レビュアーの皆様一人ひとりが対象期間に訪れ心に残ったレストランを、
1位から10位までランキング付けした「マイ★ベストレストラン」を公開中!
2位
1回
2014/05訪問 2014/05/18
【2014年5月再訪問】
2ヶ月ぶりの訪問です。大好きなお店のひとつ。
今回もカウンターで3人で。
とても楽しいひとときを過ごせました。
ごちそうさまでした。
さつき豆腐と京湯葉○
海老しんじょともずくのお椀○
お造り:おこぜのうすつくり・胃袋・皮・肝・メジマグロ
雲丹◎
ひょうずりとあさりの煮物
蛸の柔らか煮・鯵の南蛮漬け・生麩の田楽・そら豆の木の芽和え・トマトの蜂蜜煮○
岩牡蠣・山芋のから揚げ◎
信玄鳥の炭火焼き
鱒のありま焼き
鯛の土鍋ご飯○
オコゼの味噌汁○
香の物
アメリカンチェリーのゼリー・抹茶のチョコレート
定期的に訪問したいお店になりました。
【2014年3月初訪問】
今回は九州から来られたマイレビュアさんと2人で訪問。
どこのお店にするか私にお任せとのこと。水野を選びました。
夜のコースは10000円から。10000円でお願いしました。
カウンターに2人で女子会です。色々な話で盛り上がります。
料理は季節感あふれる品々。料理が運ばれてくるタイミングもいいですね。
先付けからこれは美味しい!ばふん雲丹の身の厚さにびっくり!
八寸は竹を器にした、かぐや姫バージョン。
土鍋御飯は大好きな牛蒡と穴子御飯でした。
【今回のメニュー】
先付け:ほたる烏賊・タラバガニ・桜豆腐・春野菜・黄身酢と土佐酢のデリーで◎
お椀:帆立のしんじょう○
お造り:はたの薄作り
ばふん雲丹と蝉海老◎
気節の八寸:かぐや姫バージョン◎
自家製からすみと車海老の押し寿司
からし蓮根・あわ麩の田楽のブルーチーズ和え
じゃこ・油揚げ・じゃこの和え物・鶏のつみれ
揚げ物:たらの芽・ふきのとうの天麩羅○
焼き物:鱒の山椒焼きとイベリコ豚の炭火焼
穴子と牛蒡と山椒の土鍋ごご飯○
香の物
味噌汁
甘味:イチゴの牛乳プリン・花豆
梅酒
日本酒3合
一品一品とても満足できました。
ご馳走様でした。
【2013年8月】
退院後、第一弾!
ここと決めていました。
最近のマイブームは和食。
やっぱり、日本人として、自分好みの和食店を探したい、見つけたい〜
そういう気持ちが強くなりました。
入院中、病院の食事、美味しかったんですが、病院食でした。
出汁が美味しいって思える料理、退院したら食べたいなぁ。。。
退院してからすぐに、自分好みの出汁への出会いを求め、水野へ。
銀座という場所にありながら、とても地味な外装と店内。。。。
それがかえって新鮮で、ここはいいのでは・・・っという予感がありました。
水野の常連さんがカウンターを予約してくれていました。
テーブル席もありますが、やっぱりカウンターがいい。。。
出汁はいたってシンプル。
ちゃわんぶを彷彿とさせるような、余計な旨味を入れないシンプルな出汁。
しかし和食の枠にとらわれ過ぎないところも好きです。
八寸が来るであろうお皿の上に出てきた料理は、穴子と蟹の握り、煮あわびでした。どれも美味しい( ̄▽ ̄)
けっこうお腹がいっぱいなのに、その後に出てきた牛肉と賀茂茄子がまたまた美味しい( ̄▽ ̄)
〆は何ご飯かな?お腹いっぱいなのにワクワク(^^)
そして、大将、水野さんが土鍋の蓋を開けた時…
「わぁ〜」…なんと旬のチョー走りの、シャケハラスご飯でした。大好き(^^)嬉しい(^^)
お腹いっぱいなのにご飯おかわりしました(^^)そしてお土産も!
水野さんが好きです。出汁プラスワクワク感(^^)また来ます。ご馳走さまでした。
水野さんを予約してくださったマイレビュアさま、感謝いたします。
【今回のメニュー】
とうもろこしのすり流し
お椀:マナガツオ○
お造り:伊勢海老・カワハギの肝◎
伊勢海老美味しいよ
殻付き伊勢海老とアサリ◎
今度は殻付き!
一尾まるごといただきます!
蟹と蟹味噌・穴子・煮鮑◎
蟹と穴子は。ご飯で握ってあります。
煮鮑も美味しい!
アマダイの竜田揚げ
加茂なす&おろし牛肉◎
かなり、お腹一杯なんだけど、牛肉が美味しくて・・・
土鍋:鮭ハラコ飯◎
旬の走りのハラコ、この時期に食べられるなんて感激!
味噌汁・香の物
甘味(フルーツ・抹茶チョコ)
3位
1回
2014/02訪問 2014/03/03
食材の旨みを壊さない、でしゃばらない、シンプルな出汁に惚れました。
【2004年2月再訪問】
本当は昨年の9月に訪問する予定でした。ここもリベンジ!
寿司職人が一人入り、〆が寿司になったという情報。
期待と不安が入り混じります。今回も3人でカウンター。
大将と女将さんが、笑顔でお出迎えしてくれました。
寿司職人の方は大将の学生時代の後輩だそうです。ずっと寿司店で修行されてきた方。
厨房が2人になったので、タイミングよく料理が運ばれてきます。
最初は雛祭りにちなんで、雛ちらし、快気祝いにとお赤飯。
白子焼きもお造りもどれも美味しいですね。
そして大好きな蒸し鮑。レアな牛カツも変わりなく♪
そして握り寿司となります。6カンと巻物。
かなりお腹一杯になりました。
女将さんのお酒のセレクトもいいですね。
現在妊娠9ヶ月だそうです。言われるまでぜんぜんわからなかった!
帰りがけに、快気祝いの花束をいただきました。感激です。
昼に大将が3歳になる娘さんとお花屋さんに行ってくれたそうです。
心温めるおもてなし、ありがとうございました。
【今回のメニュー】
雛ちらし寿司
白子焼き
快気祝いのお赤飯
お造り3種・ボタン海老・しめ鯖・蛸
若竹椀
もろこの唐揚げ・空まめとたらの芽を添えて・木の芽酢で
レンコン饅頭 雲丹を添えて
白子揚げ
鮑の蒸し煮
牛カツ
お椀
これからは握り
穴子たれで
雲丹
車海老
本マグロの中トロ
こはだ
スミイカ
玉子の巻物
漬けマグロの巻物
わらび餅
冷酒3合
【2003年7月初訪問】
四ツ谷駅からてくてく歩いて行きました。
四ツ谷三丁目駅の少し手前の道を右折。
ここも、飲み屋街ですね~。
思ったよりも、地味な店構え。ご夫婦でやられているお店です。
手前がカウンター、奥がテーブル席となっていました。
女将さんがとっても可愛い。店主は素朴な感じの方です。
思ったよりも気さくな雰囲気が漂うお店。カウンターに座り、常連さんと行ったので、店主や女将さんとの会話もはずみます。
お刺身なども美味しかったのですが、なんといっても感動したのが、シンプルな出汁。
お椀を一口いただいたとき、ふわっとひろがる上品な出汁の味。
くろぎさんのコクのある出汁も大好きなんですが、それとは正反対の出汁でした。
お椀をいただいたあとの至福感。。。。
あくまでもシンプルにシンプルに、出汁に余計な旨みをプラスしない、正統な出汁でした。
それから、琵琶湖の天然ウナギの白焼きは美味しかった!!
店主が「思いがけなく手に入ったので、予算を度外視して仕入れました。今後いつ仕入れられるかわからないから・・・」と。
この気風の良さがまたいいですね。本当に美味しいものをお客様に食べていただき、楽しんでもらいたいという
心意気が、店主からも女将さんからも伝わってきました。
お酒は女将さんが担当。
最後の、冷汁はやっぱり出汁が美味しいから、これまた感動!
