『奥能登旅行編 その三』マイヤーくんさんの日記

マイヤーくんが 「食べてみたに~」

メッセージを送る

日記詳細

輪島で一泊した後、輪島名物の朝市を散策。
この通りには「永井豪記念館」や、「イナチュウ美術館」なんてのもあって、朝市以外も面白そう。

永井豪記念館
http://www.go-wonderland.jp/

永井豪記念館は、輪島出身の永井豪さんの作品が展示されているんだけど、そんなにスゴクはなかったです(^_^;
でも、500円ならいいかなぁ〜

イナチュウ美術館は、民間の美術館で、朝市の通りからは、完全に浮いてて苦笑い。
中は、ルーベンスの絵画や、ヨーロッパの骨董などもあって、全体的に、若干、品が無い感じではあるんだけど、まぁ、500円だしね。

イナチュウ美術館
http://www.inachu.jp/bijtukan.htm

ちなみに、どちらも、割引クーポンを手に入れたので、お得な感じでした。

さて、輪島を出発し、珠洲市(すずし)の海岸線沿いを通りながらドライブ。
地味目な観光スポットも回りつつ、有名な白米千枚田(しろよねせんまいだ)を見学。
ここは道の駅にもなってるので、一休みするにも利用出来ますね。

つづいては、ゴジラ岩。
この辺りも、奇岩が結構ある地域らしいですが、道路沿いにゴジラ岩の看板があったので見てきました。
画像を見て、判ります?
おっきいのかな?って思ってたら、意外と小さく、おぉ〜あれかぁ〜って感じ。
でも、ゴジラっぽいね。

そのほかにも、トンネルの上を流れる滝とか、窓岩などを見ながら、禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)へ到着。
急坂を上がり、青い日本海を見て気分爽快。
道の駅 狼煙でのんだ、しおサイダーは、汗かいた後だったので余計に美味しかった。

禄剛埼を出て、ちょっと進むと、有名な「ランプの宿」の看板が目に留まり、細い脇道へ入り、見てきました。
ここは、観光客向けに駐車場や、店舗も整備されてて、ランプの宿を上から見られます。
さらに、空中展望台もあったけど、ん〜300円の価値・・・あるかなぁ〜(^_^;

なんでもパワースポットらしいですね。
テレビなんかで、ランプの宿は見た事あるけど、どうなんだろうね。

そして、さらに海岸線を通り、珠洲市の中心部を目指します。

つづく・・・
ページの先頭へ