求道者の美味献上さんの日記一覧

並び替え

表示件数:
表示形式:
皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は、テーマに激を上げさせて頂きましたが、今年のテーマは「躍動」
森脇新監督がよく使う言葉でもあります。

下手に具体的な目標を立てるとそれに縛られてしまう、遠くなるとやる気がなくなるということもあり
テーマは標題という形で掲げさせて頂きました。

本年もよろしくお願いいたします。
燻製道士さんのブログ(http://kunsei.livedoor.biz/)の読者で、燻製のマニュアル本まで買っちゃいました。

市販の燻製は燻製液につけているものなので、本物の燻製はまた別物との事。
一度、店のベーコンの燻製を巻いたチーズを食べたのですがこれが、香りが良くて味わいが良くて、自分でも作ってみようと思いやってみました。

スモーカーも自分で作ります。

天ぷら用のサラダオイルが入っ...
華厳の滝を観たあとに日光東照宮にも行ってきました。

感想は京都の寺などに比べると建立時期が江戸時代という事もあるからなのか全体に鮮やかな色遣いや金を用いている所など、文化時期の違いがあるのでしょうか。
(西洋美術史は勉強したけど、日本文化史はまともに勉強してないので…。)

階段の長さもさることながら山を登っているからか、観るのに疲れる観光地ですね。
築地市場で鮨を食べた後に、向かった先は栃木県日光へ。

上野から宇都宮線に乗って、約2時間で宇都宮へ。
そこからJR日光線で日光まで。
青春18切符ですので、鈍行でゆっくりとです。

日光から、バスに乗って約50分で華厳の滝に到着です。

8月の下旬に行ったのですが、日光は涼しいですね。
滝の近くはもっと涼しいです。

滝は、崖の所からも見れるのですが、500円払ってエレベーターで下から滝の中腹部...
青春18切符で行ってきました。
日によってはチケットがすぐに売り切れるそうです。

大垣駅22時49分発ー東京着5時05分

まず、大阪から大垣までが遠いんです。
米原まで行って、そこから乗換えで大垣まで。計2時間半も電車に乗りっ放しです。
大垣は、夜行列車の出発駅だけに、駅下のコンビニは賑わってますね。
おにぎりや酒が売れておりました。

夜行で寝れないのは辛いので…、お酒を買って乗り込みます...
参加したいとは思うけど、金銭的にも体力的にも無理でしょうね。

短期間で、うどん食べまくるのは苦しかった…。(Q )) ><ヨヨ
3ヶ月程前にamazon kindle fireを買って使っていたのですが、
本を読むのに本町か十三まで行ってセルフ自炊でやってたのですが、
本町は1時間で裁断までいれたら3000円はかかるし、十三は来月から一冊200円に値上げされることになったので、思い切ってドキュメントスキャナ買っちゃいました。

富士通、scan snap1500(MACモデル)
(MACユーザーです。)
お値段は36,6...
新規企画は最近流行りの激セマ店シリーズです。

店の規模は4坪以下、席数10席以下の店を基準にします。
(立ち飲みは詰め込みが効くから、人数制限を基準に含まず。)

ソットラルベロ-イタリアン席数5席

ワインちゃん 瓦・町・路・地-ハンバーグ・フレンチ、席数6席

ひょうたんや -立ち飲み屋
h...

1位 西武ライオンズ
中島が残った事が最大の補強、投手陣もリーグ屈指
ヘルマン、ゴンザレス、ウィリアムスといい

2位 オリックスバファローズ
戦力流出が少なく。李大浩、高橋信二でジグザグに打線が組める。
ミンチェの加入で中継ぎが分厚くなった。
先発も井川が入った事で、左腕3枚というのは昨年に比べて万全。

3位 福岡ソフトバンクホークス
投手陣の抜けた43勝は完全に埋まらずも、岩嵜、ペニー...
山陰旅行の最終日は安来にある足立美術館へ行ってきました。
JR安来駅から、美術館の無料シャトルバスが出てます。

足立美術館は足立全康が建てた美術館で蔵置品は北大路魯山人をはじめ、
横山大観のコレクションが有名なのですが、何よりも庭園も美術品であるという観点から
作られた庭園が日本庭園専門雑誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』で
8年連続庭園日本一を獲った庭園を観たくて行かれる方が多...
松江で朝から半日を過ごし、その後に向かった先は境港。

車中1泊での3泊4日の旅でしたので帰りの電車の事を考えると、最終日の境港より2日目に
境港に寄って帰りに米子で泊まる方が接続もいいし、朝が早過ぎると境港で回れる所が少ないんですよ。

