『入善ラーメンまつりへ行ってきました』マイヤーくんさんの日記

マイヤーくんが 「食べてみたに~」

メッセージを送る

日記詳細

新聞記事で「入善ラーメンまつり」が行われると言う事で、北陸道を使い、入善サービスエリアにあるスマートインターチェンジから降りて会場へと向かったのですが・・・

会場手前で交通規制が行われていたんですが、駐車場の案内がどこにもない・・・
道路には「片側駐車」っていう立て看板があって、路上駐車してるんだけど、そこはいっぱいで駐められない・・・
ん〜〜〜〜、どこに駐めろちゅーねん!

と、ぐるぐる廻ってると、役場の看板を見つけ、ようやく車を駐めることが出来たのでした。
新聞記事には、昨年は5000人の来場者を記録し、今年は1万人を見込むなんて書いてあったけどさ、町の外から車で来る人の事を想定してないんだろうか?
こんな感じで、ほんとに5000人も来たのか??って疑問が湧いちゃったよ。

と、まぁ、着いたそうそう気分が悪かったけど、それは置いといて、早速、会場へ入ると、意外と狭い会場にテントが並び、お昼時ということもあって、すごい人混みだ。

まずはパンフをもらい、偵察に出発。
今年は、県外からも参加してて、全部で24店あった。

どれも、美味しそうだけど、とりあえず、入善のご当地グルメ「ブラウンラーメン」を頂く事に。
が・・・かなり並んでる(^_^;

とりあえず相方に並んでもらい、他のテントに向かうも、美味しそうな所は長蛇の列!
う〜む、こりゃ、30分は待つんじゃないのかってくらいの行列だったので、早々にあきらめ(笑)、若干空いてた「ブリラーメン」に並び、ついでに、となりのカレーラーメンもオーダーしといた♪

ようやく、ラーメンを受け取り、テーブルにつき、まずは、ブラウンラーメンから一口。
ほぉ〜、結構、濃厚な味噌に海老の香りが立って美味しいじゃん。
麺も、中太麺で、スープに良くからまり、良い感じ。

つづいて、運んできたのは、らーめん伝心が提供してる「ブリラーメン」
こっちは、あっさり系の塩ラーメン?でスープはクセがない。
あんど、れんげに、ちょっと乗ったワサビが、アクセントになってて面白いじゃん。
麺は細目で、うん、いんじゃない。
で、このラーメンのウリは、やっぱりブリチャーシュー。
これも、なかなか良かった。

ラストは、邪道とも言える「カレーラーメン」(笑)
そうね、これは、想像してた通りのカレーラーメンだったわ。
でも、こういった邪道系も好きなんです〜(^_^;

というわけで、他のラーメンも食べたかったけど、あまりの行列に戦意を失い、退散したのでした。

こういった食の祭りは、いろんな味を楽しめるのがウリなんじゃないかいと思うけど、この「入善ラーメンまつり」は、ラーメンということで、提供出来るスピードが限られてるため、結果、長蛇の列に並ぶ事になり、いろんなラーメンを食べるっていうのは、難しいんじゃないのかって思った。

駐車場の話も含めて、運営方法には問題があるんじゃないかと思ったのでした。
ページの先頭へ