『コレステロール値を気にせず思う存分・・・』龍泉さんの日記

龍泉のランチぶらぶら食べ歩き ~地元の旨いもの探訪~

メッセージを送る

日記詳細

 心臓疾患により食生活面でいくつか気をつけていることがあります。そのひとつがコレステロール値・・いわゆる悪玉(LDL)コレステロール値です。

 この病気になるまでは健康診断等で指摘されても"これは体質だから!!"、”心筋梗塞なんかなるわけがない!!”などと気にかけないでいたのですが、再発を防ぐために毎日コレステロールを抑える薬を飲まざるを得なくなった今、こんなことは言っている場合ではありません。

 というわけで日々気をつけているのですが、コレステロールが高い食品は好きだったものばかり・・・卵は色々な料理に使われるので言わずもがな・・”ウニ”、”うなぎ”、”豚バラ”、”とり皮”、”めんたいこ”etc・・

 病気になる前は知識不足だったこともたくさん。そのひとつが”ちりめんじゃこ(しらす)"などもコレステロールが高いということ!理由は小魚で丸ごと食べているから・・どうも内臓はコレステロールをたくさん含んでいるようで大好きな”ホルモン"も控えてますよ!
ちなみに"うなぎ"も"めんたいこ”も控えてますよ!鶏肉も皮外して調理してますよ!豚肉もバラではなくロース主体にし、脂身を適度に外して調理してますよ!・・ホント・・

 鶏卵は多くの料理に使われており、卵なしのメニューを選んだつもりでも中から卵出現!?という場合も多々あるので控えるのはなかなか難しいところ。"かつ丼"や"親子丼"も大好きですがこれまでより食べる回数を減らして対処。マヨネーズもハーフやノンコレステロールに変更し量は激減です。

 ただ時折食べたくなりますね~特に”うなぎ”と"ホルモン”と”辛子明太子”!!今に夢にも出てきそう・・ コレステロールを気にせず思う存分食べれるのは本当に幸せなこと!その思いを胸にしまい、また明日もランチ食べに出かけます!!
ページの先頭へ