心のこもった、心にしみいるような料理をいただきました。
また訪問したい。店主の料理にも、女将さんの笑顔にもお会いしたいです。
本当にご馳走様でした。
【今回のメニュー】
このわたの飯蒸し
このわた大好きでして。久しぶりにいただきました。
お造り(大間の鮪・小柴のしめ鯖・淡路の鯛の昆布〆
鮪は赤身・中トロ。美味しいですね。鯛の昆布〆は、かなりしまっていました。
玉子豆腐と松茸のお椀◎
出汁が好き。幸せになれるお椀です。
冷たい炊き合わせ:茄子・トウガン・鮑・ウニの三杯酢○
三杯酢ですが、それほど酸味を感じませんでした。
これも出汁の旨さがきいています。
琵琶湖の天然ウナギの白焼き◎
鱧のように包丁切してから、さっと焼いてくれました。
皮はパリッと、ふっくらとしていて身がしまっていました。
こんがりと焼かれていて、美味しい。
蒸さずに、生から焼いているので、鰻の本来の旨さがありました。
宮崎産牛ヒレ肉○
柔らかい牛ヒレ肉。芽ねぎがたっぷりと、これがいいんです。
さっぱりとしたソースでいただきました。
冷汁◎
魚はまったく入っていなくて、お豆腐、みょうが、キュウリなど。
これも、出汁が基本となっているので、美味しいの~。
ご飯はお代わりできました。
私が訪問した日で、冷汁は終わり。次のメニューになるそうです。
蒸したいちじくを酢味噌で
初めていただいた、イチジクと酢味噌の組み合わせ。
甘味ですが、これもお酒がすすんじゃいますね。
【総評】
ここは、上品でシンプルな出汁の美味しさ!この一言につきるのではないでしょうか。
産地など、食材にもこだわっているようです。
出汁はシンプルでありながら、素材をどのように調理したらよいかという工夫を店主はしています。
なにより、なんか、ほんわかと温かい気持ちになれる雰囲気が好きです。
もう1店、お気に入りのお店が増えました。
4位
1回
2013/04訪問 2015/10/13
夜のワインコース4000円がおすすめです。アミューズからメインまですべてに満足しました。
【2014年5月再訪問】
久しぶりの訪問。ここのお店にご縁がある方と3人で訪問。
3人とも荻窪LOVE。シェフ、少しふくよかになったかな?シェフはとっても元気でにこやか。
今回は、5560円のプリフィックスコースでお願いしました。それからワインコース4000円。
ここは絶対ワインコース4000円と頼むべき。マニアックなワインをい,ただけます。
料理に合わせたワインをシェフ自ら選んでくれます。シェフはおしゃべり好き。
シェフともいろいろな話をしました。楽しかった!そして美味しかったです。
前菜もパスタもメインも!一年後に移転するそうです。今より荻窪駅に近い場所に。カウンターもあるよう。
楽しみですね。御馳走様でした。ご縁が会って、ここに集まった方々のような気がします。
【今回のメニュー・プリフィックスコース・ワインコース4000円をつけて】
グリッシーニ
アミューズ:帆立のソテー アボガドとバジルのムース◎
これはいいスタート。ホタテの甘みと濃厚なアボカドのソースマッチしています。
前菜1:春子のマリネ・ニューサマーオレンジを添えて・フルーツトマトとリコッタチーズのムース・じゃがいものスープ○
かすこでイタリアン!初めてです。これが美味しかった。
前菜2:スズキのフリットとズッキーニ サルサヴェルデ・子牛のフリット トンナートソース・鴨とペコロス 蕗の薹ソース○
それぞれのソースが素材にあっています。すずきのフリットが一番好みかな。
前菜2皿は嬉しいですね。
キタッラ 渡り蟹のトマトソース○
蟹がたっぷり!酸味のあるトマトソース。キタッラも好み。
ガルガネッリ キノコとゴルゴンゾーラソース デュクセル風味◎
これは美味しい!ショートパスタはあまり好きではないんですが、ゴルゴンゾーラソースのが絶品でした。
サマートリュフもサービスでたっぷりと。ありがとうございます。
※パスタは二人で2種類シェアしました。
鹿児島産 和牛イチボのグリル フルーツトマトソースにサマートリュフをふりかけて◎
このイチボは美味しい!火入れレアで好みです。トリュフはシェフの大サービスです。
自家製パン
マスカルポーネチーズのムース ズコット仕立て カシスのソルベ添え
小菓子
スプマンテ1・ワイングラス5・グラッパ小1◎◎
シェフのセレクトが大好きです。それにCP最高!
今度はいつ来ようかな。
【2013年5月ディナーに訪問】
とっても気に入ったイタリアン。のん兵衛のメンバーと共に再訪問しました。
今回はアラカルトメニューを見ながら、シェフと相談。
みんなの意見を取りまとめて、前菜ははもを、盛り込んだ盛り合わせ
うにのトマトクリームパスタ、ジェノベーゼのパスタ、鹿児島牛のタリアータ仕立て
これを盛り込んだ、お任せコース5000円で、無理いってお願いしました。
ワインはもちろん、ワインコース4000円(食前酒・白2・赤2・食後酒)
5250円のプリフィックスコースもあるのですが、
お任せコースだと、前菜が盛り合わせになり、パスタも2種類味わえます。
前回はまったくのシェフお任せにして、食べたいメニューが食べられなかったので
今回はシェフに要望を伝えました。すごくフレキシブルに対応してくださるシェフです。
【今回のメニュー】
前菜盛り合わせ◎
季節のハモ、水ナスとの相性もよく、とっても美味しかったです。
すごくバランスのとれた、前菜盛り合わせでした。
天草産ハモの湯引き ライムのソース 水ナスのテリーヌ添え◎
とり貝のサラダ仕立て◎
生ハムとアボガドの冷製
コチのフライ
オレキエッテ コウイカのジェノベーゼソースパスタ◎
どうしても自家製のジャノベーゼソースがもう一度食べたくて
ディナーにはないメニューでしたが、お願いしました。
やっぱり、ここのジェノベーゼは美味しい!
パスタはショートパスタ。ソースによく絡むパスタでした。
うにのトマトクリームパスタ◎◎
さらに絶品だったのが、このパスタ。
これは好きですね。実にうにとトマトのバランスがいいです。
ソース絶品でした。
鹿児島牛のタリアータ仕立て ルッコラとパルミジャーノ添え ◎
A5ランクの和牛。火入れもよく、すばらしい仕上がりです。
バルサミコとの相性もいいですね。
友人も絶賛していました。
パスタの後でも、量がほどよく美味しくいただきました。
デザート盛り合わせ
マンゴーが爽やかで、軽いデザートなので、これがまたいいですね。
コーヒー
焼き菓子
料理も大満足!!
そしてさらに、ワインコースのすばらしさ!
ソムリエはいなくて、シェフがワインを料理に合わせてセレクトしてくださいます。
普段は手に入らないんだよね~とおっしゃりながら、ワインボトルをあけてくださる。
6杯なんて、とんでもない!グラスがなくなると足してくださったり、
最後のスプマンテなど、3杯も飲んでいる友人もいました。
私も計7杯以上(笑)
お話好きなシェフとの会話も楽しく、太っ腹なシェフだな~。
ステキだなって思いました。
料理もワインもお客様に満足してもらいたい、そんな想いが伝わってきました。
ごちそうさまでした。本当に美味しかった。
また近々訪問しますね。
【2013年4月ディナーに訪問】
ランチでヒットしたイタリアン。
ワインの4000円コースを楽しみたくて、友人を誘って4人で夜に訪問しました。
ディナーコースは、5000円のお任せコースに。
プリフィックスのコースもありました。
ワインコースは4000円。スプマンテ・白2・赤2・食後酒。
料理に合わせて6杯のグラスワインをセレクトしてくれます。
結局サービスしてくれて7杯いただきました。
【今回のメニュー】
グリッシーニ
ペコリーのチーズ○
前菜盛り合わせ○
初かつおのカルパッチョ
フルーツトマト・リコッタチーズ・サラミ
鮎のコンフィ○
毛蟹のサラダ○
桜海老と菜の花のペペロンチーノ○
焼きニョッキ・仔羊のラグー・ゴルゴンゾーラチーズのソース
マネッシュ豚のロースト
フォカッチャ・パン
ブラッドオレンジのパフェ・ヨーグルト仕立て
コーヒー
【総評】
ランチほどの感動はありませんでした。
お任せではかく、プリフィックスのコースにすればよかったかも。
パスタが自家製パスタが出てこなかったこと。
ニョッキはあなり好きでないこと。
最後にど~ん!と落とされたのが、マネッシュ豚のロースト。
これは、あまり好みでなかったですね。
でもワインコースはとてもよかった。
気さくなシェフです。
でもソムリエさんはいなくて、アルバイトくんが、シェフの指示をあおいで
ワインをサーブしてくれました。
ディナー1回では評価できないので、また訪問してみたいと思います。
今度はプリフィックスで。
【2013年3月ランチに訪問】
荻窪にあるイタリアン。ずっと気になっていたんです。
食べログの評価は低いんですが、ここはいいのでは?という予感。
荻窪駅から、環八を超えて、てくてくあるいていくと、住宅街にぽつんと、可愛いお店がありました。
12:00に到着、すでにほとんど席が埋まっていました。
ぎりぎりセーフ!店内の雰囲気もいいですね。
ランチは4種類
A. パスタランチ 1,000円
乾麺スパゲッティーニを使用したパスタ・パン・飲み物
B. 手打ちパスタランチ 1,300円
ドラマティコ自家製パスタ「キタッラ」を使用したパスタ・パン・飲み物
C. ランチセット 2,800円
前菜の盛り合わせ・ドラマティコ自家製パスタ「キタッラ」を使用したパスタ・パン・ドルチェ・飲み物
D. ランチコース 3,800円
前菜の盛り合わせ・ドラマティコ自家製パスタ「キタッラ」を使用したパスタ・メイン(肉又は魚)・パン・ドルチェ・飲み物
E. シェフのオススメコース -5,800円
季節の食材をふんだんに使用したおまかせコース
前菜2皿・パスタ2皿・メインディッシュ・ドルチェ・パン・ドルチェ・飲み物
Eコース以外は、プリフィックスです。
Cコースにしようと思っていたのですが、メインが大好きな牛ホホ肉の赤ワイン煮込みだったので Dコースにしました。
【今回のメニュー】
前菜盛り合わせ○
地鶏のテリーヌ アンティチョーク添え
甘エビの冷製 ブロッコリーのムースと共に○
ほたるいかをバーシャカウダソースで○
海老のフラン コンソメ仕立て○
思っていたよりも、クォリティーの高い前菜でした。とくにホタルイカの鮮度がよく、ソースも美味しかった!
