ワサコさんの日記一覧

ランチ中心(^^♪               安くて美味しい店を探して今日も行く

メッセージを送る

ワサコ (女性・青森県) 認証済

日記一覧

並び替え

120 件を表示 88

表示件数:
表示形式:
この日の満月はスーパームーン♪今年一番大きく見える日だったんだって~
しかも皆既月食と重なった。スーパームーンで皆既月食。
時間も20時過ぎから20時半頃までの間に観測できる・・ということで自宅ベランダから眺めてみる。

手にしてたのはコンデジなんでズームって言ってもたかが知れてるのでまぁ画像はこんなもんですが、何度もベランダに出て楽しみましたヨ。
桜が終わってすぐに咲き始めたりんごの花。朝早く「弘前市りんご公園」へ。すでに花は終盤だったけど気持ちのいい日でした。

更に数日後は鯵ヶ沢の菜の花畑へ。
毎年場所を変えつつ菜の花が植えられています。今年はアビタニアジャージーファームの隣接地。この時期は一般公開もされているので臨時駐車場も用意。
黄色い菜の花がとっても綺麗でした~♬
快晴の朝。6時過ぎ。桜祭りが始まる前からすでに満開~花筏という今年。
開花宣言が出たのが4月14日、満開宣言はナント17日!異例の速さ。
ずっと風が強かったけどこの日は風もなくスッキリ晴れたので出かけた。

追手門から園内に入り、本丸経由で東門へ抜けて帰宅。
ブラブラと約1時間半。
観光客も市民も例年に比べると圧倒的に少ない。
いつもの年だと早朝からかなり園内賑わってるが時々誰もいな...
5月某日。快晴の朝。
岩木山が田んぼに映る風景を探しに行きました~♪
毎年撮ってる気がするけどこの時期になるとどうしても行きたくなります。
こんな風景見るとサッパどす( ´艸`)♬
地元の農家サンが何か名所作りたくて剪定したっていうリンゴ型の木。
りんご園の中に大きなリンゴ♬なんだかとても愛らしかったデス。
この木自体はもともとあったサワラなんだって~♪

先日ココを通ったけど全然気づかなくて~改めて行ってきました。
場所は旧339号線と弘前の岩木川沿いの道路から来た道の交差点。
すぐ近くには唐糸御前公園もアルヨ。唐糸御前とは鎌倉の執権・北条時頼に愛された女性でこ...
先日の外濠散歩の約1週間後。
そろそろ花筏が出来てるかも♪って思って出かけてみる。朝7時頃。人はまばら。
風の強い日で時々花吹雪になり~東門前から追手門へ歩いてみたが裁判所前から追手門は風で流されて花筏どころではない(;´Д`)
鴨やおしどりが花びらつけて泳ぐ姿が和む~♪
※光の補正少ししてマス。
今年記念すべき100回目になるはずだった「弘前さくらまつり」が中止になった。
そればかりか桜を目当てに全国から人が移動してくることを懸念して公園の閉鎖も行われた。賢明な判断だったと思う。
「弘前さくらまつり」の起源は大正5年(1916年)に始まった夜桜見物でその後、大正7年(1918年)に「観桜会」と呼ばれるようになり、さらに昭和36年(1961年)からは「弘前さくらまつり」となったそう。
...
4月上旬。快晴の庄内へ~
あまりにも美しい鳥海山と月山。いい撮影ポイントを探しながらドライブ~
そして湯田川の梅林公園に辿り着きました。
ここに梅を見に来るのは今回で2回目。お天気に恵まれて良いサンポになりました。花は見ごろだったけど人も少なかったのでゆっくり回れた♬
いつもお世話になってるお店にひっそり不定期で置いてるお菓子。
大家さんでもある女性が作ってる焼き菓子やケーキ♪
この日もちょうどインスタで「アルヨ」って情報が入ったので早速買いに行ってみました。
購入したのはこの日焼きあがった「レアチーズケーキ」400円(税別)と「テリーヌチーズケーキ」420円(税別)♬
レアチーズケーキはタルト生地の中に。生クリームとレアチーズの食感がどちらもフワトロで...
食べログサポートより【ご投稿いただきました、下記の店舗に関しまして、恐れ入りますが、登録基準外と判断させていただきました】
というわけで、美味しいお菓子だったので消えるのは惜しいと考え日記に移動しました。コメント戴いた方、ありがとうございましたm(__)m

