『自炊生活、地味に維持。~節約健康野菜ダイエット計画②~』コロ太さんの日記

コロ太の外食日記。

メッセージを送る

日記詳細

自炊生活の充実を決意してから早一ヶ月。
外食ばかりの生活事情にそれほど大きな変化は無いものの、なんだかんだで自炊ネタのストックがたまってきたので、そろそろ6月前半の自炊事情を振り返ろうかと思います。
相変わらず数日間しかまともな自炊をしてないのがバレバレです。

ある日の食卓はこんな感じ。
この日はスーパーで見かけた茸が美味しそうだったので、茸をボルドー風にして頂くことに。
セップ、あわび茸、丹波しめじ、マッシュルームを、エシャロットとニンニクとパセリで炒めて、ハイ完成。(写真①)
どう見積もっても3人前はありましたが、あっという間に完食してしまいました(爆)
ってか、こういうのを作ってると、茸ってホントに簡単且つ美味しくてエライなぁと心底感心しちゃいます。
最近はスーパーにも色々と面白い茸が並んでいるし、乾燥物とはいえセップやジロール、トランペットのストックも部屋には結構ありますし、我が家における茸料理はまだしばらくは安泰の予感です◎
茸中心のメニューなら、きっとなかなかのローカロリーでしょうしね★

また、ある日の食卓はこんな感じ。
在庫整理をしようと思って部屋の野菜棚を覗いてみると、潜んでいたのはジャガイモ、ペコロス、マッシュルームに、エシャロット、ニンニクという定番の野菜たち。
とりあえず、このエシャロットとニンニクを微塵切りにしてお鍋でじっくり炒めて、他の野菜もポポイと炒めて、その後いつから部屋にあるのかわからない(爆)HEINZのデミグラスソースと、飲み残しの赤ワインをドバドバとルクルーゼに放り込み、ひたすらコトコト煮詰めて「ハヤシライスっぽいモノ」を作りました。(写真②)
ただ、今回はご飯ではなくて友人から頂いたイタリア土産の3色パスタを使用。
硬めに茹でて、「ハヤシっぽい」ソースをドバッとかけて、ハイ完成。(写真③)
私の場合、御飯を炊くとどうしても2合とか平気で一人で完食してしまうので、健康的な自炊生活を過ごすにはパスタにした方が得策なのです(爆)
まー、HEINZ使ってる時点で高カロリーな気はしますけどね。。。
というか、あの缶、いつからうちにあったんだろう。。。

またまた、ある日の食卓はこんな感じ。
用意したのは、大量のマッシュルームとエシャロット、ひよこ豆とニンニクの微塵切り。(写真④)
まずは、それらをじっくりバターで炒めてデュクセルにして・・・・
次は、そのデュクセルを茹でたリガトーニの中にみっちり詰めていって・・・・
今度は、そのリガトーニたちを丸いセルクル型にみっちりと縦にハメ込んでいって・・・・
さらに、上にアーチョークのムースをこんもり乗せて・・・・
そして、粉チーズを「これでもかっ!」とたっぷりかけて・・・・
最後は、ローズマリーをパラリと乗せて、オーブンで焼き色がつくまで温めます。
んで、熱々のうちにセルクル型から取り出し、お皿に盛り付けたらトリュフオイルを振って、ハイ完成。(写真⑤)
本当は下にマッシュルームソースを敷きたかったんですけど、この日はそこまでやるほどの余裕はなく・・・(爆)
とはいえ、この日は久しぶりに満足度が高く、日頃のストレスも吹っ飛びまくりでした☆
・・・・・・・後片付けは地獄でしたけど。。。


そんな感じの自炊ライフ。
これまでよりも間違いなく内食の時間を増やしてるので、これは絶対痩せてるはず。
そう信じて、先日体重計に乗りました。
結果は、お教えできません。
断じて、お教えできません。


・・・・何故?
・・・・やっぱり深夜までダラダラとパンとチーズを大量消費し続けているのがいけないの?

(続く)
ページの先頭へ