ジェノベーゼソース ヤリイカ添え◎
このジェノベーゼソース、やばいくらい美味しい!
濃厚で、本当にたっぷりとジェノベーゼソースがあるんです。
こんなたっぷりのジェノベーゼソース初めてかも。
松のみもコロコロ入っていたので食感も楽しかった。
これは自家製のソースだとのこと。これはお持ち帰りしたいですね。
自家製パスタ「キタッラ」も、もちっとしていて気に入りました。
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み ニンジンのヒピュレと共に
これは、思っていたよりも肉が固めでした。
赤ワインソースよりも、ニンジンのピュレの量が多く、あんまり好みではなかったかな。
固めの赤ワイン煮込みを好む方なら、よいと思います。
ドルチェ盛り合わせ○
洋ナシのシャーベット
かぼちゃのモンブラン◎
デコポンのブリュレ○
これもなかなか美味しかった。かぼちゃのモンブラン気に入りました。
パン
コーヒー
大満足のイタリアンランチでした。今度は夜に訪問したいです。
ワインの4000円コースというのがあり、食前酒・白ワイン2杯・赤ワイン2杯・食後酒を、料理に合わせてセレクトしてくれます。
これは、とってもお得かも。
荻窪に、お気に入りのイタリアンができました。
5位
1回
2014/01訪問 2014/02/14
寿司屋に新星の息吹♪山本さんの寿司好きだ~!やっぱり、ここいいですね。
【2014年1月】
マイレビュアさんとの再訪問。
久しぶりにお会いしたので、とっても楽しい会食となりました。
つまみ10品に握り15カン!お寿司堪能しました。
これに玉子、お椀、デザートまでついて、お任せコース12000円はCPよすぎますね。
【つまみ】10品
茄子のすり流し
アンキモと白子ポン酢
鮑と蛸の桜煮
鰆の西京焼き・ズワイガニのコロッケ
イカの塩辛
ホタテの磯部焼き ウニ添え
ぶり大根
バーニャカウダ
壱岐産のトロ
牡蠣といくらの茶碗蒸し
【握り】15カン
ヒラメは塩で
こはだ
あおりイカ
キスの昆布締め
鹿児島の鯵
赤貝
ミル貝
寒ブリ
さわらの筋目の炙り
のどぐろ
車海老
煮蛤
中トロ
雲丹
穴子タレで
玉子
お椀
ワラビもち
ご馳走様でした。
【2014年1月】
マイレビュアさんとの再訪問。
久しぶりにお会いしたので、とっても楽しい会食となりました。
つまみ10品に握り15カン!お寿司堪能しました。
これに玉子、お椀、デザートまでついて、お任せコース12000円はCPよすぎますね。
【つまみ】10品
茄子のすり流し○
アンキモと白子ポン酢
鮑と蛸の桜煮
鰆の西京焼き・ズワイガニのコロッケ
イカの塩辛
ホタテの磯部焼き ウニ添え
ぶり大根
バーニャカウダ○
壱岐産のトロ
牡蠣といくらの茶碗蒸し○
【握り】15カン
ヒラメは塩で
こはだ
あおりイカ
キスの昆布締め
鹿児島の鯵
赤貝
ミル貝
寒ブリ
さわらの筋目の炙り
のどぐろ◎
車海老
煮蛤
中トロ
雲丹
穴子タレで
玉子
お椀
ワラビもち
ご馳走様でした。
【2013年12月再訪問】
今年の8月に行く予定だったおすし屋さん。
入院することになり、ドタキャンしてしまいました。
大将にも、誘った友人にも。。。ごめんなさいでした。
大将、山本さんが電話越しに「大丈夫ですか?」とても心配してくれました。
いつかリベンジしないと。
そしてやっと8月に行こうとしていたメンバーで訪問することができました。
コースはお任せの12000円。
最初からロマネスコのすり流しですよ。センスありますね。
バーニャカウダは焼き野菜。ここのバーニャカウダ好きなんですよね。
白子、アン肝、香箱蟹、蟹クリームコロッケ、茶碗蒸しには牡蠣といくら。
私の好みを知り尽くしていますね。
カワハギは肝で、さわら焼き物、その後13カン、玉子、巻物。
楽しいメンバーだったので、会話もお酒もはずみます。
香箱蟹美味しかったな、心もお腹も満足。また来ますね。ご馳走様でした。
【2013年7月訪問】
地元のお寿司屋さん梅丘寿司の美登利総本店のカウンターにいた山本さん
彼の握りと心遣いが大好きで、ここに行ったときはいつもご指名でお願いしていました。
そしてある日、「ここ、辞めるから」って、こっそり教えてくれました。
それから、何処のお店に行ったのか。。。すっとわからずじまい。。。
最近になって、「代々木上原にお店をオープンするので、是非きてください」という連絡がありました。
お店がオープンしたのは2013年7月22日。オープンしてからまだ一週間。
さっそく訪問してきました。お店は代々木上原駅の駅ビルをずっと通り抜け、
突き当たりを右折して急坂を少し上ったあたり。
大好きなイタリアンイルプレージョのすぐ近くです。
さて、お店に入ると、山本さんがカウンター越しで寿司を握っていました。懐かしい!!
店内はカウンターが7席と、4人がけテーブルが1つ。とても清潔な店内です。
カウンター奥には、オークションで購入したというレトロな冷蔵庫があって、その中に美味しそうな
マグロが入っていました。このレトロな冷蔵庫は、ちょうどよい温度でマグロを保管できるそうです。
お好みもやっていますが、コースは2種類。
握り中心の おまかせ握り 7000円
おつまみから握りまでのコース 旬のおまかせコース 12000円
旬のおまかせコースでお願いしました。
まずは酢の物から、相変わらず、気遣いと面白いトーク!楽しいな♪
お店を辞めてから、西麻布の寿司屋で少し働き、それから、ここにお店を構えることになったそうです。
色々な寿司屋を渡り歩いた、山本さんだからこその、旬のおまかせコース。
和だけでなく、洋も取り入れた内容でした。でも、どの料理も美味しいんですよ!
コースの組み立て方が素晴らしい。
バーニャカウダやカニクリームコロッケ。バーニャカウダソースが、これ美味しいんです。
このバーニャカウダだけで日本酒1合いけますね。
カニクリームコロッケも、山本さんが昼間に丁寧に仕込んだもの。トロっと美味しい♪
もちろん、お造りや焼物んなども、旬にこだわり、新鮮な魚介を堪能できました。
つまみがすごく出てきて、そしてどれもがお酒がすすむ料理。
一品の量もちょうどよくて、美味しくいただきました。
山本さんは福島の出身。福島の日本酒が楽しめます。種類は少ないですが、レアな生酒をいただきました。
ビールは瓶だけです。
そして、握り!山本さんの握り、大好きなんです。
なんと!玉子を入れると15勘もいただいていました。(笑)
ホールには奥様がいらっしゃいました。仲よさそう。
でも、朝早く築地に行ってから、夜の仕込みがあるそうで、今はお店の近くに一人暮らしだそうです。
マグロが美味しかったな~。玉子も甘すぎず、好みでした。
これだけいただいて12000円でいいの?っていう内容。
料理の内容、クォリティーだけでなく、山本さんのキャラも好き。
本当にお客さんの心を読むとるのが旨い。
そして、おつまみをいただき、寿司職人としてだけでなく、料理のセンスがすごくある人だと思いました。
ここは、定期的に訪問したい店。人気店になる予感です。
大満足!ありがとうございました。
【今回の料理:お任せコース12000円】
酢の物(いくら・蛸・まぐろ・子持ち昆布・じゅんさい・枝豆・ひめきゅうり)○
白海老と酒盗○
真蛸の桜煮
コチのお造りはポン酢と酢だちで○
バーニャカウダ◎
カニクリームコロッケ◎
地鶏の卵を使った雲丹の茶碗蒸し○
【にぎり】
赤むつ○
しんこ○
鳥貝○
鯵
ヤリイカのキャビア添え
鮑の肝添え○
まぐろ赤身
中トロ○
カマトロの炙り◎
大トロ○
いくら
雲丹○
まぐろのすきみの巻物○
穴子○
玉子○
きゅうり
べったら漬け
海苔の味噌汁○
ビール小瓶1・冷酒3合
6位
2回
2017/08訪問 2017/08/23
肉山の3階で肉パーティ♪ひと夏の恋が終わった。私はおもえもん。
レアな空間の肉山の3階へのお誘い。肉山通、吉祥寺通、の方の貸し切りで。3階は、ホームパーティ的な雰囲気。
呑み放題にはしなかったそうなので、ボトルワインを、みんなでたくさん飲み干しました。
幹事さんがワインを数本持ち込みしてくれました。感謝!レアレアなワインなども!
