みゆッちさんの日記一覧

焼菓子の記録帖

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

112 件を表示 12

表示件数:
表示形式:
今日のおやつ、樫舎のお多福。

きなこと和三盆の干菓子。

三人のお多福さん、みんな微妙に表情が違うみたい。

お干菓子はクッキーのようにちょいっと気軽に摘まめるおやつ感覚も魅力のひとつですねぇ。
今日の朝ごはんは、パリゴで週末に販売されるアップルパイ。

フィリングのりんごが凄い。

岡崎のラ・ヴァチュールあたりを思わせる赤みがかった暗く濃い琥珀色は感動的。

ここまで炊き上げるの、ほんとうにたいへんな労力と察します。

しかもこのパイ、けっこう量産されてるんですよね。

質と量の両立。

このパイは、人様の長くたいへんな労力の結晶なのだ、とありがたい気持ちで美味し...
チョコレートのお菓子を買いたい気持ちになるのがバレンタイン。

今年はなんとなく、なかたに亭のを買うって決めていました。

3種類のパレ・オ・ショコラ。

フルーツとマダガスカル産カカオ、アーモンドとミルクチョコ、カカオ豆とダークチョコ。

おいしそう♪
今夜のおやつ、こがねぎく。

雅な焼菓子ですね。

この菊文様には、うっとりします。


サミープーのブリオッシュあんぱんは、おいしくて大好き。

リッチでコクのあるブリオッシュ生地とあっさりしっとり餡のバランスが素晴らしい、と思う。

それもある。けどなんかもっと直感的に「好き!」とひらめくのです。

ほんとうに好きなものは、いつだってそうなのだ。
今日の夜おやつ、雷鳥の里。

好きなおみやげのひとつです♪
今日はお昼ごはんにエクメックを食べました。

丸ごと一個♪

ふっと香る、はちみつの甘い香り。

ほんのり甘くてしっとりふんわり生地でヒキのあるクラスト。

メゾンカイザーではいちぱん好きなパンかも。
今日のおやつ、樫舎の葛焼き、みよしの。

ふるふるっとした質感と外郎っぽいあっさりした甘みが魅力の、飾らない生菓子。

今度はもっとたくさん買ってこよう♪
Le Petit Mecのノア・レザン、久しぶりに食べました。

どっっしり重量感たっぷりの生地にレーズンとくるみがぎっしり。

あぁやっぱりおいしいなぁ。
今日のおやつ、みむろ。

奈良に行ったら絶対に買って帰りたいお菓子。

味だけじゃなく、この正方形のかたちや手頃なサイズ感も好きな理由なんだと思います。
抹茶がかなり濃厚。それにホワイトチョコのまったりした甘さがすごく合っていると思う。

このパンもおいしい。

ブルディガラのパンは好き。
‘フロインドリーブは、いま、シトーレンの季節です’

私も、いま、シトーレンの季節です♪

今年は1kgのシトーレンを買いました。

食べても食べても無くならないよー♪

冬の間、ちびちびと楽しみたいと思います♪
ページの先頭へ