『10分どん兵衛を試してみた』KEN21さんの日記

KEN21の食べ飲み歩き

メッセージを送る

日記詳細

数年前に話題となっていた10分どん兵衛を今さらながらに試してみた。

まずはコンビニで、

・日清のどん兵衛 特盛きつねうどん 205円(税別)(558kcal)

を購入。

普通盛だとさすがに腹が減るので特盛にしてみた次第。
特盛でも558kcalなのでカロリーだけを考えるとOKですしね。

以下のように作りました。

・ふたを半分開け、粉末スープを取り出す。
・粉末スープをカップに入れる。
・熱湯を内側の線まで注ぐ。
・通常5分のところを10分待って完成。

早速、実食です。

見た目ですが、お揚げがふっくらしています。
スープはかなり麺が吸っていると思われ少なくなっています。
まずは麺を食べてみます。
おおっ。想像していたほど柔らかくありません。
なので麺リフトアップ写真も難なく撮ることができました。
当初はぷつぷつ切れて撮りにくいのではと思っていましたが。
なんというかフワフワクニュクニュという食感。
変に柔らかいだけではなくてわずかにコシが残ってるぜ的な。
麺の芯と表面の固さが全く同じになっています。
完全にお湯で戻った状態とでも言うんでしょうかね。
具は大きなお揚げ1枚、カマボコ2枚、青ねぎ。
カマボコと青ねぎには特に特徴的な変化はありません。
お揚げはふっくらとしていて出汁がたっぷりと沁みています。
これはなかなかの美味しさですね。
スープですが、かつおだしの効いた関東風。色も茶色で。
私にはちょっと濃いめに感じました。
おそらくお湯を麺がたっぷりと吸ったことでスープの濃度が
上がってしまった影響ではと思います。
内側の線よりも多少上までお湯を入れた方が丁度いいのではと。

全体を通しては10分どん兵衛もアリではと思いましたね。
これを食べてみると5分どん兵衛は時間が足らないのではとさえ思えます。

その前に私は、

・日清のどん兵衛 天ぷらそば

は比較的に食べた経験が多いのですが、きつねうどんはわずかな経験のみ。
なので通常の5分どん兵衛の記憶がはるか彼方の記憶。
それでも麺の感じは覚えてますが、お揚げの状態は記憶が怪しいです。
でも10分どん兵衛の方がふっくらしていた記憶なんです。

今回、10分どん兵衛を試した私の感想は、
10分を8分に短縮し、お湯を通常よりも多めに入れた方が
より一層私の好みに近くなるのではと思いました。

機会が有ればそれで試してみたいと思います。

これからもメーカー規定の時間にとらわれず、
自分の好みに応じた食べ方を模索していきたいと思います(^^)

ご馳走様です!

ページの先頭へ