『東北を応援しよう~東北6県を巡る約2千キロメートルの弾丸バス旅行!』ススムおじさんさんの日記

旅先で、その土地の美味しいグルメを堪能しよう♪

メッセージを送る

日記詳細

<今回の行程>
東北を応援しよう~東北6県を巡る約2千キロメートルの弾丸バス旅行!
羽田空港で集合(1日目の午後13時)と解散(4日目の午後15時)でした。

長崎からのメンバーは我ら2人で、その他は全員が北九州市民です。

(1日目)
○南会津温泉郷(福島)

(2日目)
○大内宿(福島)
50軒ほどの茅ぶき屋根の民家が立ち並ぶ、江戸時代の風情が残る街道です。
 
○松島(宮城)
瑞巌寺や五大堂などの伊達政宗ゆかりの史跡巡りが見どころです。
日本三景の一つは海からの眺めは、遊覧船でグルーズを楽しもう。
 
○中尊寺(岩手)
平安の昔に花開いたみちのくの黄金の都平泉、黄金の金色堂と対面する。
 
○十和田湖畔温泉(青森)
寒さが厳しい冬でも凍らない「神秘の湖」と言われています。
早朝5時半から霧に包まれた湖畔を散策した。「乙女の像」の銅像が建っています。

(3日目)
○奥入瀬渓流(青森)
十和田湖を水源にした奥入瀬川には、樹木や大小の滝、巨大な岩や切り立つ崖。
太古からの森と渓流美は阿修羅の流れに例えられています。
 
○角館(秋田)
人気の武家屋敷通りは、約380年前の城下町ならではの風情に満ちた通りだ。
青柳家・石黒家・西宮家が代表する武家屋敷です。ご当地グルメも魅力です。
春の季節は、しだれ桜やソメイヨシノの桜のトンネルに大勢の観光客で賑わいます。
 
○蔵王温泉(山形)

(4日目)
○蔵王山頂・お釜(宮城)
標高1000m級の雲上の蔵王連峰の山並みを爽快ドライブします。
蔵王ハイラインの山岳道路を登ると、エメラルドグリーンの水をたたえる火山湖。

詳しくは、ぼちぼちレビューの予定ですので!
古き良き日本の心に出会った、東北地方の新しい明日の旅となりました。

 
ページの先頭へ