『ヴィーガン料理!!!』越前市のちょうさんさんの日記

片寄った(蕎麦と野菜とお魚そして若干肉抜き)グルメガイド

メッセージを送る

日記詳細

 9月のとある日の事、親友アイさんの紹介で、ヴィーガン料理『cafeココラカラ』さんが、『灯菓』さん内で定期的に出張レストランされるとの情報を得ました。10月は14日のみオープンされるとお聞きしたので、職場の食仲間4人で行ってみる事にしました。午後1時の部は10食限定、しかも超人気でアイさんを通じて、早めに予約をしておきました。
 ご存知のように、「ヴィーガン料理」とは、動物性のもの(肉・魚・卵・乳製品など)を一切使わない料理なので、日頃から野菜や豆中心にプラスして脱脂の私にとって、これ以上ない御馳走で非常に有り難いのです。
 間もなく登場したお料理の前で、可愛い料理人さんが、ひとつひとつのお品書きと食材の説明をしてくださいました。その最後に『つまり今回は、妄想メキシコ料理です。』と可愛い表現で締めくくられました。
 その料理の内容は次のとおりです。

*小鉢(前菜)・・・ナシ・スダチ・柿・赤かぶのマリネ
*スープ・・・カボチャのポタージュ
*ファヒータ(メキシコ風の炒め物)・・・いろんな「おかず」をトルティーヤで包んでいただく料理でした!!!
 ・ケサディーヤ(アボガドと厚揚げをトルティーヤで春巻きみたいに包んでいる。)
 ・アボガドと塩豆腐のデップ
 ・シャドークイーン(紫色のジャガイモ)のチップスをさしてある
 ・トマトを使用したサルサソース
 ・かかっている白い粉は金時豆のペースト
 ・フリートルレトリスト現地の豆のペースト
 ・かかっているのがヴィーガン
 ・まるかわ味噌の大豆ミートを肉の代わりに使用している
 ・ターメリックライス
 これだけの「おかず」をひとつひとつお箸でつまんで味を確かめてから、後半はスプーンでぜ~んぶ混ぜ混ぜしていただきました。それも一部トルティーヤで包んでいただきました。普段からなかなか手で食べる機会が少ないので、個人的にはかなり苦手なのですが、布おしぼりもある事ですしチャレンジしました。メキシコと言っても香辛料が多いわけでは無く、じっくり噛みしめると更にバランスの良い味になりました。
 手の込んだ珍しい御料理をいろいろ味逢わせていただき感謝の一言です。

 食後は、灯菓さんのデザート(季節のフルーツタルト&ジンジャエール)!!!でしめました。
 全てに満足満足\(^o^)/今のところ月一の営業なのですが、無理なく増やされることを希望します(●^o^●)
ページの先頭へ