まずはプチトマト、チャンジャ、パテカンから。
お肉の間に、エリンギ、モロキュウなどの野菜が盛り込まれる、以前と変わらぬコース構成。
でも、肉質のクォリティが、大幅ダウンしているのは否めない。
私は、赤身肉はあまり好みではないのですが、それにしても、噛みごたえありすぎのお肉が続きます。
牛カツはかなり薄切り肉。衣がたっぷり。幹事さんが「リースリング」を持ち込みしてくれたので、
辛口のリースリングのワインボトルを独り占め。幹事さまのお気遣いに感謝!
でも、お隣の男性♡は、独り占めできなかった。。。なぜか、おもえもんになってしまう。。。
かなり酔ってしまった。ひと夏の恋の終わりかな~。
さて、料理ですが、今思い返すと美味しいなって印象に残ったのが万願寺唐辛子、
エリンギ、胡瓜、最後に出てきた牛肉かな。
〆はカレー・卵かけごはん・カレーオンザ生卵の3種類。
カレーオンザ生卵にしました。カレーには生の白みはいらないんだよね。って心の中で思う。
白みが、ちゅるんとしていて、カレールーになじまない卵の白み。
そのときお隣の男性♡が「卵の白みはカレーにはいらないんだよね。黄身だけの、カレーのせ好きなんだけど」と。
ずどーん!!私は彼にとっての卵白なんだ。卵なしカレーにすればよかった。いや!そういう問題ではない。
私は彼♡のキミになりたい。でもなれなかったみたい。。。
ずっと前からわかっていた、私はおもえもん。ここまではほとんど日記。
肉山は、カレーの味わいも変わったような気がします。ちょっといろいろと、いろいろと不完全燃焼。
肉山の吉祥寺店は、いまだ根強い人気があります。2階の肉山はどうなっているのか、私にはわからない。
でも、いろいろな意味で、肉山は仕切り直した方がいいのかなと。
私も仕切り直さないとね。ひとまず自分の星に帰ろうかな。
本当に赤身オンパレードなので、赤身が好きな人はいいのかな?
でも、新しい素敵な出会いもありました。
最後に。お誘いいただいた、幹事の方に感謝。レアな席をありがとう。
辛口なレビューでごめんなさい、幹事さま、肉山さま。リースリング美味しかった。
呑みすぎて、右足がまた痛くなりました。これホント。
日記のレビュー内容は、ほとんど空想。。。だからね。
【2015年9月ランチ訪問】
貸切で。内容は夜と同じです。光山さんが焼いてくれたのでラッキーです。
肉を堪能しました。ごちそうさまでした。
【2014年1月再訪問】
入院中予約しなのに行けなかったお店。
リベンジしたいな。
前回はテーブル席だったんですが、今回はカウンター。
カウンターは、肉を焼いている肉の姿も見られるし、店主光山さんともお話できるし。
これはいい!奥のテーブル席では、格闘技系の男子たちが10名ぐらいいます。
光山さんと少しお話しました。
かつて生の馬肉の生を提供していたそうですが、今は出せなくなったそうです。残念!
コースで出しているお肉の量は一人350gぐらい。
「テーブルの男子など、食べそうな方はもっと出していますよ」とのことでした。
コースは5000円で前回とあまり変わっていでした。が、付けたれがなくなっていました。
網で焼いた肉を、光山さんが切り分けて、お皿に盛ってたれをかけて出してくれます。
火入れいいですね。どのお肉も味わいがあります。
次から次から。。。今回も、もう食べられない!っていうほど赤身肉いただきました。
現在は6ヶ月待ちだそうです。
ご馳走様でした。
【今回のメニュー】
天草梅肉ポーク
赤牛のモモ肉
しんたま(もも)
エリンギ
蝦夷鹿
午肉のヒレ
牛のランプ
黒毛和牛のモモ肉
牛のイチボ
黒毛和牛のモモ肉 焼き方を変えて
キムチ
エリンギ焼き
プチトマト
もろきゅう
卵かけご飯
【2013年6月初訪問】
大好きなマイレビュアさんが、ホルモン焼肉「わ」をレビューした。
ホルモン好き!!行ってみたら、すごく美味しい!全品ホルモン500円。
お一人様だとハーフにしてくれる・・・一人で焼肉ホルモン、オヤジですか?(笑)
それから数ヶ月・・・ハナコの年に1回発刊される、吉祥寺特集を買って、「わ」のオーナーさんが
「わ」のすぐ近くに、「肉山」という赤身のお肉を味わえる、お店をオープンしたことを知った。
コース5000円のみ。ここ、行ってみたい!!
平日は赤身のお肉コース、週末はホルモンコースとなっている。
赤身コースを食べてみたい~。
大好きなマイレビュアさんも、行ってみたいと!
やったーですね。
というわけで訪問。
4人で行くはずが3人に。。。。残念でした。
吉祥寺駅からは、徒歩10分以上・・・でも満席ですよ。
馬の刺身から・・・美味しい。ビールの後は、ワイン赤で。。。
でも、牛の刺身が懐かしい!でも、馬刺しも好きだよ。
それから、次々と、赤身の肉、肉、肉!
馬、牛、豚、いろいろな部位が次から次へ・・・。
計算された焼加減、すばらしい。
生胡椒の塩漬け、柚子胡椒、タスマニア産粒マスタード、自家製コチュジャン、
卵の黄身を入れた漬けタレを、好みでつけながらいただくスタイル。
柚胡椒と、自家製コチュジャンが美味しい。
その合間に、エリンギ、プチトマト、もろきゅう、など端休めというか、お口直し的な野菜が出てくる。
そして、最後の〆の肉は、サガリ!!
焼く前の肉の表情、これまた素晴らしい!
これまた、絶妙な焼加減
オーナーの光山さんが自ら焼いたサガリを持ってきてくれた。
肉の神様だ~。熟成肉もこれから楽しめるようだ。
チョレギサラダ、サンチュ欲しい・・・。
アラカルトメニュー、レディースコースなども検討して欲しいな~。
かなりの肉女ではあるが、最後はちょっとギブアップ気味・・・。
これ、多分霜降り肉だったら、完食できなかったかも。
赤身だから、これだけ食べられたのかも。
〆のビーフシチュー美味しかった、でもお腹一杯で。。。。
がっつり、赤身肉が好きな人は、すごくおすすめの店。
これだけ、火入れ最高の美味しいお肉がいただけて、5000円は凄い!
