『新宿伊勢丹 サロンデュショコラ2014』うぇっちぃさんの日記

うぇっちぃのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

今更ながら、昨年の日記のタイトルが、サロン『ドュ』ショコラとなってることに気づき
アイヤー!と思うも直さない面倒くさがりですこんばんは。


今年も行ってまいりました、サロンデュショコラ!
昨年を考えて、初日は除こう!と思ったのですが
仕事の休み的に初日じゃないといけないやー、と思い結局
初日である22日に参戦してきました。

10時30分オープンですが9時過ぎには伊勢丹におったかと。
相変わらず凄い行列でした。


今年もオープンと同時にアンリルルーさんへ。
クイニーアマンの普通のものとチョコのものゲット。
お隣がショコラドゥアッシュさんだったためシュークリームもゲット。

朝イチ直行でしたのでどちらも数人目、という順番。
しかし、オペレーションがアイヤー!なためどちらも待たされることこの上なし…!
がんばてください…!!

購入後、近くの椅子に座って早速食べてみます。

先に辻口さんのシュークリーム。

絞り立て、のため皮はザクザク…なのですが上部だけ。
下はしんなりとした感じ。
チョコクリームはまろやか、さっぱり。
悪く言えばあっさりしすぎでコクを感じられず…

これで500円か、と。
それなりに大きいのですがそこまで満足できなかったのは
数日前に横山さんの岩シュー食べていたからでしょうか。

続きまして、アンリルルーさんのクイニーアマン。

昨年も食べているのですが、美味しかったと思う他のですが
そこまで味の記憶はなく。
そして今年のチョコも…やはり温かみなく。
食べてみても、特にとろけず。
これはやはり、お持ち帰りしてリベイクするべきものだ、と二年目にして悟りました。
チョコの風味するなぁ、と思ったもの今回もあぁんまり記憶に残っておらず、です。

色々見て回り、人の熱気とギュウギュウ具合に暑さを感じ
パレドオールさんの透明ショコラドリンク、ショコラネスパを。

サイダー味?なのですが後からカカオの風味がー。
シャーベットはとろけてなくなりましたが、サッパリ美味しかったです。

いくつかほしい商品もあったのですが、やはりどこも行列でしたので諦め。

今年こそエヴァンさんサインほしい…!と思いエヴァンさんでお買いもの&
サイン&一緒にお写真撮らせていただいたり、
アンリルルーのジュリアンさんともお写真撮らせていただいたり、ミーハーでござい。

パレドオールさんのサロンデュショコラ限定品を購入し、帰宅。


イートイン品が増えたのはよいのですが、食べる場所が確保されていないため
食べずらいことこの上なし。
そしてやはり、祭りの屋台的感覚なのが勿体なし。




そして、今回はその一日で終わり…にしようと思っていましたら
大好きフレデリック・カッセルさんがいらっしゃる!とのことで。
仕事の前の時間に無理やり新宿特攻。

土曜日、ほぼ開店時刻に行きますとやはり長蛇の列。

上にのぼって向かうは、7階のボナさん。
ヴィロンさんとボナさんのコラボパンを朝食代わりに。

これがめちゃくちゃ美味しく感じられて…!
普段ハード系のパンをあまり食べないので顎が痛くなりつつ
ボナさんのチョコ&バターが美味しくて美味しくて。幸せに。

おおよそのカッセルさんの来店時間教えていただくも遅れているようでしたので
ヨシノリアサミさんでショコラのアイス。
超高級パルム(褒め言葉)なようなアイスミルク。おいしゅうございました。

そして無事にカッセル氏にご対面。
サイン、そして写真とタングラム愛を伝えたり、満足満足。


オレ、フランス語習うよ…!!

そう決意した一日でありました。


そんなこんなでサロンデュショコラ2014。
正直、人が多いのは覚悟していたのですが列の並ばせ方に激しく疑問。
もう少しなんとかなりませんか…と思いましたとさ。

これから戦利品のチョコレート幸せにいただきます、うへへ!




ページの先頭へ