『岩手観光』kaz_h819さんの日記

kaz_h819さんのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

相方と岩手県へ旅行に行ってきました。
旅の道程を備忘録。

■1日目
岩手に入る前に鳴子温泉に立ち寄る。
  ①餅処 深瀬
   鳴子の名物?前回も賞味済。イートイン可。栗が丸ごと入ってボリュ
   ームあるけど、好みではないかな。。関東系だから醤油風味やや強め。

  ②鳴子ホテル:鳴子温泉郷
   鳴子温泉は2回目、前回泉質がとても気に入ったので再訪。
   鳴子温泉の口コミではよかったので初訪。
   う~ん。って感じ。ホテルだから施設は綺麗だけど、お湯がぬるめ。

  ③鳴子公共浴場:鳴子温泉郷
   前回ここに立ち寄って、とても気に入った場所。泉質良し、温度熱め。
   硫黄臭も強く、温泉!って感じ。正に東の横綱やね。

  ④いろは食堂 本店
   お昼に。口コミ投稿済。

ここから岩手へ
  ⑤中尊寺
   奥州藤原氏やね。義経堂とか金色堂とか。平安時代の建築物(っとい
   っても何度も改修してると思うけど)って古すぎて。。。でもこの時代
   の建築技術ってすごかったんだね。

  ⑥回進堂
   お土産を。ネットの口コミだと岩手では有名だと。。試食してみた。
   おいしいけど。。。普通。

  ⑦龍園
   ディナー。口コミ投稿済。

  ⑧SCOTCH HOUSE
   その筋ではかなーり有名なモルトバー。大阪のバーの紹介で。
   オールドボトルがずらり。圧巻。予算2万円でハーフでおまかせ。
   ・GLEN GRANT 10year:1980年代
   ・GLEN FARCLASS 12year:1960年代
   ・GLEN GARIOCH 10year:1960年代
   ・KNOCKANDO:1960年代
   ・ARMOR 20year:1960年代
   ・LAPHROIG 15year:年代不明
   ・ARDBEQ 17year:年代不明
   どれもその筋に詳しい方なら生唾もののボトルばかりかもしれない
   けど。。。ハーフでショット3000円強か。。。やっぱ高いな~。
   今回は勉強のつもりでいったので、香りもよかったし、飲みやすか
   ったけど、おいらには合わない世界かも。まあ、いい経験になりま
   した。

  ⑨根菜屋
   飲み直し。口コミ登録済。
   
■2日目
  ①福田パン
   盛岡市といえばのお店。平日の朝だけどひっきりなしの客入り。
   地元の人気店なんやね。コッペパンのお店という意味では聖地かも。
   種類もたくさんあってハーフとかもできる。でもコッペパンだから
   モッチリ感もなくスカスカな感じのパン。評価はびみょ~かな。
   観光って意味ではありかも。イートインあり。

  ②龍泉洞
   ドラゴンブルーを見に。盛岡からはずっと下道で2時間弱。
   遠い。。。水は綺麗でした。噂のブルーはまあまあかな。

  ③多良福
   浄土ヶ浜に行く途中で昼ごはんに。麺の量は多し。普通に美味しい。
   けど一回いけばいいかな。

  ④浄土ヶ浜
   観光船にのって、なんか塩吹きの岩も見た。水も景色も綺麗。
   寒かったよ~。

帰りは震災被害が大きかった大槌町から釜石経由で帰路に着きました。
ところどころ新しい自動車専用道路やTVで見たことがある津波避けの
巨大な堤防とか建造物はできてるけど、津波で流された場所はさら地の
ままだし、なんだか復興にはまだまだだなっていうのを少し肌で感じま
した。いま自分にできることって少ないけどまずは現地にいくことが大
事なのかもしれないと感じた旅行でした。
ページの先頭へ