『■機能改善コミュニティーでの最後の要望《キュレーションサイトへの対応をしてほしい》』ぐるめ部長さんの日記

ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド♥

メッセージを送る

ぐるめ部長 (50代後半・女性・大阪府) 認証済

日記詳細

具体的には投稿写真の著作権の保護です。
この件に関しては、以前にも「お問い合わせ窓口」に問い合わせして、何も期待できないコトは分かっていますが、状況に変化があるので、改めて。

最近は狭い地域内でもキュレーションサイトが増え、個人ブログが1~2枚引用するのとは違い、まるで無料素材扱いで、食べログへの投稿写真が無断使用されています、かく言う私の地元でも。
もちろん直接の抗議もしましたし、自分のブログでも批判、
https://gurumebutyou.muragon.com/entry/1475.html
他の関係者へもお知らせしたからか、現在は新たな無断使用はありません。
で、その際、ぐるなびと食べログに同じ問い合わせをし、その返答に違いがあり考えさせられました。

【問い合わせ内容】
貴社の写真が、大阪府高槻市のまとめサイトに使用されています。ご存じですか?
実際に対応するしないは別として、著作権を侵害されていると考えますか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

【ぐるなびからの返答】
いつも ぐるなび をご利用いただき誠にありがとうございます。
担当の**と申します。
この度は、ぐるなび の掲載情報を利用しているサイトについて、
ご連絡をいただき誠にありがとうございます。
ご指摘のサイトを確認したところ、弊社より情報の提供をしていない
サイトでございました。
そのため、画像や情報の使用については、弊社より運営元へ状況を確認のうえ、
適宜対応をいたします。
この度は、ご指摘いただきましてありがとうございました。
その他にもお気づきになられたことなどがございましたら、
お声を寄せていただけますと幸いです。
今後とも ぐるなび のご利用をよろしくお願いいたします。

【食べログからの返答】
ぐるめ部長 様
日頃は食べログをご利用いただき、ありがとうございます。
食べログサポートです。
お問い合わせいただきました件ですが、画像の転載については、
転載の方法や情報の発信の仕方等より判断され、各サイトによって
様々となります。
そのため、弊社として一般論についての回答は
差し控えさせていただきたく存じます。
お問い合わせいただいたところ恐れ入りますが、
何卒、ご理解いただけますようお願い致します。
今後とも、食べログをよろしくお願い致します。

その後、速やかにぐるなびの写真は使われなくなり、食べログの写真は使われていました。(ブログ村への通報後は使用されなくなりました)
投稿写真の著作権は食べログもレビュアーと共有しています。
食べログまとめに使用したり、ヒトサラに提供したり、著作権の活用もイイけれど、その分もうちょっと当事者意識を持って著作権を守ってもイイのでは。

*********************************************************

この度、サービス開始当初より提供してまいりました「食べログコミュニティ」について、利用者減少に伴い、2018年3月31日をもちまして、終了させていただくことといたしました。 食べログでは、今後もユーザー様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、ご理解いただけますと幸いです。
なお、「食べログコミュニティ」終了後は、機能改善のご要望やその他食べログへのご意見につきましては、お手数ですが、お問い合わせ窓口までご連絡ください。


・・・とのコト、まぁそれは食べログさんの自由だけど・・・
レビュアー同士、こういう情報を共有するコトが出来なくなるのは残念です。
ページの先頭へ