3人で赤ワインを2本。ワインもかなりいただいた。
肉だけでなく、おしゃべりも楽しくて、まったくメモをとらず・・・。
〆のビーフシチューの写真も撮り忘れてしまった・・・。
・・・というわけで、まてぃすさま、メニュー、コピペさせていただきました。(お礼)
【今回のメニュー コース5000円】
馬ヒレの刺身
馬ヒレ焼き
和牛赤身焼き
天草梅肉ポークの1時間20分ロースト
馬ハラミ焼き
牛ハラミ焼き
黒毛和牛もも肉 焼き
和牛サガリ 焼き
キムチ
エリンギ焼き
プチトマト
もろきゅう
ビーフシチュー又は卵かけご飯
生ビール・赤ワイン2本
お肉がっつり食べたくなったら、また行きたい。
ごちそうさまでした。
7位
3回
2022/01訪問 2022/01/18
久しぶりの訪問。どうしてこんなに間が空いてしまったんだろう。
大好きな九州のレビュアーさんとも、ご一緒したことがあるお店。
お元気かな~。店主のぶれない料理が好きで、お連れしたお店なんです。
ブレない、安定した美味しさがあります。ここはビジネスランチが人気で、
1800円のビジネスランチがカウンターで満席だそう。
なので個室で親友と2人。春の季節を感じる日本料理をいただきました。
最初の料理、蕪蒸しをいただいたとき好きな日本料理は「これだ!」って思いました
私は、融合とかフュージョンとかが苦手でして。もちろん盛り付けも重要ですけど
飾らなくていいんです。私には温度が重要。
ラーメンもパスタもアツアツでないとね。
さて、、お店の料理は、食べると店主のこだわりが伝わってきます。
日本料理の伝統料理を奏でてきた、料理だと思いました。
かぶら蒸し、銀鱈の西京焼き。とても大好きな料理。
こういうストレートでいいんです。〆のご飯は鮭といくら。
お漬物の種類が多いのもいいですね。
ご飯がとても美味しい。すこしおかわり。そしてお持ちかえり。
ベーシックな日本料理が好きだということを、再認識した料理でした。
食べログを始めたとき背伸びしていた時期もありましたが、
原点に戻って自分が美味しいって思ったお店を食べ歩きたいと思いました。
【ランチコース】
・才巻海老、蕪蒸し
優しい味わい。いいスタート。暗がたっぷり。海老のプリプリ触感がいい。
・からすみとキャビアの素麺
冷製。よくまぜていただきました。キャビアたっぷり。
・揚げ物:山菜と河豚、海老
もうすぐ春ですから。蕗の薹の天ぷらなどの山菜、ほろ苦さがいい。
海老の中には黄身があって、とても美味しい。塩でいただきました。
・お椀:のどくろ、タケノコ、小蕪など
春のお椀。のどくろの美味しい。タケノコは春を感じます。
・お造り:赤貝、鯛、アオリイカ、煮凝り
赤貝にはひも、もありました。嬉しい。
鯛が好き。お造りの点数が多くて感激。
・焼き物:銀鱈の西京漬け
ふっくらと焼かれていました。銀鱈の西京漬け大好きなんです。
でも、お高くて自宅ではなかなか食べられくて。家族の好みに合わせないと。
お店でもなかなか食べられない。
ラッキー。とても美味しかったです。
・炊き合わせ:筍、海老芋、ローストビーフ、菜の花
ローストビーフの炊き合わせ?って思ったんですが、合う。
ローストビーフが香ばしくて柔らかい。海老芋ねっとりと。
・ご飯:鮭とといくら
とても美味しい。やさしいいくらがたっぷり。
残ったご飯はお土産にしてもらいました。
・香の物、味噌汁
・デザート
・生ビール、日本酒
久しぶりの訪問。ランチに訪問しました。1700円のリーズナブルなランチは満席。
個室で8900円のランチコースをいただきました。
久しぶりにお会いするレビュアーさんだったので、話がはずみます。
八寸もあり、華やかさもあります。好みだった料理は、蟹、河豚の唐揚げ、筍ご飯。
残ったたけのこご飯をお持ち帰りしてもらいました。安定感のある料理。楽しかったランチでした。
【 福: 8,900 円(税サ別)】
・梅酒
・赤貝、スミイカ、うるい、酢味噌和え
酢味噌がたっぷり。うるいと酢味噌って合いますね。
・蟹の飯蒸し
蟹身と蟹みそたっぷり。上品な飯蒸しです。
・八寸:タラの芽、鴨、南京のすり流し、ハマグリ、筍の木の芽和えなど
木の芽和えが美味しい。海老を黄身で包んだ料理。海老がプリプリ。鴨も美味しい。
・お椀:メバル、しらがウド、蟹のしんじょ
しっかりした出汁。焼いたメバルが香ばしい。
・松葉蟹
蟹がたっぷり。蟹の出汁のジュレで。
・揚げ物:河豚の唐揚げ、白子の唐揚げ、ふきのとう
骨付きの河豚の唐揚げがたっぷり。白子が口の中でとろけました。
・煮物:粟麩、サツマイモ?が入ったまんじゅう、など
餡がかかった煮物椀。粟麩がモチっと美味しい。
・筍ご飯
ふっくらと炊かれたご飯。筍がたっぷりです。
・味噌汁、香の物
・甘味
【2014年10月再訪問】
九州の友人が東京に!どこのお店に行こうかな。日本料理はこちらを選びました。
こちらのお料理大好きなんです。一年ぶりの訪問なのに料理長はしっかりと覚えていてくれました。
カウンターの一番奥の席。せかっくなので一番豪華な15000円のコースにしました。
炊き合わせとすっぽん鍋又は牛のステーキが盛り込まれています。
黒毛和牛のサーロインのステーキをチョイスしました。
こちらはやはり鮑が美味しいですね。肝ソースと共に先付で蒸し鮑をいただきます。
ぐじもキンキも、ひと手間かけた美味しさ。皮目が美味しいんです。
松茸は土瓶蒸しではなく一人鍋で鱧しゃぶでいただきます。
〆には牛のステーキ!これは美味しいですね。大好きな霜降り。ジューシーです。
友人がオーダーしたヒレもいただきましたが、これもサシがあり柔らかい。
〆は秋刀魚の土鍋ご飯。お米もかために炊けてあります。秋刀魚も臭みもまるでない。
キノコとぎんなんも入っていました。これは美味しいですね。
出汁もふくめ、ここはやはり好き!!大好きなお店です。
大満足!御馳走様でした。また来ますね。
【今回のメニュー】
先付:蒸し鮑と肝ソース・毛ガニ・なるとわかめ・きざみおくらの黄身酢和え◎
ぐじのから揚げ・ぎんなん・アンをかけて◎
八寸:いくらの醤油漬け:車海老の油しめ・からすみ・蛸の柔らか煮・イカの塩辛◎
松茸と鱧のしゃぶしゃぶ〇
お造り:本マグロの中トロ・白イカ・真鯛〇
キンキの酒塩焼き◎
炊き合わせ:鴨・焼き茄子・ホウレン草・里芋・南瓜〇
黒毛和牛のステーキ◎
秋刀魚の土鍋ご飯◎
香の物
なめこの味噌汁
ぜんざいと白玉・バニラアイスをのせて
生ビール1・焼酎2・日本酒1
【2013年6月初訪問】
溜池山王から歩いて5分ほど。
車の往来が激しい、六本木通りから一本裏道に入ったあたり。
こんなところに!ってびくりするくらい情緒あふれる店構え。
1階はカウンターと小さなテーブル席、2階には4名ぐらいの個室があります。
今回は1階のカウンターを予約しました。
夜のコースは3種類
10500円:9品コース
13650円:9品コース+和牛ステーキ又はすっぽん鍋
14700円:9品コース+和牛ステーキ又はすっぽん鍋+炊き合わせ
13650円のコースに。和牛ステーキをチョイスしました。
しかし、ここのスペシャリティーはすっぽん鍋。
写真にはありませんが、友人がすっぽん鍋をチョイスし、こちらも少し味わいました。
10500円のコースもよいですが、どうせ訪問するなら、13600円のコースがおすすめです。
大将は誠実で控えめで、優しさがにじみ出ている方。
先付からデザートまで、コースの組み立てが素晴らしく、
一品一品、すべて「美味しい!」と思いながらいただきました。
日本料理、フレンチ、イタリアン、中華、すべてのコースにおいて、すべての料理に満足できる
ことは少ないのですが、今回はほぼ満足できるものでした。
【今回のメニュー】
先付け:とらふぐの白子揚げ・胡麻豆腐のくずあんかけ◎
とらふぐの白子と胡麻豆腐が香ばしく、あんかけがふわっと包み込んでくれる感じ。
先付けとして、満足のスタート。
蒸し鮑の肝ソース添え◎
蒸し鮑は柔らかく、この肝ソースに付けるとさらに絶品です。
八寸:じゅんさい・グリーンアスパラの白和え・ホタテの南蛮揚げ・とうもろこしのしんじょ揚げ・ロースとビーフ・出汁巻き玉子○
ローストビーフ◎、グリーンアスパラの白和え○。
一品ずつ味わいながらいただける八寸。お酒が進みます。
蛤のお吸い物○
お出汁が美味しい。濃すぎず、薄すぎず、好みの味でした。
白身魚のそうめん仕立て、しめじが入ったお椀。
お造り:中トロ・まこがれい・赤貝・フルーツトマト○
中トロ○、まこがれいのエンガワ○、赤貝○
焼物:甘鯛◎
美味しいっていう焼物に出会えることは少ないのですが、これは美味しい!
昆布とお酒に漬けて、少し干してから焼いたそうです。
塩味がちょうどよく、脂がしっかりとのった甘鯛。焼加減もよかったです。
黒毛和牛のステーキ○
霜降り、ジューシーなステーキ。醤油、ポン酢、塩、3種類をお好みで。
でも、すっぽん鍋の方が美味しかった(笑)
次回は絶対に、すっぽん鍋にします。
お一人様用の鍋で出てきて、取り分けてくれます。
グループでどちらか、好きなものをチョイスできました。
桜海老とシラスの釜揚げの土鍋ご飯○
桜海老が香ばしく、美味しく炊けていました。塩加減もいいです。
残ったご飯は、おにぎりにしてお土産にしてくださいました。
なめこの味噌汁○
これも濃すぎず、薄すぎず、好みの味噌汁でした。
香の物○
4種類。香の物が好きなので、このぐらいの量が出てくると嬉しいです。
ココナッツとピスタチオのババロア
これは普通な感じ。
スペシャリティーはわらびもち。大将にお勧めされたのですが・・・。
やっぱり、わらびもちにすればよかったな。
デザートは4種類から、好きなものをチョイスできます。
白玉あずき、黒糖プリンなど。
ビール1・日本酒2合。
日本酒などの種類は、それほど多くありません。
【総評】
人気の日本料理店なども訪問しましたが、私はここの日本料理好きですね。
料理は変化球ではなく王道です。出汁が濃すぎず、薄すぎず、しっかりした味付けの料理。
食事の後半、大将との会話で知ったのですが、「分けとく山」にいらしたそうです。
お店も、分けとく山からからの枝分かれ。分けとく山系列のお店だそうです。
昔から、板前割烹「分けとく山」が大好きで、そのスペシャリティー「鮑の肝焼き」のファンでした。
だから、鮑の肝ソースが美味しかったんだと納得!
