『「評価3.5以上」』ネコたろうさんの日記

高コストパなランチを求めて・・・

メッセージを送る

日記詳細

これまで新しい飲食店へ行くときは、食べログのアプリで評価3.5以上なのを確かめてから入ることが半ば習慣のようになっていました。
レストランを探すときにも、「ここは評価3.5だから大丈夫だ」みたいなことを当り前のように口にしていました。
もちろん、それで自分が店選びで「失敗する」可能性は低く抑えられるのですが、この方法ばかりに頼っていると、評価が低いけども本当はおいしい店を見逃すことも多いのでは?と最近考えるようになりました。
他人による過去の評価に依存していると、実力が正しく評価されていない(上方修正の余地がある)レストランを見つけることができません。これは、新しいお店なんかが特に当てはまります。

このことを反省し、食べログの評価も今まで通り参考にしますが、たとえ3.5以下であっても、店頭のメニューや雰囲気などを見て、直感で判断することも心がけるようになりました。
自分の直感で選んだ店がおいしいと分かったときは、なかなか嬉しいものです。
失敗することも多いですが、おいしいレストランを嗅ぎ分ける嗅覚と、それを選び取る直感を磨くこともレビュアーとして大切なのだと感じる今日この頃です。
既に上がりきった株価の会社を優良銘柄と言っても、面白くないですからね。
ページの先頭へ