お土産で戴きました♪とても美味しかったのでレビューすることにしました^^
このレビューにあたり、登録店舗をどこにしたらいいのか迷いま...
快晴のこの日、思い立って一人で行ってみました~♪
もう祭りは終わったかと思ったらこの日が最終日。
それでも平日だったのでそんなに混んでなく午前中ブラブラと歩いてみました。

この大鰐のツツジの名所は1966年に大鰐中学校の生徒の入学記念に植樹されたのが始まりで今でも毎年、植樹が続けられているそう。
現在は40数種、約15000本あるんだって~( ゚Д゚)

山の中腹の駐車場からゆるく...
4日前に満開宣言の出た弘前公園の桜。
でもまだまだ見ごろは続いてます~というわけで快晴のこの日、朝7時前を目指して出かけてみました♪
桜祭り期間中は7時から本丸エリアが有料になるのでそれより前に行くのが私の法則( ´艸`)
いつもは東門から入るのですが、ハートの桜のポイントも行きたいので追手門から攻めます。楽してそこまでワサオさんに車で送ってもらっちゃう(〃艸〃)
途中、裁判所前の堀端に人...
4月19日に弘前公園の開花宣言がでました~♪
それから3日ほど経ち、朝車で偵察に行くと外濠がかなり咲いてる。
平日の快晴!早速家から歩いて行ってみます!
目指すはこの時期屋上開放している市役所。
エレベーターで5階へ。
時間も9時過ぎということで人もパラっと。
岩木山がとても綺麗♬

エレベーターの中には桜祭りのポスターと桜ミクのポスターが!
その後、4月24日には早くも満開宣言...
去年から冬にやっている弘前公園のさくらライトアップ。
市役所前のお濠に桜色のライトを当てて雪の積もった桜の枝がまるで桜が咲いたように、凍ったお濠はまるで花筏に見えるようにという企画。

まだそんなに雪の積もっていない状態だけど天気がいいので行ってみた。
日が暮れてくるとなんとなくそれっぽくは見えるもんだね~( ´艸`)

もう少し雪が積もった頃また来てみようって思ってるうちにいいコンデ...
五戸に行った帰り十和田湖を経由しました~

夕方近くでしたが、空が晴れて青い湖がとても綺麗。
冬は閉鎖されてる発荷展望台ですが、駐車場は除雪車が転回するので少しだけ車を停めることができました。
展望台の建物も入ることはできません。
でも、道路沿いの所から湖が見えるので皆さん無理やり行った跡が。固まった雪をよじ登って少し景色を楽しめました。
湖の中の2つの半島。御倉半島の真っ赤な岩(五色...
箸置きでいいのかしらん。やや落ち着きはビミョウですけど(;´Д`)
箱が立派!
毎年元旦に旦那さんと前年行ったラーメン店を振り返って決めてます☆
あ~だこ~だとグダグダ言いながらもなかなか楽しい♪
美味しかったけど雰囲気が~とか、価格が~とか(;・∀・)
私もそうだけど、旦那さんもコスパにはキビシイです。

1位「二代目夜来香」秋田市
2位「麺場くうが」寒河江市
3位「花鳥風月」酒田市
4位「琴の」鶴岡市
5位「マルミサンライズ食堂」青森市

6位「二球...
せっかく大館に来たのでちょっと駅前の秋田犬と会える場所に行ってみた。
全部で6頭ほどのメンバーがいるらしいですが、この日は「勝大」っていうオスのやんちゃ坊主( ´艸`)あのザギトワ選手に贈られた「マサル」の兄弟なんだって!
勝大の方が顔のバランスが良くて可愛いって思った( ´艸`)

靴を脱いであがりますと係の方が「犬が立ち上がるので座ってご覧ください」と。
一人5分くらいでお願いします...
今年も送られてきました~
B5サイズのスケッチブック。中は最初と最後のページ以外は自分で描くよう。
写真撮ってるのに描くかなぁ。。。
お天気いいとどっか出掛けたくなりますね( ´艸`)
9月と10月拾った風景を~♪

9月16日 八郎潟町の田んぼアートへ。
町の農村公園の展望台から見ることができます。
今年は「釣りキチ三平」稲刈りの1週間ほど前だったようです。

9月22日 仙北市の温泉へ1泊♪途中駒ケ岳の紅葉が始まっていたので砂防ダム公園から撮影。
9月23日 翌日田沢湖駅近くの赤蕎麦の畑を撮影。カメラのモード...
ページの先頭へ