『【おうちパン】ラー麦粉と豚骨スープのパン♪』hakata-annさんの日記

博多女のB級グルメ節。

メッセージを送る

hakata-ann (女性・福岡県) 認証済

日記詳細

普段の朝食用に、低糖質の大豆粉・ふすま・小麦ファイバー・雑穀などを使ってパンを焼いてますが、
今回は、ちょっとした実験。
福岡県産ラーメン専用小麦『ラー麦』の粉を使ったパンを作ってみました。

ラー麦粉を購入したのはこちら。
博多の台所・柳橋連合市場に近い、福岡市中央区清川にある岩佐商店さん。
製菓・製パン材料と器具を取り扱う老舗店です。
近年は、天神や博多駅のTOMIZ(富澤商店)やcuoca(クオカ)のネットショップで買うことが多く、
昔ほど行かなくなりましたが、時々のぞくのは楽しいです。

本日は、全国系の富澤商店にないお粉を購入。
ラー麦粉です。
2キロで600円でした。日常パンに使う強力粉としてはお高めです。
ラーメン専用小麦・ラー麦を使った麺はのびにくく、香りもあり、食感も良いです。
パンも作れるということですが、タンパク質含有量からすると、ぎり強力粉ですが、
麺に適している中力粉ですね。
準強力粉と考えると、フランスパンやイタリア系のフォカッチャに適しています。

ラーメン専用小麦粉ということで、水分を豚骨スープに置き換えてみました。
久留米ラーメンで有名な某清陽軒さんの
お土産用ナマ豚骨スープです。
清陽軒さんのスープは、比較的あっさりしていて、豚骨臭も少なめなので、
パンに使えるのではないかと思いました。

なるべく多く豚骨スープを使いたかったので、加水率90~100%のパン・ド・ロデヴ並にして、
自家製酵母を入れて、低温熟成3日間後、成形に挑むもめっちゃベタベタで成形できません。
なんとかカップケーキ型に押し込んで、低温で焼成。

では、実食。
シャレで、生地に紅しょうがの刻んだのやネギを入れても面白いかなと思いましたが、
今回はシンプルに白ゴマだけにしました。
粉と水と塩だけで作るフランスパンに比べると、豚骨スープに脂肪分が含まれているので、
牛乳や生クリームを使ったプレミアム食パンみたいに、柔らかく出来ました。
豚骨スープに旨味があるので、表面の皮もスナックみたいに味があります。
うん、すごい特徴はありませんが、フツーに美味しい(笑)。
もう少し生地の加水率を下げて、バンズ風に焼き、チャーシューバーガーにしてもありかなーと思いました。

ブログ記事♪【博多おんな節。】【おうちパン】ラー麦粉と豚骨スープのパン♪
http://hakata.livedoor.biz/archives/2126396.html

ページの先頭へ