『酒ログ 酒縁川島の日本酒フェスティバルに参加してきました。』お届けにまいりましたがご不在でした。さんの日記

お届けにまいりましたがご不在でした。

メッセージを送る

お届けにまいりましたがご不在でした。 (40代前半・男性・東京都) 認証済

日記詳細

酒縁川島の日本酒フェスティバルのチケットを頂いたので参加してきました。

飲食店主催の日本酒イベントとしては、国内最大規模、キャパ500人UPのイベントをカウンター8席の飲食店が主催してるのはすごいですね。
こちらのお店は、7年位の付き合いですので、参加は今回で5回目。

スケジュールの合間を縫って顔だしにサクッと行って来ました。
会場には、写真家、大学の先生、新聞社の方と・・・知り合いが多いですね。

昨年、抜群の出来だと思っていた、誉池月が今回大雨で急遽、出展のみになってました。
今年は、やや酸の立った仕上がりですね。うーーん、去年のが好みかなぁ。

印象に残った酒。
房島屋 純米吟醸 23BY・・・フレッシュかんを残しつつ適度な熟成で良い感じです。「新酒だけでなく、熟成あがりする日本酒を知ってほしかった」とのことでした。良いですよね熟成・・・ここの蔵、1986年に仕込んだものが、コレクションにありますよ・・・

あぶくま 大吟醸 袋吊り 無ろ過生原酒・・・5年位前の同スペックの物良かったですよね。確か福島の酒の会で試飲しました。今回もすばらしい。するりと喉の奥に滑り込む質感と適度な含み香、バランスの取れたキレ・・・これは、良い物です。販売してるか聞いてみたところ、「基本的には、酒屋に紹介してない商品ですが、酒屋経由で話を持ってきてくれれば売りますよ」と・・・はい。即、行き付けの酒屋に入れてもらうように頼みました(笑)

ページの先頭へ