『酒⑫』m-skywalkerさんの日記

m-skywalkerのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

今月ももらい物と購入品がたんまり。

間違いなく中途半端な店よりも内の冷蔵庫の方が日本酒が豪勢(笑)

・やまユ 24BY:これは最高に美味しかった。今年ベスト酒にあげてもいいくらい。開けたては酸とアルコールの荒々しさが目だって正直いまいちだと思っていたのだけど、2~3日たつとアルコールと酸味が落ち着いて甘みと香りが伸びてきた。

全体的にまとまってきたけど、酸味がほどよく切れがいい。おけばおくほどどんどん甘みが増してくるのがびっくり。本当はさらに一週間おきたかったけど、我慢できずに完飲。

杜氏さんはこの酒を寝かすらしい。うーん。こんなタイプはどれだけ寝かせられるんだろう。而今、一年寝かした奴飲んだけどちょうど飲み頃って感じだったなぁ。

・蓬莱泉 純米大吟醸 美:写真なし。おいしかった。古酒っぽい風味に蜂蜜のような甘さ。美味しい貴腐ワイン飲んでるみたい。これは凄い。

・花陽浴 八反錦 H25BY 純米吟醸 新酒 しぼりたて:これもあけたばっかりはアルコールや酸味が強くややいまいちな印象だったんですが、あけて2~3日立つといい感じにまとまって甘さが出てきました。美味しい。早く美山錦が飲みたい。

・飛露喜 特別純米かすみざけ:これは開けたてから美味しかった。飛露喜らしからぬ酸味と甘さと微発泡具合。しかし後味がさすが飛露喜って感じの味。日を置くとやや酸味と甘さが落ち着いて飛露喜らしい味になりました。通常の飛露喜よりこれの方が好きかも。 

・Schelde Brouwerij – ‘n Toeback:ベルギービール。フルーティーな香りとりんごのような爽快な甘さがあって美味しい。ヒューガーデン好きなら気に入るとおもう。まぁヒューガーデンの生ほど美味しくはないけど。

・KIZAN 2012 赤:ブラッククィーン100%。開けたては今ひとつ。独特の香りと酸味。なかなか面白い味。だけど去年の方が美味しかったほうが好きな気がする。

・小左衛門 特別純米 美山錦:飲み易い。酸味や甘みがほのかにあって美味しい。ただあとひとつほしい。

・作 selection N:好きな銘柄の限定品。香りや飲み口は控えめ。まるで水のよう。しかし余韻で香りも味も開いてくる。すっごいバランスがいい。てっきり30%以上削ってるんだと思っていたら50%のよう。うーんすごい。だから水のような飲み口だけど余韻でひらいてくる味がいいのか。凄い

・ザ バルヴェニー25年 シングルバレル:はちみつのような甘い感じのピート。美味しい。凄い。

・ラフロイグ30年:いやぁこれがラフロイグかとおもうとびっくり。飲み口の香りや味は穏やかであとからぱーっと開いてきます。熟成されて落ち着いていけどそこはラフロイグ。
うーん、貴重な酒ですがまさかのお値段で飲むことができました。

新酒が出るわ頒布会に申し込んだおかげで貴重な日本酒は飲めるけど定期的に酒が来るわに加えて、クリスマスや、1月のワイン会?に向けてワインストックするわでちょっとパンク状態。

その上、花陽浴の純米大吟醸がでるなんて!!

さすがにこれ買ったら怒られそうだからもうちょっと我慢しよう。
ページの先頭へ