ということで、松江から米子経由で境港まで。
米子ー境港間は1時間に1本しか電車が走ってませんので、行かれる方は接続の時刻表等をきちんと確認して行かれる事をお薦め...
初日に、朝の4時半とかいうとんでもない時間に米子で降ろされて、
電車で相当な時間をかけて出雲大社へ行き、そこで坂道をひたすらチャリを漕いでた
話、出雲大社まで行ったはいいが神話を知らない(神学関係の成績悪かったしな〜)は以前しましたが(相撲の話を挟んだ関係で…旅行記が飛んでしまってます。

出雲大社を後に、一畑電鉄で松江しんじ湖温泉駅に戻ってきて、夕食に寄った先が川京。
夜の松江は、夜にも関わらず...
日馬富士と琴奨菊の一番を観てたけど、最後の最後にカド番危機脱出という相撲をとってたらあかん。

以前の相撲と違って今はガチンコで無気力相撲なんてものはないんやから。

今場所では、稀勢の里・琴奨菊という日本人の二大関が、6年ぶりの優勝を期待してたんやから。

春場所は観に行く予定やから、強い大関を期待してます。

あと、千秋楽の結びで横綱、直接対決で意地をみせた。
さすが横綱。
本場所での優勝おめでとうございますと言いたい所ですが、あえて苦言を申させて頂きます。

今回の「稀勢の里戦での変化」、あれはあかん。
格下の関取が格上相手にぶつかる際の作戦としてなら許せる、だが今回は優勝がかかっているとはいえ同格の大関稀勢の里にあれはあかん。

相手のガチンコでのぶつかりに対して、それを避けて逆手に取るやり方は放駒理事長の言葉を借りるが「勝負だから仕方ないが、まともにぶつかり合っ...
石見銀山を後にして出雲大社へ行ってきました。

JRの出雲市駅からバス・電車で25分程かかります。

そもそも神話の知識が殆どありませんので、詳しくは説明できませんが、
大国主神が天津神に国譲りを行う際、その代償として、大きな宮殿を建てて造営されたのが出雲大社の始まりとあります。

はぁ、ちゃんと勉強せねば。。。

そんな、馬鹿者ですので拝みに行っても御利益はまだ現れてきませんね。
昨年10月に旅行に行きました、世界遺産ー石見銀山です。

松江から電車で大田駅へ行き(かなり遠いです)そこから、バスに乗り換えて大森代官所跡まで。

旧代官所は、博物館になってます。
街は、昔からの木造の建物があちこちに残ってます。
土産物屋になっている所が多いですが…。

銀山では貸し自転車がありますので借りたのですが、帰りは快適ですけど、
行きは上り坂が続くので大変です。電動自転車を借りる方が...
旧年中は一方ならぬ御厚情を賜り厚く御礼申し上げます本年も相変わりませずご指導のほどよろしくお願い致します。

昨年は、口コミ500件を掲げたのですが、421件で達成できず。
関西讃岐うどん西国33ヵ所巡礼も、、50軒回る事は回れたのですが、口コミの投稿が
年内に片付けれず越年してしまってますし。

今年は、大きく数値目標は掲げませんが、早い時期に500件を突破したいと思います。
できるだけ、読んで...
第4回関西讃岐うどん西国33箇所巡礼に参加しております。
(9/1~12/25まで。どなたでも参加できます。)

お店との出会い。

新たなうどんとの出会い。

店での他の巡礼の方と合って、何軒ですか?とお互いに励ましあってなんとか33軒を回れるように
声をかけあっての巡礼。
について、、各店舗の口コミで綴れればと思います。

私は、巡礼と名を打つ以上、電車・バス・自転車・徒歩のみに限らせて頂こう...
食べログを書いてきて、書いている内容に自分が満足できていない自分がいることに最近気付かされました。

自分が書きたいと思っていることを書けていないんです。
文章力も無いし、自分は食べログで何故この店は流行るのか、料理の奥に見える料理の深さを評論したいと思ってて、料理に美味しい・不味いは書か無いとかように変えましたが評論にならない。

結局は、自分の知識が表層だけで中の深いところまで入れてないのが強...
私事で恐縮です。

5月13日金曜日放送ののおはよう朝日です(7時10分から7時30分くらいの間)で、私の食べログがちょっとだけ写したいって話が来てます。

ラヴィリンスというカレー屋さんを取り上げる放送の中でほんのちょっとだけ、口コミ画面と写真が写るようです。

私よりもふさわしい人がいるので悩んだんですが、この店は何度も行ってますし、夜も昼もBAR-TIMEも書いてる点。

それと、こういう話...