味付けも、京料理ではないなって思いましたが、まさに東京から芽生えた板前割烹の
流れをくんだお店だと思います。
東京で生まれ育った私としては、好みにぴったりハマったのでしょう。
大将は、素材を厳選し、季節感を大切にし、しっかりした仕事をしていると思います。
しゃぶしゃぶで有名な、ざくろなどなど、色々なお店で修行されたそうです。
店内の雰囲気もとても落ち着きます。
料理の組み立てだけでなく、時間の組み立てにも満足しました。
個室もあるので、お子様連れや接待にもよさそうだと思います。
ここは、絶対に再訪問しますね。こんどは、すっぽん鍋をチョイスします。
マイレビュアさんたちのレビューで知ったお店。
やっぱり、食べろぐやってよかったなって、再認識した日。
本当に、ごちそうさまでした。
8位
1回
2013/07訪問 2013/07/03
オーグードゥジュールの中村シェフが、カジュアルなビストロを上石神井にお店をオープン!
マイレビュアさんのレビューで知ったこのお店。
オーグードゥジュール創設者および総料理長だった中村シェフが上石神井にて独立した!
という情報を得て、訪問したくてうずうず!
友人を誘って、ランチに行ってきました。
初めて上石神井駅に降り立ちました。お店までは徒歩3分ほど。
お店に行くで、飲食店は一つもない・・・コンビニが一つあるだけ。
住宅街の中に、ぽつんと「デザミ」がありました。
予約してから訪問してよかった!
11:30分に到着したのに、店のドアには、
「今日は予約で満席です」というプレートがかかっていました。
店内はかなりカジュアルな雰囲気。
厨房には中村シェフともう一人。ホールには女性が一人。
ランチだからでしょうか?お客さんは全員女性でした。
ランチは1種類のコースのみ。1890円。
前菜・メイン・デザート・パン・コーヒー。
前菜は3種類から、メインは肉か魚を選べます。
デザートは2種類からチョイスできました。
前菜をもう一品追加したい場合は、プラス1050円です。
でも前菜、ボリュームあるので、1890円のコースで充分だと思います。
前菜は友人と違うものをオーダーして、2人でシェアしました。
グラスワインは600円~。
オーグードゥジュールのイメージを抱いていったのですが
料理の盛り付けも、内容も、ガッツリビストロをシェフは目指しているようです。
夜はコースはなくアラカルトのみのようです。
【今回のメニュー】
豚レバーの田舎風パテ○
レバーを感じる、本当に田舎風の素朴なパテ。
少し塩がきつい気もしましたが、サラダ仕立てとなっていて、ボリューム満点。
ワインに合いますね~。
サーモン・アボガド・モッツアレラ・ラタトゥイユのパート包み焼き◎
これは美味しい!揚げてあるのでパートがカリッと。
中から、サーモン・アボガド・そしてトロッとチーズ・トマトを感じるラタトゥイユ。
このハーモニーが絶妙でした。
愛媛県八幡浜産 白身魚のソテー甲殻類のクリームソース○
皮がパリッと、ほどよくソテーされていました。
火入れ、いいですね。
甲殻類のクリームソース◎!
これは濃厚で美味しいソースでした。
パン
ロールケーキ○
コーヒー
これで、1890円はCP良すぎます!!
前菜もメインも、ケーキも、ボリュームがあり、かなりの満足度。
でも、どうして、上石神井に??
夜のアラカルトでも、訪問してみたいです。
でも、今、中村シェフなき、オーグードゥジュール大丈夫なのかな~。
中村シェフの、料理のセンス、やっぱり素晴らしい。
9位
1回
2013/06訪問 2013/06/15
洗足にフレンチの息吹!CPがめちゃくちゃいい!そして料理も満足でした。
マイレビュアさんのフレンチ新店舗開拓シリーズレビュー。
その中で、ここは行ってみたいってすごく思ったお店。
でも、目黒線の洗足・・・・。ちょっと遠いし、こんなエリアにフレンチって正直思いました。
でも、CPがすごくいいんです。写真をみても美味しそう。
これは行ってみないと!まずはランチにって思いました。
洗足駅を降りてから徒歩2分ほどの地下1階。駅に近いのはいいですね。
ランチメニューは3種類。
A:本日のスープ・肉料理又は魚料理・コーヒー 1500円
B:9種類前菜盛り合わせ・本日のスープ・メイン料理は3種類からチョイス・デザート・コーヒー 1800円
C:限定6食シェフのお勧め:前菜1・前菜2・肉料理又は魚料理・デザート盛り合わせ・コーヒー 2500円
パンはお代わりできます。
訪問する前は、Bコース、9種類前菜盛り合わせを食べようと心に決めていました。
しかし、Cコースおメニューを見たら、食べてみたい料理ばかり!
心が揺れ動きましたが、Cコースでお願いしました。
ランチのワイン・スパークリングワイン・ソフトドリンクは、すべて500円。
まずはスパークリングワインをいただき、その後白ワインをお願いしました。
シェフが一人、ホールが一人ですが、とてもサービスがいいですね。
白ワインのグラスをもってきていただいたとき、ソムリエスタッフが、
「この白ワインは、アルザスのリースリングです」と!
「アルザスのリースリング!500円でいただけるんですか?」
「今日は特別なんですよ。ボトルの三分の一ほど残っていたので、今日はこれをランチワインに
本当は、すごく500円はお得なんですよ」
「嬉しい!それ、私が全部飲み干します!!」(笑)
というわけで、美味しいリースリングをいただくことができました。ラッキー!
料理は前菜からメインまで、一品ずつ丁寧に素材を吟味して料理されていました。
ソースも美味しく、シェフのセンスを感じました。
【今回のメニュー】
鮮魚のフレンチ風薄造り カラスミとラディッシュ添え ビネグレットのアクセント◎
本当に薄造り。カラスミの風味がしっかりしていました。
ビネグレットがほどよく効いていて、スタートとしてはとてもいい前菜。
カルパッチョで、オリーブオイルが多すぎるお店、よくあるんですが
オイルもしつこくなく、美味しくいただけました。
薄造りも美味しいですね。量もきちんとありました。
茹で上げ国産ホワイトアスパラガス 紫ウニのタルタルソース○
ホワイトアスパラガスの湯で加減いいですね。大きいものが4本も!
紫ウニのタルタルソースとの相性もよいです。
しいて言えば、もう少し濃厚にウニを感じるソースがよかったな。
タルタル仕立てなので、優しい味。サラダ仕立ての前菜でした。
褐色和牛のポアレ 黒トリュフソース○
魚料理は、海老やホタテなどのポアレ。迷ったのですが。
黒トリュフに惹かれて、和牛にしました。
お肉は霜降りの柔らかい和牛。火入れもとてもよかったです。
黒トリュフもしっかり入っている和牛によく合うソース。
どのソースもしつこくない、さっぱりしたものでした。
ただ、付け合せにまたアスパラガス・・・。
シェフのお任せコースであれば、付け合せにもう少しアイデアが欲しかったです。
パン
ふつう。
デザート盛り合わせ(ルバーブのクラフティ・ガトーショコラ・パンナコッタ フルーツ添え)
3種類の盛り合わせで、一個ずつが大きくて。これは女性受けしますね。
コーヒー
スパークリンググラス・白ワイングラス
【総評】
好みのフレンチです。
ソースがあっさりしていて、さらっといただけるフレンチです。
盛り付けも美しいに、コースの組み立てもいいですね。
9種類前菜も食べたかったんですが、2500円のシェフのおすすめコースにして
よかったと思いました。
シェフがお一人で厨房にいらっしゃいましたが、料理がサーブされるタイミングも
ワインをサーブしてくれるタイミングもよく、とても美味しく、心地よいランチを過ごせました。
とにかくこのCP!あの和牛のクォリティーで、2500円、儲けでているの?
って思ってしまうぐらい。
ディナーもCPいいです。
3980円、4500円、6000円の3種類。
洗足といっても、駅から近いので、目黒まで行ったときは足をのばして、再訪問しようと思いました。
ご馳走様でした。
10位
1回
2016/08訪問 2016/08/20
【2016年8月夜訪問】
久しぶりの訪問。8月は毎年、オーダーバイキングを開催しているんです。
昨年は行けなかったので、今回は早々と予約し6名で訪問しました。
事前にHPにオーダーバイキングのメニューのお知らせがあったのでまずはチェック!え!鮑メニューがない!ちょっと残念。
でもフカヒレメニューはありました。何にしようかな~。メニューを見ながら「ニヤリ」です。この内容で7500円はかなりお得。
円卓を囲んで、楽しい会食がスタート!1品オーダーすると6名だと6人分、3名だと3人分の量が大皿で提供されます。
フカヒレの姿煮とスープは一人ずつ。1回に3品ずつぐらいオーダーしていくとよさそう。
好みだったのが 茄子の生姜ソース。たぶん蒸してあります。冷製。シャキシャキしていて、油っこくなくのど越しがいい。
ジーテンの茄子の冷製によく似ていましたが、こちらの方が生姜が効いていました。これは大皿を撮り忘れ。
大海老のチリソース・大海老の赤唐辛子炒め。チリソースはとても懐かしい味。このソースは白いご飯にも合う!
