『福島ラーメンショーIN開成山公園‼』なんでも屋純ちゃんさんの日記

なんでも屋純ちゃんの我が儘

メッセージを送る

日記詳細

今年もラーメンショーが開催されました~(^-^)
正直、こういった催しというものには、僕はあまり行かないのだけど…

なにせ、野外で食べるということもあるし、お店本来の味わいを楽しむというのが、かなり難しい条件でもある。方向性は。ということにはなるけどねぇ…

行く気になったのは、福島ラーメン組っ!の作る今年のラーメンが凄い‼というか、手がかなりかかったものなんだね~(^o^)

鶏白湯スープは、正直言ってしまえば、一番好きな味わいは、海野さんが作る麺屋 信成のスープが、食べログや、うすらラーメン通とは別で、僕のまわりの評判も含め、一番評価が高いということもあるし、麺も今回、特別に興した全粒粉の細麺、そして、特別なエゴマ豚ばら肉チャーシュー、他、そして、魚介辛玉。
これは、以前若武者で、工藤さんが作ったものが、美味しくて、今回、またバージョンアップしたものを楽しみたいね~(^-^)と、今年の福島鶏白湯は魅力満載だったので、行ってみる事にした。

ぶっちゃけ、他のラーメンに関してはあまり興味がなかった…(^_^;)
結果としてはもういっぱい食べたけどね。

福島鶏白湯は条件の悪いなか。これが店舗なら、どんだけ美味しい?という仕上がりで、流石、福島県の若手?ラーメン屋さんが力を合わせただけはあるな。という仕上がりd(⌒ー⌒)!

やはり、一番印象に残ったのが、魚介辛玉。
元々魚介ってのは好みではないけど、この小さい辛玉が、香り、辛さのバランスが秀逸で、鶏白湯に抜群に合う‼
若武者の山本さんと忙しい中、少し話をしたのだが、これは力のある逸品で、若武者でも提供しようかな…。と言うぐらい美味しいものだった。

そういえば、辛玉を作った工藤さんは何時、つけ麺屋さんを開業するんだろう…?
彼の作るつけ麺が美味いんだよね~d(⌒ー⌒)!
そうそう‼
新店の情報も。
福島市松川町に麺処 あんかつ というラーメン屋さんが六月にできるとのこと。
場所はわかったので、先にリサーチをかけておこう。

で、もう一杯。
らぁ麺やまぐち。
これも、いつか食べてみよう。と思っていた(勿論店舗で)が今回ラーメンショーで食べてみた。
結果としては、少し残念なものだった。
鶏出汁スープとのことで、他のイタリアンとか色々あったのだけど、シンプルなこちらへ。
作るときの作業で、あれ?と、思うことを見てしまった。
中身はどうかわからないが、料理には決して使ってはいけない、業務用生姜を丼ぶりに少しずつ入れてるじゃないのぉ…(^_^;)
食べてみたスープの味は、絵に描いたような鶏生姜スープ。
生姜勝ちしていて、美味しいスープとは程遠い仕上がり…。
芯残りした茹で上げのツルっとした麺が良かっただけに、ホント残念だった。
具も中途半端だったし…
ま、店舗は別だろうから、やまぐちは、行きようがあるので、そこで実食しよう。

福島県のパワーが頼もしく思える催し、福島ラーメンショー。
明日が最終日である。

今日、宇都宮から帰って、明日もう一回福島鶏白湯食べようかなぁ(笑)
ページの先頭へ