『お店を取材する立場の人が…』マーサさんの日記

お食事雑記。

メッセージを送る

マーサ (男性・北海道) 認証済

日記詳細

最近は食べログでもレビューを生業にしてる方が口コミするようになってますけど、プロとはいかなくともセミプロや兼業のライターさんが増えてますよね。

で、不思議なのは取材という形でお店に入って食事してるのに律儀に点数がつけてる人がいるんですよね。

そういうのの取材はお店は宣伝を兼ねて受けるんだろうし、当然写真だって撮ってほしいポイントがあるだろうし、記事にしてほしいセールスポイントもあるだろうし。
それらを経て記事になったものは当然お店はチェックしますよね。

それなのにその記事が食べログのレビューなのです。しっかり点数もついてる。
取材とは別途名を伏せてんなら大丈夫? いやいや、お店の人は絶対わかるからね。
ましてや自分のプロフィールにグルメライター的なこと書いてURL載せてんのに点数。

いい点つけてんだから関係ない、とはならない。4がついても隣の店が4.5ならやっぱりうれしくない。
もう一つ言うなら、お店を紹介するサイト運営者が低い点数つけるなんてありえないんじゃないの? だってみんなにいいお店をレコメンドするのがサイトの役割じゃないか。
そんな立場の人がよく貶めるような点数をつけるよねえ。
本当ありえない。

まあ、そういうことを続けてるとお店との信頼関係は築けないわけで、そんなサイトが衰退するのは時間の問題だけどね。
さらにはそういう業界全体が疲弊して衰退するだろうけど、それはそれ。
ウィキペディアや掲示板から拾ったネタで低レベルなゴシップなまとめ記事書いてんのと一緒。ビューだけ稼げればいいからもうどうでもいいんだろうねえ、中身。
ページの先頭へ