『店員の態度が…』マーサさんの日記

お食事雑記。

メッセージを送る

マーサ (男性・北海道) 認証済

日記詳細

他の方の口コミを読んでると、美味しいのに店員の態度が問題アリというのが多い。
これが不思議なんだよなあ。
俺は、店員に不愉快な思いをさせられたことがあまりない。俺が鈍感なのか、運がいいのか、店選びがいいのか、タイミングなのか。

まあ、考えられることでひとつ思いつくのは、あまり店員に過剰な期待をしていない、ということだろうなあ。
返事がなくたって別に伝わってりゃいいし、いちいち言葉遣いでイライラしたりはしないもんなあ。
そんなもんだと思ってるから。
それよりはずっと話しかけられる方が嫌だよ。

ただ、客として馬鹿にされたような気がすると、人は怒るだろうなあ。それは俺も例外ではなく。

あれこれ品切れになってるのに何も言わずに、いざオーダーする段になってそれは切れてます、ありません、これはもうないです…ばかりだとそりゃいい加減にしろという気分になりますよね。先に言えと。

あと、愛想が悪くて「本日の肉料理」を尋ねたらぶっきらぼうに「豚の料理です」と言われたなんてのを聞いたことがあるけど(実際はカツレツが出たらしい)、そんなこと言われたら聞き返すだろうし。

で、覚悟を決めてその店に行ったんだけどそんなぞんざいなことはなかったんだよなあ。聞き返そうと思ってたのに肩透かし。
そのあたりがどうにも不思議で。

まあ、期待しないと楽なのは確かなんで、美味しく食べたいと思ったらいちいち腹立てずに受け入れるのがオススメです(なにが)。
ページの先頭へ