『出張後記上海2010.07.28』slm-mtuさんの日記

ムーちゃんのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

2010.07.28

午前中、上海市内から車で約一時間の昆山(クンシャン)へと向かい、面談と視察終えて市内で昼食を摂ることに。

市内のホテル内にある中華料理店へ。

行きつけているお店の様子で、個室へと通されたのであります。

日本から長期出張扱いとなっている人間もここを長期宿泊契約している(ホテル名は控えます)。

綺麗な盛り付けと上品な味付けは日本人向きと思われますが、一部かなり塩分濃度の高いものもあり、今一つバラツキが大きい感は否めません。

全般美味しくは頂いたのであります。

そして再び上海市内へと戻ったのが16時過ぎ・・・道路の渋滞で倍以上の時間を要したのでありましたが、さすが現地駐在員はその辺も織込み済みのようでした。

16時過ぎに二件目の商談。
明日行くプレゼンの事前打ち合わせ、主に資料の表現と中国語での伝達内容を綿密にすり合わせ。専門用語が多すぎるので(笑)。

夜はその商社さんと食事。
やはり中華料理・・・こちらも望むところ(笑)。

オーダーは現地従業員(通訳)に結局お任せ状態。でもこれが正解でした。
無理なく美味しく頂けるように配慮されたオーダー内容。

途中からお試しと言うことで「白酒」・・・53度?
とりあえず連れが飲んだことが無いといことで小さいサイズでトライ→これでやめました(笑)。
独特の香りと度数の高さに、同行した連れもそれ以上はいらない様子。

もう一度ビールでお口直し(失礼)。

とは言えお料理も美味しく頂きました。ごちそう様~。



ページの先頭へ