『マクダーナル問題』マーサさんの日記

お食事雑記。

メッセージを送る

マーサ (男性・北海道) 認証済

日記詳細

あんまりマックのことを叩いてもしゃーないのになーという話。

曰く、ビニールが入ってたとかプラスチック片、金属片、挙句の果てに歯が混入してたとか。もともとの凋落を面白半分で叩いていたネット住民の話が一般にも知られるようになってしまい、何かをすれば叩かれるのが常になってしまった。

正直、混入をゼロで、というのは難しい話で、食品を扱う難しさがそこにある。よく原価厨と呼ばれる人がハンバーガーなんて原価20~30円、そんなものに400円だの500円だの払えるか、みたいな言説を見るが、人を使う以上人件費はかかるし、広告を打たなければあれだけの店を出せるはずもなく、同業他社に勝つための商品開発は常に怠らず、そして衛生管理にも最新の注意を図るために設備投資をしていく必要もある。
値段には理由があるのだ。

んじゃ、それだけの値段取っときながらなんで歯が入るんだよ!という怒りもあるだろうが、そんなの、面白いネタにぶち当たったからこれでリツイート集められる!という自己顕示欲が先にあるのであって、周りが怒る必要などないと思うのだが。

多分、マックを叩いてる連中の半分以上は普段マックなんか行かないと想像するけど。
人の不幸を見て面白がってるだけなのだ。

そりゃ自分のハンバーガーに歯が入ってたら驚くし店に苦情は言うよ。to goして家で食べてる時に出てきたなら、電話して取り替えてもらうよ。場合によっちゃ持ってこさせるよ。
でも、それとネットに上げて、わーまたマックがやらかしたなんてはしゃいでる(まさに、はしゃいじゃってんだな)のとは全く別な話。

こういう時にマックだけ叩いて安心してるとしか思えないのだ。そんなのどこだって起こり得ることでマックだけの話じゃないのに、尻馬に乗ってマックを叩く。脊髄反射でマック最低だな、なんて言っちゃってる。

もちろんマックには再発防止策を打ち出してほしいけど、しょせんはそういうことも起こりえるクオリティの店なのだよ。

で、マックの関係者かと思うくらい擁護してばかりじゃなんなので言っとくが、応対をマニュアル化したせいで時々呆れる対応を見るよな。
ある時俺が頼んだドリンク、水みたいに薄かったわけよ。で、その時は店内だったんでそのことを進言したわけよ。そしたら、普通に「すみません今入れなおしますので」と言ってきやがった。謝ってるんだからいいだろって? 違うんだよ「お会計840円になります」みたいなマニュアライズされたイントネーションで言うんだよ。でも一応はすみませんって言ったから、こっちも怒らずに待ってたら、しばらくたって他の謝罪の言葉はない。代わりのオレンジジュースを「どうぞ~」って出してそれっきり。え、さっきので謝罪終わり?みたいな。

まあ、俺はとりあえず代わりをさっさと出してほしかったからそれっきりになっちゃったけど、あの時はモヤモヤしたなあ。

ま、繰り返すけどそういうのも込みで店のクオリティが成り立ってんだよね(笑)
ページの先頭へ