ahoyarouさんが投稿した蕎庵 三たて(東京/麻布十番)の口コミ詳細

レビュアーのカバー画像

メッセージを送る

ahoyarou (東京都) 認証済

この口コミは、ahoyarouさんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。 問題のある口コミを報告する

蕎庵 三たて麻布十番、赤羽橋、六本木/そば

1

  • 夜の点数:3.9

    • ¥10,000~¥14,999 / 1人
      • 料理・味 4.0
      • |サービス 4.0
      • |雰囲気 4.0
      • |CP 3.8
      • |酒・ドリンク 3.7
1回目

2025/08 訪問

  • 夜の点数:3.9

    • [ 料理・味4.0
    • | サービス4.0
    • | 雰囲気4.0
    • | CP3.8
    • | 酒・ドリンク3.7
    ¥10,000~¥14,999
    / 1人

再訪する楽しみを感じさせる蕎麦屋

ひさびさの蕎麦百名店巡り再開

2019年に蕎麦百名店を80店舗巡り、レビュアーランク2位を達成してから、もう行きたい蕎麦屋も固定化し、環境も変わったことで最近の蕎麦屋事情から遠のいておりました。

食べログ蕎麦百名店も東と西に分かれることとなり、店舗数も増えたとのことで、私を取り巻いていた厄年ドンピシャのおどろおどろしい環境にも少しゆとりが出てきたため、蕎麦屋巡りを再開したいと思います。

住まいから一番近所にある百名店はこちらで、手始めに、かつて六本木にあった「おさめ」を思わせる客層の、麻布十番らしいこちらのお店に伺いました。

私は蕎麦寿司や蕎麦ガレットの類があまり好きになれず、コースはどうしても身構えてしまう思いがあり、また、ペスカトリアン(肉食べない、魚食べる人)のためにスッポンには線引きしたいので、アラカルトで注文。普段から混んでなければアラカルト対応をしてくれるとのことでした。

お通し3種
蕎麦前3種盛り
野菜天ぷら3種
蒸し鮑蕎麦(季節のそば)
すだちそば

こんな豪華なお通しがいただけると知らずに、蕎麦前3種盛りを頼んだが、正直要らなかったかも。
どちらも、てまひま感じるおいしさでした。
日本酒も種類が多かったので、お酒をいただく日に、ちまちま行きたいです。今日は冷たい煎茶でがまん。

季節の野菜3種は茗荷、加賀茄子、ジャンボ椎茸で上品な薄衣。蕎麦屋界の天ぷらでは神楽坂の「蕎楽亭」が好きでしたが、こちらの方が野菜自体がとても美味しく感じました。私の古い蕎麦屋の記憶をアップデート、再訪、上塗りしないと正しい比較ができないかもしれませんが。

蒸し鮑そば、海葡萄と酸味のあるトマトが少し乗っています。海葡萄とそばを一緒に食べたことはありませんでしたが、鮑感じるとろやかなお汁に絡めるととても美味しかったです。

日頃、新規店開拓、特に百名店巡りではもりそばを頼み、他店と比較できるようにしていますが誘惑に負けました(笑)このお店は近いので再訪すると思い、蒸し鮑そば(季節限定)を頼みましたが正解でした。こちらは、表参道の「玉笑」といい勝負出来そうなくらい、量的にはアペタイザーです。ただ、他のものをいただき、お酒をいただきながらだと大変ちょうどいいと思います。玉笑の場合は昼メインの印象ですから、そばの量の不満が出やすいものと考えます。

この時点で、結構お腹いっぱいでしたが、すだちそばを行っておくことにしました。
かなりの高頻度で麻布十番の「松玄」に行き、夏はほぼ必ずすだちそばを食べています。今回のジャッジでは正直、松玄に軍配です(笑)
松玄の方がお出汁が蕎麦を邪魔せず、すだちが透き通りスーっと脳を抜けていく香りを感じられます。
こちらのすだちそばに使われているお蕎麦はもりそばでも同じものとお聞きしましたが、十割なのに長いしそうめんのように細く、このくらい細いお蕎麦はかなり稀で80店巡ったなかでも1軒あったかな?というレベル。もりそばで頼んだら松玄よりこちらの方がお蕎麦は美味しいと思いますが、すだちそばとしては、松玄の少しボソッとした歯応えでありながら繊細なお蕎麦の方がお出汁と惹き合っていると感じたので、あちらの方が美味しいと感じました。

しかし、これで次回いただこうと思う、もりそばへの期待感がとても増しました。

鮑そばとすだち蕎麦で蕎麦粉の種類を変えていたようですが、詳しくは伺いませんでした。多分、私がそこまでそば好きには見えず深く語ることを避け、在来種とだけ教えてくださったようですが、次回は色々詳しく伺おうと思います。

蕎麦屋にはジャンク蕎麦屋、蕎麦前豊富な蕎麦居酒屋、日本酒を飲むための店、蕎麦をメインで蕎麦前を提供しない店など色々とジャンルがありますが、こちらは全体的なバランスがいいです。

ただシグネチャーのマグロにキャビアを乗せた蕎麦ガレットというのはとても麻布っぽいなと思いました。(頼まなかったけどコースで頼むことがあればいただきたいと思います笑)

お店は意外と空いているそうで、蕎麦屋にしては遅くまで開いているので、行きやすいお店だと思います。

再訪決定。

2025/08/21 更新

エリアから探す

すべて

開く

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
関東
東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城
中部
愛知 三重 岐阜 静岡 山梨 長野 新潟 石川 福井 富山
関西
大阪 京都 兵庫 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国
広島 岡山 山口 島根 鳥取 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
アジア
中国 香港 マカオ 韓国 台湾 シンガポール タイ インドネシア ベトナム マレーシア フィリピン スリランカ
北米
アメリカ
ハワイ
ハワイ
グアム
グアム
オセアニア
オーストラリア
ヨーロッパ
イギリス アイルランド フランス ドイツ イタリア スペイン ポルトガル スイス オーストリア オランダ ベルギー ルクセンブルグ デンマーク スウェーデン
中南米
メキシコ ブラジル ペルー
アフリカ
南アフリカ

閉じる

予算

営業時間

ページの先頭へ