『お弁当作りを楽しむ』カレー2杯さんの日記

2012年2月~ 基本、温泉♨レビュアーです^^                    ・^^

メッセージを送る

カレー2杯 (男性) 認証済

日記詳細

家族で、お弁当が必要とのこと。
朝の6時40分までには完成させる必要があるが、普段、食についてあれこれ言っている関係上、自分が作ることに。
まあ、気が重いがやってみることに・・・。

まず、前日に食材の買い付けから。もう真夜中なので、西友に走りました。
定番である?鶏肉の炭火焼き。これは調理済みです。
あと、肉系で、豚バラブロック。
なぜか、ちくわも。
野菜系では、調理の簡単なアスパラガス。ミニトマト。
根菜を入れたかったが、スペースの関係で断念。

豚バラブロックは、前日にフライパンで焦げ目をつけ、切り分け煮込んで仕上げます。前日からの処理が必要なのはかたさの関係。一昼夜おいておくと柔らかくなるのです。味もしみて最高の状態。
ちくわは、縦半分に切り、切り目を入れフライパンで焼き、みりん・醤油を垂らします。これは、立派な魚の蒲焼風です。
定番の玉子焼きは、出汁巻き風です。ねぎもトッピングしてみました。
アスパラは、サッと茹でて冷ましてからマヨネーズをつけました。
ミニトマトは、切ってから塩を振りかけ全部終了。

簡単な材料・調理でも、食べる人のことを考え、あれこれ思索をめぐらします。ああ、この瞬間が幸せなのだなと一人微笑むのでした。
ページの先頭へ