『大相撲中村部屋のちゃんこ』北大路魯山人さんの日記

健忘症な自分の為の備忘録サイト

メッセージを送る

日記詳細

仲の良い先輩経営者が名古屋場所の勧進元なのでお付き合いもあり

数年来、中村部屋の小タニマチ?として後援会入ってます。

今年で元富士櫻の中村親方が定年なので今年で私も後援最後になりそうなので

朝稽古何度も見て、稽古後のちゃんこも毎日食べまくりました。

朝稽古、なんと親方が席を譲ってくれて親方の席から観る事が出来ました!!!

こんな事は恐らくもう一生無いだろうなぁ。朝、夕のちゃんこも親方の隣の特等席。

もう最高です。中村部屋のちゃんこは各界でも評判が高く、美味しいです。

タニマチ衆に養豚場や有名なミネラルウォーターの会社とか色々居るので材料も良い。

鍋以外に惣菜類も並びます。ホルモン焼きやサラダなど色々。

シンプルな塩ベースが多いけど、醤油やキムチ、味噌仕立てなど日替わりで鍋が変わります。

魚も肉も何でも入ります。しかし味のバランスが良い。旨い。

味付け自体は濃い目ですけどね。基本的に太る為の食事なので。でも良い味。

最後は必ずうどんでシメです。これがまた旨い。最高。

親方と我々が食べ終わってから力士達の食事になります。

朝も夕も勿論、ビールをガンガンいって。で、美味しい水がありますよ!

と、タニマチの会社のミネラルウォーターのペットボトルを持ってこられる。

あー、ここの水知ってますよ!美味いですよね!と言いながらグラスでグイっと飲んだら。。。

吹き出しそうに。中身は日本酒でした。美味い!と、水のように飲み干してやったらば。

「おーい!魯山人さんに丼で焼酎ロック持ってこい!!」との親方のお言葉。

殺す気ですか。。。ま、当然一気に飲み干します。楽勝。力士からもお褒めの歓声(笑)

ごっちゃんでした。


という事で、今度は力士をご馳走に連れ出します。

過去、錦の寿司屋に3人の力士を連れて行ったときは参りました。一人、250貫くらい食べました。

ポテチのようにポイポイと食べて。ワインは店のワインボトルが全部無くなるまで飲んで。

今回は若い力士が多いので彼らの希望で二人の力士をキャバクラに連れて行きました。

ドンペリが20分で10本空いて…特別に用意させた魔王が二升、マッコリ一瓶が2時間で…

えー、2時間で軽自動車買えるくらいの金額のお酒が彼ら二人の胃の中に(笑)

いやー、流石にぶっ潰れてましたね。初めて力士を潰しました。過去、全敗なので。

やったね。ちょっと対価は高かった気がするけれど・・・(笑)

こんな事も今年で最後。私も親方と共に小タニマチ卒業かな。想い出として記録しておきます。
ページの先頭へ