『3点未満をかかないのが私のポリシーはご理解ください』fatmanjoeさんの日記

fatmanjoeの気まぐれ食べ歩き

メッセージを送る

日記詳細

レビュアーとして掲載数も気にはなります。愛知県が300軒超えというより、単に愛知県が一番濃い赤色に染まるのが見たかっただけ(笑)なんですが、それでも自身のポリシーとして3点未満は書かないことにしています。

単純に言えば3.0は、お勧めします。以下は特にお勧めしませんということで、勧めないことをいろいろ書くことにはどうしても抵抗があります。そういう情報を求めておられる方はいるだろうと思いつつ、どうしてもお店の方の心情がより気にはなるところです。3点未満になる理由はいろいろあります。本当にマズイというのもあれば、ひどい印象を受ける何かがあった場合とかですね。それでもお店に影響がある事は、書きたくないんです。これはお許しいただくしかないと思っています。

もうひとつ、私の主義に反するばあいも点数に関わらず書かない場合があります。それは食の安全や、食自体への疑問を感じた時です。一番書きたくなくなるのは、食材の素性が全くわからないか、人造物と思えてしまう調理の場合などです。もっとも全て解るはずもありません。先日、某レストランで、感心するのと困惑することが同時におきました。提供される食事の素材の原産国名を全てのメニューに記載してあったのです。そうか・・豚肉はデンマーク産なんだ・・とか。で、添え物野菜に「中国産」と見て困惑も。だって自国の野菜を信用してなくて野菜用の洗剤で洗ってる国からわざわざ輸入してるんだ・・と考え込んでしまったのです。で思ったのです。でも表示してくれてありがとう。私は普段何を食べてるのか本当は全然解っていないと。
ページの先頭へ