう、ウッチーさんに「一日中雨乞い踊り」をするようにメールを送ったところ、誰かから「雨乞いだと雨が降っちゃうよ」とのメールが届きました。
ありゃりゃ、間違っちゃった…(^_^;A

さっそく「雨乞い踊りをやめて、床屋で前から掛けられる布を身体に巻きつけて軒下につる下がって!」とメールを再送信…

で、夜。
人間てるてる坊主”の効果があったようで、ギリギリ花見が出来そうです♪

■飛鳥山公園
おぉ~さすが都内屈指の花見のメッカ、大勢の人が訪れ花見を楽しんでいますよ。
でも7度なので寒い~。
なんと昨日より10度以上も気温が低いのです。
一昨年も同じ場所で花見をやったけど、その時は気温が2度だったので今回の方が全然マシ。
各自用意してきたビニールシートを敷いて花見の始まりはじまり~。
満開の桜が傘の代わりをしてくれるので、多少の雨でも大丈夫。

9名de缶パ~イ♪
各自、簡単なツマミ(コンビニ系)を持参したのですが。
何が嬉しいかって、料理上手なみかりんこさんが早起きして(昼寝して)こしらえてくれた三段重。

パカッと開けると、全員から歓声が上がりました。
その内容は…

◆竹の子ご飯

◆ハンバーグ

◆カボチャの煮物

◆レンコンのキンピラ

◆菜の花の辛子マヨネーズ和え

◆鶏肉の梅肉和え

◆がんもの煮付け

◆もやしナムル

◆新玉ねぎのスライス

◆枝豆

◆プチトマト


う~ん、相変わらず旨いねぇ♪
旬の食材を一つ一つ手作りにこだわった料理は目にも美しく優しい味わい。
どの料理も素材の味を生かした上品な仕上がりで、ほっと心が和みます。

途中からキンミヤのお湯割りを頂き、心も身体もポッカポカ…
あったかい酒に手作り料理、この上ない幸せです♪

そろそろ食べ終わるかなぁ~、といった頃。

「うわっ冷めてぇ!」

突然の雨粒に誰よりも早く気づいたのはウッチーさん
なんでかなぁ?
オイラも意外と早い方なんだけどね…(・o・)ノ

その後、満開の桜の傘でも防ぎ切れない程の雨粒が落ちてきたので退散する事に。

「それじゃ~、雨がしのげる場所に移動しましょう!」てなわけで2次会へ…(つづく)

http://waraibuta2.blog.fc2.com/blog-entry-2322.html
ページの先頭へ