赤唐辛子炒めは、かなり辛い!甘くさもあり野菜もシャキッとしていました。ガツン!とくる四川ですね~。
牛サーロインの黒胡椒炒めも、ガッツリ四川な味!胡椒が効いていますね。牛肉が柔らかくて美味しい。いいお肉です。
あまり好みでなかったのが、スモークダックの薄皮クレープ包み焼き・海老のマンゴー醤炒め ・フカヒレの姿煮
北京ダックのイメージだったのですが、薄皮でコダック。。。イヤダックを巻いて焼いてありました。ダックはどこに?
マンゴー炒めはマンゴーの風味が強すぎました。フカヒレの姿煮は、フカヒレが柔らかすぎる。お味はよかったです。
でも7500円でこの内容は大満足!陳麻婆豆腐と白いご飯で〆てごちそうさま。やはりここの麻婆豆腐好きだな~。
来年もお腹空かして、再訪決定です。ごちそうさまでした。
【今回のコース:オーダーバイキング7500円】
クラゲの冷製
茄子の生姜ソース
フカヒレの姿煮
薄切り豚肉の辛味ソース
大海老のチリソース
海老のマンゴー醤炒め
牛サーロインの黒胡椒炒め
スモークダックの薄皮クレープ包み焼き
ソフトシュリンプのスパイシー炒め
黒酢酢豚
蟹肉入りフカヒレ塩味煮込み
大海老の赤唐辛子炒め
陳麻婆豆腐
ザーサイ
マンゴープリン
ビール1・紹興酒ボトルで
【2013年4月ランチで訪問】
お墓参りで天庄 湯島店に、両親と行った後、父の「今度どこ行こうか」という言葉が止まらない。
四川飯店は、両親にとっても、私にとっても、姉にとっても、懐かしい思い出深い店。
駐車場も完備しているので、足の悪い母でも大丈夫。
父の誕生日のお祝いを四川飯店でやることになった。
ランチのコースもありましたが、GW期間限定のスペシャルプリフィックスコース4980円が、かなりよさそう。
好きな料理が前菜からメインまで選べるので、予約して誕生日のお祝いでとお願いした。
誕生日だと、デザートがプレートになり、桃饅頭がサービスに。
さらに記念写真を撮ってもらえるとのこと。やった~。
テーブルに座り、父と母、嬉しそう。
内装が変わったとか、昔のことは、よ~く覚えているんですよ。
以前四川飯店で会った、リンリンランランや、柔道一直線の桜木健一の話で盛り上がる(笑)
私が、桜木健一のファンだったと、姉がちょっかいを出してくる!ちきしょー。
前菜の豚肉の薄切りの辛味ソースを食べながら、姉が、「お母さんこれよく作ってくれたよね。ゴマタレだったけど」
母「忘れた、作ったっけ?」ボケボケ。
フカヒレ煮込みは、蟹の卵入りが一番好き。四人とも「美味しい!」
このあたりで、父が自分の鼻をおさえた。「・・・鼻血出た・・・」
あまりに美味しすぎて、鼻血が出たらしい・・・。
あわててティッシュを小さくまるめて、鼻に詰め込む父(笑)
ようやく鼻血が止まり、ホタテの炒め物、これもあっさりしていて美味しい。
そして大海老のチリソース♪ これは絶品!殻つきで、チリソースが海老のミソと卵白が入っていると思う。
ピリカラで、ご飯が欲しくなる感じ。
そこでまた、父が鼻をおさえた「・・・また鼻血・・・出た」
海老チリに感激し、またまた流血だ~。
春巻きはしょうゆなしで大丈夫な、濃いお味。私は好き。
牛サーロインのお肉が柔らか!これなら父も母も大丈夫。母はそろそろお腹がよくなってきたらしい。
父は、ずっと鼻を気にいている・・・。
最後に、陳麻婆豆腐と白いご飯。
これは辛い、辛くて美味しい。白いご飯がよく似合う。
父は、一口食べて、こんなに辛かったっけ。でも懐かしいね。
そこで、また鼻をおさえる。「・・・鼻血・・・ティッシュがもうない・・・」
姉がすかさずバッグからポケットティッシュを出して父に渡す。
父は「嬉しすぎて、美味しすぎて、鼻血が止まらない・・・。今度はどこ行く?」
次の話は、鼻血が止まってからにしようと、心の中で思う。
母は「鼻血が出るぐらい嬉しくてよかったね」と。
そして、最後に記念写真撮影があるのを、私だけが知っている・・・(笑)
最後にサプライズのデザートプレート。
なめらか杏仁プリンは、本当になめらかで美味しかった。
そして、最後にスタッフの方が、写真を撮ってくれた。
もちろん、父の鼻には、ティッシュが詰まっていた。
父が「この写真、お葬式のときに使ってもらおうかな」と。(爆)
父は、鼻にティッシュを詰めた写真でもよいのだろうか・・・。
とにかく、鼻血で始まり、鼻血で終わった、父のバースデーパーティー。
大変場を盛り上げてくれた父、いつまでも元気でいてね。
【今回のメニュー】
茹で海老の塩水漬け
薄切り豚肉の辛味ソース○
蟹の卵入り フカヒレ煮込み◎◎
ホタテと黄ニラの塩味炒め○
大海老のチリソース◎◎
春巻き
牛サーロインのオイスター炒め
陳麻婆豆腐◎◎
ご飯
なめらか杏仁プリン
【2012年11月ランチで訪問】
先日、ビストロ ラ・ポストにランチに言ったとき、
四川飯店の隣のビルだったことに気付き、びっくり。
「うぁ!懐かしい!!陳マーボードーフ食べたい!」
ということで、ランチにまたまた永田町にいってきました。
亡き祖父は、中国にながく滞在していたことがあり陳建民とも交流があったようで
親戚一同の集まりは、いつも、赤坂の四川飯店と決まっていました。
年に3回は円卓を囲んでの四川料理三昧。
物心ついたころから、毎年毎年、行っていましたね。
いつも、豪華なフルコースをいただいた後に、なぜか出てくる
山椒がたくさんかかったマーボードーフと白ご飯。
お腹がパンパンなのに、マーボードーフご飯にすると、別腹で、食べられてしまう。
親戚一同、幼稚園生から爺さん、婆さんまで、みんなで、
「〆は、これでなくちゃ」、っとマーボご飯を食べていました。
かつては、四川飯店が入っているビルに、レコーディングスタジオがあって
四川飯店に行ったときにエレベータの中で、リンリンランラン、と一緒になったんですよ。
チョーラッキー!ニコニコって自分に微笑みかけてくれて、ドキドキしたことも、鮮明に覚えています。
当時、リンリンランランのファンだったので、すごく嬉しくて、天に昇ってしまった気持ちになりました。
祖父が他界してから、四川飯店に行くことも少なくなり・・・・。
久しぶりの訪問となりました。
ランチは13時過ぎていましたが、まだまだ混んでいて、5分ほどまたされました。
円卓に相席で通されました。
ランチは1200円から。杏仁豆腐を付けると1575円になります。
マーボードーフと陳マーボードーフの2種類があって
陳マーボードーフの方が辛いそうです。
その他、1品炒め物のランチが数種類ありました。
陳マーボードーフをオーダー。
10分ほどして、やってきました。
山椒がたっぷりかかったマーボードーフ。ご飯はお櫃で運ばれてきます。
ザーサイとスープ付き。
マーボードーフを一口・・・これ!これだよ!懐かしい!
白ご飯にかけて食べて、またまた、これだよ!ご飯いくらでもいけそう。
リンリンランランの「恋のインディアン人形」BGMが頭の中を駆け巡ります。
亡き祖父、大好きだったもので・・・・当時の四川飯店でのシーンがよみがえってきました。
ちょっと、うるるっていう感じ。
移転される、くろぎさん。
移転後はランチは鯛茶漬けメニューはなくなり、会席料理になるとのこと。
最後の、鯛茶漬けランチをいただきました。常連さまのレアなお誘いで。感謝!
個室で。全員呑みモードだったので、烏賊の塩辛や焼き胡麻豆腐などもいただきました。
久しぶりの、くろぎさんだったので、焼き胡麻豆腐が、なんだか懐かしい~。
烏賊の塩辛は柚子が効いていて、日本酒がすすみます。烏賊が新鮮!
それから、ランチの鯛茶漬けランチ!ゴマダレたっぷりの新鮮な鯛が美味しい!
