『もっと早く来ればよかった、韓国・ソウルそして釜山♪』近江さんの日記

こんなお店を探していました☆

メッセージを送る

日記詳細

サムゲタンは、ソウルの明洞でいただきました。ゆっくり選んで行くというより、その日の行程の流れで行った店でしたので、観光客が多いお店でした。大勢の中国人と少しの日本人。日本人観光客は減っても、それ以上の中国人観光客で賑わっているようです。

烏骨鶏の真っ黒な鶏と、普通の鶏、二種類のサムゲタンを頼んでみましたが、料金の違いはやはり味にも出ています。もち米の食感と健康に良さそうな高麗人参の味が、眠る前まで感覚として残っていました。

ミルミョン(冷麺)は、釜山の南浦洞で。これは、今までに食べたことのない、なんとも通いたくなる味でした。釜山は遠くて通えないので残念。冷たいスープには、ちょっと考えても分からない、不思議な味がしました。長い行列の人気店。あとで見てみたら、持っていたガイドブックにも紹介がありました。ここはお薦めです。

ハルメカヤミルミョン 中区南浦洞2街17-1

プルコギは、参加したDMZ38度線のツアーに入っていたお店でいただきました。北朝鮮との境界線に一番近いプルコギ店。ツアー客用のお店なので、期待していませんでしたが、好きなだけいただけるナムル類を葉っぱ類に巻いていただくプルコギは思ったよりいいお味でご機嫌なランチタイムとなりました。

そして、文化的なお洒落な街、仁寺洞にある韓国居酒屋さんでいただいたドンドン酒と、ジャガイモのチヂミ、その他のおかずたち。饅頭(蒸し餃子)にミントの味がしたのには、びっくり。この味は、このお店だけのようです。念願のビビンバップもいただきました。ナムル類はサービスでいくらでも出してくれますので、ビビンバップにトッピングを足して、たっぷりいただきました。

最後に、韓国の伝統茶を何種類も出してくださるお店。お気に入りは生姜茶、柚子茶、紅人参茶です。お土産にも買って参りましょう。韓国に美女が多いワケがよく分かります。
ページの先頭へ