『県内初出店!"久遠チョコレート 島原店"へ突撃!』龍泉さんの日記

龍泉のランチぶらぶら食べ歩き ~地元の旨いもの探訪~

メッセージを送る

日記詳細

[2017.12初訪] 久遠テリーヌ&島原テリーヌ(7個) 1,717円
 "すき家 島原宮の町店"のある国道251号線三叉路から少し入るとあるチョコレート店。島原城の城下町にあたる場所に2017年11月オープンした店です。

 愛知県豊橋市に本店を置く店らしいのですが長崎には初出店・・それも島原市に県内第1号・・当社の理念やプロジェクト等からのものなのでしょうね。今回は興味が沸き、ちと寄ってみました。

 店内はできたばかりのためとても綺麗。和風住宅のような面持ちで道路側を除く店の3方向に駐車場があります。店内は”久遠フルーツ"や”久遠タブレット"などチョコレートの種類ごとにディスプレイされ、中央には"久遠缶シリーズ”などおすすめの商品が置いてありました。そのおすすめ商品のひとつが”久遠テリーヌ"シリーズ。時期的にクリスマス向けの6~7個テリーヌが入るパッケージがあり、今回はこれをプレゼント用として購入。

 たくさんの種類がある中、7個選ぶのはなかなかな至難の技・・ということで店員さんの助言を受けることに・・一般的な"久遠テリーヌ”に加え、カステラのラスクを使った島原限定の"島原テリーヌ"なるものがあるということで"島原テリーヌ”から”ほうじ茶”や”ベリー”を織り込んだものや”紅茶”&”桑茶”ベースのものをチョイス。”久遠テリーヌ”からは"ゆず"をひとつチョイスし終了です。

 1個1個が高いので今回は自分用の購入はしませんでしたが、テリーヌはすべて砕いた試食用が置かれており、練りこまれた食材の違いにより食感や風味の違いを感じられました。

 なお他に来店していた客がアイスバーに直接チョコをつける"チョコレートアイス”について聞いていましたが土日祝限定とのこと。なお前日日曜日は60本ほど注文があったとのことでした。次回寄る機会があればぜひ"チョコレートアイス”を食べてみたいものです。
ページの先頭へ