ぷりぷりの鯛に、濃厚なゴマダレ。まずは、日本酒と鯛を楽しみます。
さらにゴマダレではない、醤油ベースの鯛もいただきました。
あっさりとしていて、鯛の旨みが感じられます。
ほんのり甘い醤油の出汁に新鮮な鯛がまといます。お酒にもご飯にも合う味わい。
厚焼き玉子は、甘みを抑えた、ご飯にもお酒にも合うもの。2切れたっぷり。
鯛のゴマダレとご飯はおかわり自由。鯛は2回、いやっ、3回、おかわりしてしまいました。
鯛をいただき過ぎてしまい、ご飯はおかわりできず、一杯めのご飯で鯛茶漬けで〆ました。
今回はスペシャルバージョンでしたが、通常は鯛とご飯おかわり自由で1000円。
赤字覚悟での今までのランチ、黒木さんには頭が下がります。
新店舗での飛躍を祈っています。
【2016年1月再訪問】
この日にあわせて体調を調整。無理やりお酒を呑むことをお医者さんに了解させて、いそいそと湯島に向かいます。
おせち料理もお正月はいただかなったので、ここでおせち。白味噌のお雑煮や、八寸では昆布巻き、田作りなどをいただきました。
金粉入りのふるまい酒。お酒が身体の中をしみわたります。
お酒、やっぱり美味しいな。料理も美味しいな。楽しいな。こちらはやはりいいな~。
久しぶりに呑んだので、今までのようには呑めない。。。帰り道も心配だし。
年初めにふさわしい宴!同席してくださった方々にも感謝!ごちそうさまでした。
【2015年8月再訪問】
初秋を味わいました。鮎、鱧、これは夏かな~。松茸、鮭など。
鮎の焼き加減もいい!松茸はお椀で。これぐらいの量が好みです。
八寸もとても美味しく、かなりの満足度でした、カウンターはやはり楽しい。
黒木さん、楽しいです。ごちそうさまでした、
【2015年2月再訪問】
今回もカウンターで3人。楽しいですね、こちらは。かなり呑みました(笑)
海老のしんじょが美味しいですね。八寸、のどぐろ、このわた、美味しいな~。
今のお店は今回が最後かな。移転先のお店が楽しみです。
ごちそうさまでした。
【2014年8月再訪問】
今旬の鮎に鱧!鱧は刺身、お椀、しゃぶしゃぶでいただきました。これは嬉しいですね。
松茸は鱧のお椀と共に。
お造りも、天然ウナギも、土鍋ご飯も、とても美味しかったです。
カウンターでの黒木さんとのおしゃべりも楽しいです。
常連さんに感謝!感謝!御馳走様でした。
【今回のメニュー】
焼きゴマ豆腐
菊菜ときのこのお浸し・いくらたっぷり
お椀:松茸・鱧煮のにゅう麺
すっぽんのお椀・おすそわけ
鮎の塩焼き2丁
お造り:鯛・すずき・マグロ
八寸:じゅんさい・トマト煮・ばちこ・海苔の和え物・パッションフルーツのゼリー寄せ・鯖寿司など季節のもの
鱧しゃぶ
天然うなぎのかば焼き
いくらおかわり
鱒の土鍋ご飯
味噌汁
くずきり
ねりきり
【2014年1月再訪問】
快気祝いにEさまと。8月に訪問したときは、ほんとうにへろへろ星人でした。
今回は元気に再訪問。お赤飯の金粉乗せからスタート。
白味噌仕立ての雑煮、黒豆。お正月に戻ったみたい。節分にちなんで細巻きもありました。
お造りも美味しい!私がくろぎのチキン南蛮が食べたいとかつて行ったんですよ。
これはEさんの心遣い。。。普段では出さないメニューだそうです。
タルタルは自家製。鶏はちょっとレアで仕上げ、あとは熱々のタレにくぐらせ鶏に火をしっかり通します。
くろぎさんや、カウンターの方たちとの会話がはずみます。
〆は七草ご飯。味噌汁の出汁が美味しい!
最後にくろぎさんが「トマトジュース召し上がりますか?」と。
自家製のトマトジュースをいただきました。なんて甘いんでしょう!びっくり!
トマトジュースが好きで、オオカミのトマトジュースをお取り寄せしていたことがありました。
比較にならない美味しさでした。商品化されるそうです。
今回も、美味しゅうございました。
Eさんに感謝!!ごちそうさまでした。
【2013年8月再訪問】
一時退院したときにこっそりと行きました。
松茸、鱧、雲丹、牛ヒレ、すべて美味しかった!
無理してきてよかった!
Eさん、いつもありがとうございます。
早く元気になりたい。
病院のベッドから、くろぎさんラブコール^_^;
【2013年7月再訪問】
7月にソロモン流にでるようです。撮影隊来てました。
今回は2回の個室で女子会です。やっぱり美味しかった。くろぎを満喫してきました。
【今回のメニュー】
菖蒲酒
先付け:胡麻豆腐 鮑とじゅんさいの和え物
椀物:蓮根と雲丹の饅頭
揚げ物:山菜の天ぷら
お造り:天然鯛 蛸
八寸:棒寿司・柚べしなど
焼物:活鮎
炊き合わせ:久世茄子
牛A5ランクのステーキ
食事:とうもろこしの土鍋ご飯・ホタルイカの土鍋ご飯
お椀:九条ネギとキャベツ
甘味:くずきり
お品書きにない、山菜の天ぷらやA5ランクの牛肉、とうもろこしご飯なども
出していただきました。
本当に美味しかったです。
そろもん流のスタッフに、「くろぎのどこに魅力があるんですか?」と質問され
「京風でも関東風でもない出汁の旨さ」と答えました。
くろぎさんの、変わらぬ客に対しての姿勢も素晴らしいと思いました。
ごちそうさまでした。また行きます。
【2013年3月訪問】
ず~~っと行きたいと願っていた「くろぎ」。
昨年にランチで訪問したときも、感動しましたが、今回は夜。
それ以上の感動でした。
優しく手を差し伸べてくれた、紳士に感謝!
常連の方といったので、通常のコースメニューに加えて、さらに内容が充実。
至福のひとときでした。
さすが人気のわけがわかりました。
くろぎさんとのやりとりも面白い。
一品ごとに「美味しい~」の言葉、何回言ってしまったのだろう・・・。
その言葉しか出てきませんでした。
【今回のメニュー】
ふきのとう豆腐○
春らしい一品。先付けとしては、とても上品なスタート。
ホタルイカの沖漬け○
これはお酒がすすみます。
京都産白子筍丸焼き◎
丸ごと焼いて、切り分けて、あつあつをいただきました。
湯がかないでもえぐみがない筍なので、筍本来の渋みと香りが堪能できました。
生うに◎
この雲丹は、甘くて最高!
築地にも数箱しか入荷しないというレアな雲丹です。
稚鮎の焼・揚げ 二種の調理法で
これも春ですね。焼と揚げの二種類とは面白い演出です。
蛤真丈汐仕立て 春キャベツ◎◎
これは最高!蛤の美味しさ、お椀の中にいっぱいありました。
今まで食べたお椀の中でも、1、2位を争うかも。
すっぽんの椀物○
これはおすそ分けしていただきました。
これまた、すっぽんの出汁、効いていていいですね。
ちょっと濃い目の味でした。
お造り:桜鯛・あおやぎ・ばくだい○
桜鯛はぷりぷり。あおやぎも新鮮そのものでした。
宮崎牛A5ランクの串焼き◎
この牛はすごいですね。固まりに串をさし、じっくり焼いて。
切り分けてくれました。
やわらかくて、味も最高。シンプルですが、素材吟味していますね。
春の天ぷら○
ふきのとう、桜海老、春には欠かせない食材です。
八寸:穴子寿司・ばち子・筍の木の芽味噌和え・いいだこ・にしんの昆布etc.
これは、日本酒がすすんでしまいます。
一品一品味わいながらいただきました。
新じゃが菜花の田楽味噌
皮付きのしんじゃが。田楽味噌と合うんですね。
丹波京漬け物盛り合わせ
筍ご飯○
土鍋で炊いたご飯、炊き加減最高でした。
鱒ご飯○
これも、おすそ分け。いただきました。
鱒ご飯も美味しかった。
九条ネギとなめこの赤出汁
出汁、しっかりしています。
これも、濃い目の味でした。
くずきり
黒蜜ときなこでいただきます。
道明寺
蒸したてでほのかに温かい 道明寺でした。
【総評】
これはちょっと・・・と思った料理は一つもありませんでした。
これだけの品数がでると、普通は1,2品はあるのですが。
あれだけ有名になった方なのに、お客様に対する接し方は変わらないんですね。
ただ、味はやはり濃い目だと思います。
私は、浅草育ちの母の料理で育ったので、濃い目の味付けが好きです。
それでも、濃いなって思った料理もありました。
関西の薄味を好む人は、濃すぎると感じるかもしれませんね。
今回は、春を満喫させていただきました。
今度は、夏!夏のくろぎを楽しんでみたいです。
本当に、美味しくて、楽しい一夜でした。
お誘いいただいた紳士な方、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで胸いっぱい。