『天満考 ・・・・・・ 皆さん、落ち着いてくださいっ!!』nozopooさんの日記

nozopooの見しらんガイド

メッセージを送る

日記詳細

4年半ほど前のことです。
40過ぎてから、転勤で初めて暮らすことになった大阪。
侘び住まいに定めたのが、天満でした。(北区黒崎町・・・天五中崎商店街の中です。)

暮らしたのは3年間のみで今では東京に戻ってしまったのですが、余程水に合ったのか、天満は今でも人生過ごした土地の中で、一番好きな街です。
・都心梅田から徒歩圏内なのに、町家の残る風情が良い。
・下町らしい人情で、なじみの店店の人たちが温かいのが良い。
・商店街のそぞろ歩きが楽しい。
 メインの「天神橋筋」はもちろん、昼と夜の顔が違う「天五中崎商店街」も良い。
・食生活が良い。
 流石、市場のある街。24時間どこかしら開いている上、
 立ち飲み・屋台に豊富な中華店、韓国系、南森町辺はイタリアン・フレンチ激戦区・・・何でもありでしかも安くてうまい。

で、今でも何しか2月に一度くらいは訪れてしまいますね。

店の移動が激しいのも激戦区ならではで、しばらく訪れないでいると、知らない店が出来ていたりします。
そこで、先日の天満訪問の際、食べログでランキングをチェックしてみて驚きました。
まるでランキングの様相が様変わりしているのです。

以下、2009年11月14日現在ベスト5です。
1.焼肉万両 南森町店★4.01
  ここは地元で何店か展開している安い割りに肉質がいい普通のカンテキ焼肉店ですから。
2.立ち飲み得一扇町店★3.99
  ここは安くてメニュー豊富だけれど、隣の人の声も聞こえにくいような大箱立ち飲みですよ。
3.沖縄料理てぃーあんだ扇町本店★3.98
  ここはまあ評価なりの店ですかね。おばあの手料理風の味で2階では大宴会も可能です。
4.かんちゃん★3.98
  ここは、8人も入ればダーク状態の地元密着立ち飲みですから。
5.あらかると★3.96
  こちらは小さなビルの2階でおかんが切り盛りしている野菜が美味しい小料理屋ですが、小さな小さなお店ですから。

皆さん、落ち着いてください。
明らかにインフレ起こしてます。
皆、それぞれに良い店ですしCPの高さは間違いありませんが、こんな高得点目当てに遠方の人がわざわざ来られることがあれば、拍子抜け間違いありませんよ。
地元の優良店だと思ってください。

天満は何度も言うように良い街ですから、遠方からでもどんどん行く価値あると思いますが、飲食店選びは慎重に。
★の数に釣られて、「わざわざ行ったのにガッカリ。」・・・・天満ってこんなものか。と思われないように。
と、この街をこよなく愛するものとして考えたのでした。
ページの先頭へ