『【焼酎日記Nomilog】森伊蔵ゲット』JJじゅんさんの日記

JJじゅんのlogbook

メッセージを送る

JJじゅん 認証済

日記詳細

《森伊蔵》森伊蔵酒販(鹿児島)
千代田区某店にて一升瓶を4,212円で購入。
私の記憶では定価3,000円+税のはずなので少し高い。
芋の品種等不明ですがどうでも良いプレミアム焼酎。
クセがないものは残念ながら好みでなし。
行きつけ店へ持ち込みして1合ほど飲んだ残りは置いてきた。
私、かっこいー♪

《黄金安納》種子島酒造(鹿児島)安納芋、白豊芋/米麹
安納芋の優しい甘み。おいし~♪

《多楽き》知覧醸造(鹿児島)さつま芋・白麹/黒麹 
品種は不明だが芋が濃い。旨みと甘味がギュッと凝縮されておいしーっ!
黒麹に頼らなくてもこんなコクのあるものが造れるのね。
行きつけ店の常連さんオススメ焼酎。
都内ではなかなかお目にかかれない逸品を鹿児島でゲット。
お高めラインナップの中からリーズナブルなもの。
一升瓶しかなくて買えなかったけどこのメーカーの正木も美味しい。

《かごっま ふるさと 屋台村》白金酒造(鹿児島)さつま芋/黒麹
鹿児島中央駅近くにある素敵な雰囲気の屋台村。
行きそびれてしまって焼酎だけ購入。
美味しい!芋の旨み満載。飽きずにいつまでも飲み続けられる。

【白猿】小正醸造(鹿児島)麦/麦麹白
ほんのり甘くてフルーティ!麦焼酎の概念壊してくれました。
喉を通った後にスッキリした麦の余韻が残る。
辛さが全くないのはワイン酵母のなせる技?
低温(減圧って事?)蒸留で優しく造られてる感も伝わります。
芋焼酎にもワイン酵母使用の物がありますが、少々お高め。
技術の進歩により今後ワイン酵母が増えるのではないかと他の焼酎メーカーの方が仰ってた。これは定期的に飲みたい。
因みに芋の黄猿、赤猿も安くて美味しい。

《かいも》白金酒造(鹿児島)黄金千貫/白麹・黒麹
鹿児島県内限定販売
鹿児島で試飲して即決した美味しさ。
これぞ芋ですよ。豊かな甘みがおいしい。

《蔵の師魂かめ壺貯蔵》小正醸造(鹿児島)黄金千貫/黒麹
《赤蔵の師魂》小正醸造(鹿児島)パープルスイートロード(紫芋)・白麹
行きつけ店の常連さんから勧められていた焼酎を鹿児島でみつけました。
種類が多くて悩みつつあまり高くないものをチョイス。
今回は両方一緒に開けて飲み比べ。
第一印象は好みのコクと香ばしさがある黒麹の方。が、2日目に飲んでみれば
芋そのもののふくよかな味で赤蔵の方が好き。

《神之川》神川酒造(鹿児島)安納芋/米麹
レアな安納芋バージョンにやっと逢えました。
なんて優しい味なのだろう。しみじみ美味しい。しみじみ。

《海》大海酒造(鹿児島)ベニオトメ/黄麹
UAEの旅に持って行きました。
ドバイの水にも合うのかな?とても美味しかった。
雑味の出ない減圧蒸留だからかクリアで優しい味わい。
芋焼酎は苦手と言う人に飲んでほしい。クセのない柔らかい味です。
-------------------------
●Jean Micheal Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)
男性から頂きました。
甘さ極控えめでオトナなショコラ♪

●ペヤングチョコレート焼きそばギリ
新橋駅地下街のスーパーで発見。
-------------------------
会社に毎日来られる業者さんがチョコマニアである。
カカオから厳選して粉砕もするそう。
それって職人??
ページの先頭へ