『マルハニチロ 新中華街 酸辣湯麺(冷凍)を食べてみた!』龍泉さんの日記

龍泉のランチぶらぶら食べ歩き ~地元の旨いもの探訪~

メッセージを送る

日記詳細

 今回は近所のドラッグストアにおいて240円弱で購入した”マルハニチロ 新中華街 酸辣湯麺"を食べたのでご紹介!赤坂離宮 譚 彦彬オーナーシェフ監修の一品です。

 栄養成分表示を見ると1食(444g)当たりのエネルギー471kcal、塩分が9.1g(麺1.2g)、炭水化物60.8g、脂質17.8g。以前食べた新中華街シリーズの麻辣刀削麺と同等で蕎麦やうどんに比べるとかなり高カロリーな栄養成分比です!

 具入りスープの味のベースは食酢、ラー油、オイスターソース、しょうゆ、チキンエキスパウダー、エキス(しいたけ、あさり、ポーク、かつお)、シーズニングオイル、チキンコンソメ、豆板醤など。具材としてはもやし、チンゲンサイ、たけのこ、にんじん、豚肉、きくらげ、かきたまです。

 調理方法として電子レンジ&鍋と電子レンジ+湯200ccの2つがありますが、今回は電子レンジ+湯200ccで実施。具入りスープを5分半、麺を2分半ほど加熱・・ドンブリに具入りスープを入れ200ccのお湯を注入。かきまぜたのちに麺を投入すればできあがり!!

 早速ひと口・・酸味と辛味のスープはとろみ弱目で比較的あっさりとしたもの。酸味を程よく効かせていますが、辛味が主の味わいです。具材は比較的大きめなものが入っており存在感があります。細めの麺は生麺のような感じでスープとよく絡むもの・・小麦の風味もよく満足感をもって完食です!

 実際外食で酸辣湯麺を食べたことがないので本来どんな味なのかは知りませんが、個人的には可もなく不可もなくといった感じで。もう一回買うかというと微妙なところですね!ボリューム的はやや少ない程度で味もまあまあよかったと思いますが、なんとなくスープのコクが一歩足りない感じがしました。味や食感で鍵となるのはかきたまのような気がしますが、冷凍ものなのでどうしてもイマイチ感がありました。ということで総合的には同シリーズの麻辣刀削麺や五目あんかけ焼そばの方が個人的には好みでした。ただ高級中華料理屋の味の一端でも感じ取れただけでよかったです。ご馳走様でした!!
ページの先頭へ