『サンヨー食品 名店の味 純連 札幌濃厚みそ(即席めん)を食べてみた!』龍泉さんの日記

龍泉のランチぶらぶら食べ歩き ~地元の旨いもの探訪~

メッセージを送る

日記詳細

 今回は近所のスーパー特売において40%引き130円弱で購入した即席めん”サンヨー食品 名店の味 純連 札幌濃厚みそ"を食べたのでご紹介!昭和39年に創業した札幌味噌ラーメンの歴史を語るうえで欠かせないと言われる有名店の味を再現した一品。2017年9月に発売し2020年3月にリニューアルしています。

 栄養成分表示を見ると1食(135g)当たりのエネルギー514kcal、塩分が8.1g(めん・かやく2.5g、スープ5.6g)、炭水化物64.9g、脂質23.0g。一般的ならーめん類に比べると脂質や塩分多めの栄養成分比です!

 麺はノンフライ麺を使用。スープはみそ、ポークエキス、調味油脂、豚脂、香辛料、すりごま等。具材は鶏・豚味付け肉そぼろ、メンマ、ねぎです。

 作り方は普通のカップめんと同じですが、かやく、後入れスープの素として、あといれ特製スープ(粉末)、あといれ液体スープ、あといれ特製調味油の4種と別袋多し。かやくを入れて熱湯を注ぎ5分待ち、よく麺をほぐした後に3種のスープの素を投入すれば出来上がり。

 早速ひと口・・豚骨ベースの濃厚赤味噌味スープらしいですが、思ったよりマイルドで優しい味わい。スープに浮かぶ炒め野菜風味の特製調味油が香ばしくいい味出しています。具材は少なめで存在感はありませんが、黄色いちぢれ系のノンフライ麺は幅広でコシがあり食感も良好!スープとよく絡んで最後まで美味しく完食でした!!

 豚骨系主体の地域なのでなかなか美味しい味噌ラーメンに会うこともなく、美味しかったのは諫早で食べた"金龍”のみ。そのため比較はできませんがスープや麺はなかなか美味しかったように思います。具材にもやしやタマネギが入ればもっと味わいも良くなりそうですが、カップ麺なので仕方ないですね。

 今回は特売価格なので買いましたが、通常価格で買うかと言えば・・買わないですかね。入れ替わりが激しいカップ麺なのでまた違う味噌ラーメンが特売価格であれば買ってみる感じでしょうか。名店の味を再現したものは個人的に興味があるので、また機会があれば購入してみようと思います。ご馳走様でした!!
ページの先頭へ