『酒もって来い!』JackPacoさんの日記

JackPacoのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

金印 富翁 辛口 1800ml 1,565円(税別)。
高田馬場の焼き鳥屋(鳥やす串鐵)で知った酒。
外飲みのとき、ここで熱燗と焼き鳥をほおばるのが、冬の楽しみのひとつである。

もちろん、この酒、醸造用アルコール添加。
「安酒の熱燗で一番旨い!」と恩人(御年73歳)から教授されたことも手伝って、
俺もいまじゃ~純米、吟醸など目もくれない。
「樽酒」は別にして、冷や酒は基本、美味しいと思わないんや。

つまり、別にエエのよ、醸造用で。
正直に表示したらエエのよ。
騙して、高こう売ったらアカンのよ。

富久娘。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201311/0006490256.shtml

ほんまに、どいつもこいつも懲りへん。終わらへん。

そもそも、日本酒の不当表示、今年、「浪花酒造」がやっちまって懲りてるやろう。
どちらも関西の清酒メーカーや。

浪花酒造、じつは俺、過去2回ほど贈答用にお客さまにお贈りしたことあって、
この事件でエライ恥ずかしい思いしてしもた。

お客さまに醸造用のふつう酒Presentって訳、いかんやろ。
俺も、俺のお客さまも、騙された口や。

そやから、もう二度と浪花酒造の酒を飲むことも、贈ることもせえへんと誓った。

(お買い物したときに登録してるから、浪花酒造から
 「安心安全な商品提供に全力を注いでいます」ちゅうメールが届くんやけど、
 改革改善してる一番目の項目に
 1)国税局出身の税理士を顧問として招き、酒税法、酒類業組合法、
  表示義務など、全社員対象に何度も研修を重ねています。

 とあるから、笑っちゃうやんけ。
 「国税局出身の税理士」????
 なんか「ヤメ検」の弁護士みたいで、気色悪い。イメージ悪いやん。
 中にはエエ人おるやろうけど、これ一番目に挙げること自体、
 反省の色なし、と俺は見た。ははは)

そして富久娘。
内部告発か?それとも、一連の誤表示、偽装と騒ぎ立てる世間に、びびったのか?
(国税庁の指摘を受けてというのが両社の表向きの言い分やけどね)

もう、どうでもエエわ。日本酒はこれまでとおり醸造用で熱燗♪
俺には関係ないことやからな。

でも、胸くそ悪いことが続くわ、ここんとこ。
「酒や酒や、酒もって来い!」
そんな気分でございます、はい。
ページの先頭へ